最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:113
総数:458347
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

外トイレの掃除しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月8日(金)掃除の時間です。寒いこの時期は、外掃除は大変辛いです。今は、落ち葉もほとんどないので、芝生園の草抜きや、簡単なゴミ拾いをしています。運動場の西側にある外トイレの掃除は、4年A組が、週に2回やってくれています。水・金の二日間です。いつも、寒い中を嫌な顔せずに、一生懸命やってくれています。平日はあまり使いませんが、土・日に野球やサッカーの練習・試合があったり、外部からの訪問者もあるので、大勢の人が使っているようです。トイレが汚いと、気持ちよく使えません。月曜日の朝は、私も時間がとれたら、できるだけ掃除をしようと思います。4年A組の皆さん、これからもよろしくお願いします。

ポカポカ春の日和です

画像1 画像1
 2月7日(木)朝の放課。上着を脱いで運動場へ出て遊ぶ子がたくさんいました。風もなく、外に出てくるだけでも気持ちのいいお天気です。窓の外には、縄跳び軍団が、軽々と「二重跳び」や「ハヤブサ跳び」をしていました。近くで、低学年の子が、羨望の眼差しで見ていました。「自分もいつかは…」という気持ちが伝わってきました。

思いがけないお客様

画像1 画像1
 2月6日(水)今日も空はどんより曇っています。「元気いっぱい運動」は終わりましたが、子ども達は、始業前も長い放課も、跳び縄を持って遊ぶ子が沢山います。特に、高学年の子ども達は難度の高い技を極めようと、張り切っています。その様子を見ていたら、校長室の扉をノックする音がしました。1年B組の女の子4人が立っていました。「お話を作ったから、校長先生に読んでもらおうと思って…」と言うことでした。ノート4ページに渡って書かれていました。タイトルは「ゆきのぼうけん」。主人公の「るる」という女の子が、雪が降ったから一人で山に登って冒険するお話です。山に棲むいろいろな動物たちが登場します。声を出して最後まで読んであげました。なかなかの力作でした。お話を書いた子は、「将来、小説家になりたい。」と教えてくれました。「あなたなら、きっとなれると思うよ。」と言って返しました。「夢はかなえるためにある。」と言った誰かの言葉を思い出しました。

雪化粧2

 雪ってなんだか楽しいね。見ると、触ってみたくなるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

うっすら雪化粧

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月5日(火)朝からどんより、空には雪雲が見られました。昨日の朝会では季節を分ける「節分」の話をしたところでしたが、まだすぐには春が来そうにもありません。登校してくる子どもたちの手には、予想どおり「雪玉」がありました。登校途上で、車や塀の上にうっすら積もった雪を集めてきたようです。わずかな雪も、子どもたちには新鮮で、運動場では、「雪合戦もどき」をする姿も見られました。

元気いっぱい運動〜大縄の日〜

 1月25日(金)2時間目の放課、1年と6年のほとんどの子どもたちが運動場に出てきました。今日は6年生の子どもたちが、1年生の子どもたちのために大縄を回してくれる日です。(既に、3年−5年、2年−4年は済んでいます。)運動場いっぱいに広がって、それぞれ始まりました。縦割りでの活動や遊びは、下品野小学校の伝統になっています。ごく自然に5・6年生はリーダーシップを発揮して、そこに優しさや、いたわりの気持ちや表情がうかがえます。日頃、あまり教室では見られない「お兄さん・お姉さんの顔」です。空気はとても冷たいのですが、ぽかぽか心が温かくなって、シャッターを切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

氷の張った朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月25日(金)今朝の冷え込みも厳しかったですね。登校してくる子どもたちの手には、氷の塊が…、「先生、見て見て!すごいでしょ。」手袋もはめない手に、しっかりと透明な氷が握られていました。手袋を持っているのに、素手で氷の冷たさを感じたいようです。通学途中には水たまりもあります。外に出ていたバケツの水もきれいな氷になっていたと教えてくれました。低学年の子どもたちにとっては、「宝物」なんです。どの子も本当に嬉しそうに見せてくれます。この「感動の心」を持ち続けさせてやりたいなと思いました。

「下小すごろく」2階に上がって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2A高橋先生「色あて」黒板に3つの色が貼ってあって、先生が何色を選ぶかペアで考え、「せーの」で色カードをあげる。当たれば得点。2B村瀬先生「体内時計」決められた秒数を班のみんなで当てます。みんな神妙な顔して、「1,2,3,…」と数えていました。3A世古先生「黒ひげ危機一髪」一人ずつ剣をさしていき、黒ひげが飛び出るまでに、何本させるかで点が決まります。

「下小すごろく」体育館で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館では、善弘先生「ロープぶら下がり」刑部先生「シュートを決めろ」が行われていました。班の代表5人(低学年2人以上)が、ロープにぶら下がります。30秒を超えることができた人数で得点が決まります。私も挑戦してみようと近づいたのですが、ロープに飛びつくことさえできませんでした。(重量オーバー?)ふれあい5では実先生の「ボーリング」が行われていました。ピンはペットボトル12本です。全員が1回ずつボールを転がして得点します。

「下小すごろく」で楽しみました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日(木)1時間目は、児童会行事で「下小すごろく」を行いました。すべての教室と体育館を使って、ペア学年のグループごとに、すごろく方式で、クイズやゲームをしながら廻ります。1C小西先生「豆つかみ」1B竹内先生「絵で伝えよう」1A中山先生「早口元気言葉」先生方も、行列のできるお店のように、フル回転で説明したりしていました。

雨の日の放課 〜日本語教室にて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3階のふれあい教室では、日本語教室の授業がまだ行われていました。岩瀬先生が、読み札を読んでいたので、「カルタ会」をしていることが分かりました。子どもたちは、とても楽しそうに絵札を探しています。中に入ってどんなカルタをしているのか、見てびっくり、それは、「漢字カルタ」だったんです。今までに習った漢字が「頭文字」になっている絵札でした。先生が読み上げると、1〜2秒で「はい」といって取っていました。楽しく、文章の中で漢字を覚えさせる方法は、素晴らしいなと感心して戻ってきました。

1月23日 雨の日の放課

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はあいにくの雨。雨の日の子どもたちは、どうやって過ごしているのかと思い、教室を巡ってみました。階段では、じゃんけんをして、人間双六をやっていました。1年生の教室を覗くと、かわいらしい声で「校長先生〜」と迎えてくれます。掲示板には、一人一人の今年の目標が貼ってありました。「はやね、はやおきをする」「100マスけいさんをがんばる」等々。その前で、記念撮影。

交通安全の話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月21日(月)の朝礼では、「交通安全」の話を担当の宇野先生からしてもらいました。最近、地域の方から「下小の子どもたちの交通マナーが悪い」という旨の連絡をよくいただきます。ありがたいことです。地域の方は、子どもたちが事故に遭わないようにと、声をかけていただいたり、叱っていただいたりしてくださいます。
 朝は通学班で登校しているので、比較的上手に並んで歩いているようです。また、ボランティアの方たちが、毎朝付き添っていただいていますので、危険な事は少ないようです。下校時は、学年ごとに下校時間が違い、低学年の下校には、担任や私が、途中まで付き添っていくようにしていますが、限界があることは否めません。「下小の子どもたち」の中には、きちんと交通ルールを守り、毎日、班長旗を持って下級生の子どもたちを安全に連れて来てくれている班長もたくさんいます。低学年でも、きちんと手を挙げて横断歩道を渡っています。でも、中にはそうでない子もたくさんいるようです。「命」は一つです。自分の事としてしっかり話を聞くように伝えてからバトンタッチ。
そこで、宇野先生の話は…
 ◎もっとも危険な行為は「飛び出し」です。「車の影の車」は自分からは見えません。また、「車の影の人」も運転手からは見えません。必ず、いったん止まってから右左右を確認しましょう。
 ◎横断歩道を渡るときも、信号機が変わるときも、まず、自分の目で左右を確かめてから渡るようにしましょう。
 ◎下校するときも、できるだけまとまって帰るようにしましょう。不審なおじさんやおばさんからも、声がかけられにくいから。一人で帰ることがないように気をつけましょう。

元気いっぱい運動始まる

 1月21日(月)、この日は大寒。前日から冷え込みが厳しく、雪も心配されましたが、幸い雪は落ちてこず、(子どもにとっては、残念なことでしょうが)、「元気いっぱい運動」をスタートするには、ちょうどよい身が引き締まるお天気でした。3学期に入る頃から、低学年の子どもたちは、「マイなわ」を持ってきており、放課ごとに楽しんでいる姿をよく見かけました。「なわとびカード」を手に新しい技に挑戦する子どもたちに負けずに、私も「ハヤブサ跳び」に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2008年始動!

 新年明けましておめでとうございます。本年も学校行事を始め、子ども達の様子をできるだけ
たくさん、お伝えしていこうと思っています。感想などありましたら、お寄せください。
 1月9日(水)、3学期が始まって三日目、どの学級もお正月気分を多少残しながらも、穏やかな表情で、落ち着いて始まりました。心なしか、皆の顔がふっくらと見えました。子ども達だけでなく先生達もふくよかに…授業後の運動場に出てみました。野球部の子ども達は、いつ見ても、一生懸命にグランドを走り、気合いの入った声を出しながら、キャッチボールをしています。コーチの姿があるときは当たり前でしょうが、そうでないときも変わらず、締まった練習をしていることに感心します。今年の目標は「金メダルを3個」獲ることだそうです。是非頑張ってすべてのタイトルを獲って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2008年始動〜その2〜

 下品野小学校の運動場は、町中のそれに比べて随分広くて、恵まれています。野球部の隣ではサッカー部が試合をしていました。サッカー部も部員の数が増えて、6年生を中心に、ボールを必死で追いかけている下級生の姿がたくさんありました。とにかく元気です。走り込んでシュートのチャンスを逃しません。その姿を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2008年始動〜その3〜

 サッカー部の様子を見ていると、体育館から元気なかけ声が聞こえてきました。バスケット部も今日は活動しているようです。体育館をのぞいてみました。入ると同時に「こんにちは〜」とあいさつをしてくれました。スポーツの世界で学ぶことは、子どもにとってとてもいいです。技術だけでなく、礼儀作法も身に付きます。3対3、5対5の練習風景を撮ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤津焼き体験

 12月14日(金)1〜5時間目、4年生の総合学習の授業で、「赤津焼き」体験をしました。毎年、伝統工芸士の方に5〜6人来ていただいて、瀬戸の地元産業(粘土で陶器を作る)を体験する機会を与えて頂いています。図工室に4年生が全員入って、真剣に説明を聞きました。本格的な赤津焼きに挑戦です。たたら板を使って、同じ厚みの粘土板をそぎ取り、器の元になる型にはめ込みました。次に「蚊帳のはぎれ」を貼り付けて、優しく叩き付けて模様のできあがりです。一人2器、「織部」と「黄瀬戸」の釉薬をかけて焼いて頂けるそうです。年明けにできあがるとのこと、楽しみができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横断(歩道)旗を置きました〜保育園西〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 「道路拡張と歩道橋設置工事に伴う通学路変更について」のお知らせ<10月26日配布>で、品野町1・2・3丁目と東山5の通学路を一部変更することをお伝えしてあります。そして、その通学路を通る子ども達を全員、体育館に集めて登下校の指導を行いました。11月22日(木)には、一斉下校を行い、PTA安全部の保護者の方(20数名参加)が、方面ごとに付き添って頂き、変更した通学路の点検も行っていただきました。学校正門前の横断歩道を通るのは、2・4丁目の一部の班だけになり、その他の班は、保育園の西側の横断歩道を通ることになりました。その横断歩道に、「横断旗」を取り付けました。心配な面も考えられますが、子ども達の安全意識が、少しでも高まるようにという願いから、本日設置しました。下校時に子ども達が気が付いて使っていました。

カボチャはトンガ王国からやってくる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月13日(木)今朝の職員室での会話の中で、2年生の村瀬先生が、5年B組で総合の授業を出前すると聞きつけ、いそいそと教室へ駆けつけました。12月は「給食月間」になっています。また、14日(金)の給食には「かぼちゃロールパン」19日(水)にはかぼちゃのクリーム煮が頂けるということから、「是非、かぼちゃにまつわる授業を…」という声が自然発生し、社会科専門の村瀬先生が行うことになったようです。「かぼちゃの歌」のCDも用意されていました。「畑に大きなかぼちゃができた、どれくらい〜」という歌詞です。誰でも一度は耳にしたことがある曲です。子ども達の意識はすっかり「かぼちゃ」に。「1530年頃からポルトガル人がカンボジアから船で持ってきた。大分県に漂着し、全国に広がった。名前の由来は、カンボジアからカボチャへと発音がなまって…」とのことでした。現在、日本では夏から秋にかけて北海道で生産されているが、この冬の時期(端境期)に口にするのは、そのほとんどが「トンガ王国」から輸入されているそうです。世界地図でその位置を確認しました。最後に本物のカボチャが登場し、いろいろな種類があることにも驚いたようです。昔から「冬至にカボチャを食べると風邪ひかない」と言われています。そんなことを思いながら、美味しく給食をいただけそうです。いい話が聞けました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044