最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:46
総数:455575
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

3/4 全校集会

今年度最後の全校集会を行いました。
今朝は、年度初めに学校の素敵なところを見つけようと呼びかけた「私のお気に入り」について振り返り、また一つ新たに「みんなの合唱」の素晴らしさを紹介しました。先週行われた6年生を送る会での各学年の合唱の発表に感動させられたからです。まずよく声が出ていたこと。どの子も一生懸命歌っていたこと。そして何より、みんなで声をそろえようと心を一つにした合唱ができていたこと。本当に素晴らしかったです。

保護者の皆様はHP「今日の下品野っ子」に少し詳しく載せていますのでご覧ください。

全校集会では、3年間、子どもたちにはその時々に合わせて様々な話をして、キーワードを校長室前に掲示するようにしてきました。一つでも子どもたちの心に残ってくれるといいなと思います。
画像1 画像1

2/21 靴箱が新しくなって・・・

画像1 画像1
昨年末に工事して新しくなった靴箱。

学級の人数の上限が35人になることを踏まえ、50以上あった箱を36に減らし、上靴下靴を同じ箱に入るようにしたので、今までのものより一人分の箱を広くすることができました。

上靴と下靴の仕切り板をぎりぎりに設計したので、今日のような雨の日、これまで靴箱に寝かせて入れたりしていた丈の長いレインシューズもちゃんと入るようになりました。
靴箱そのものの奥行きも最大限長くしたので、今まではみ出していた6年生の大きな靴もすっぽり収まるようになりました。

1/9 靴箱が新しくなりました!

始業式に登校した子どもたちは、真新しい靴箱を前にして「わあ、大きい!」「きれいだね」などの声をあげながら、自分の場所を探して靴を入れていました。

爽やかな木の香りがして、新春の朝にぴったりでした。瀬戸市の大型備品の予算で念願の靴箱が設置していただけて本当によかったです。
画像1 画像1

9/27 明日はスポーツフェスタ

いよいよ明日はスポーツフェスタです。

6年生は、スポーツフェスタのために心を込めて旗を制作しました。明日は、子どもたちのかがやき、きらめく姿と共に、この旗が指令台に、はためくところも見ていただけます。
画像1 画像1

9/21 スポーツフェスタ 近づく

9月28日木曜日午前中にスポーツフェスタを行います。

今年度も2学年ずつ分散で実施し、学校公開として皆様に見ていただけたらと思います。

児童会では「スポフェスポスト」を設置して子どもたちから意気込みや目標を募集し、毎日お昼の放送で紹介しています。委員会の仕事をがんばろうとする子、ダンスをじょうずに踊ろうと張り切る子、かけっこで1番を目指す子。それぞれの思いがあって素晴らしいと思います。

校長室前にもポストがあって、集会で呼びかける「お題」にいつもたくさん投稿があります。そこでもすてきな意見がたくさん集まり、集会などで紹介しています。

一人一人が「しっかり自分の考えがもてる」そんな下品野っ子を目指しています!!



画像1 画像1

9/21 2学期最初のクラブ活動

画像1 画像1
年に6回、木曜日の6時間目に4年生以上が参加するクラブ活動。今日は2学期最初のクラブでした。

バルーンアートクラブではトンボを作り、できあがった作品を楽しそうに飛ばしました。
このところ外の芝生では本物のトンボがたくさん飛び交っていて、暑さが残る中にも秋の気配を感じる季節になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044