最新更新日:2024/03/22
本日:count up21
昨日:46
総数:455588
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

11/17 ビーチバレーボール大会

画像1 画像1
 PTA主催の「ビーチボールバレー大会」が行われました。今年は常任チームを入れて8チームで行われ、体育館内は各チームの熱気で包まれていました。予選リーグのあと、予選リーグの1位と2位同士で順位決定戦を行いました。結果は次の通りです。
優勝 チームY 準優勝 MSCT48 3位 ほのぼの弁当 4位 チームTAKEUCHI
 参加した皆さんがビーチバレーボールを楽しむことができました。来年度も多くの参加をお待ちしております。

11/1 給食試食会

画像1 画像1
 本日、給食試食会を行いました。今回のメニューは、鶏肉と野菜のトマト煮込み、愛知のほうれん草オムレツ、ブロッコリーサラダ、リンゴパン、牛乳でした。栄養士さんから、給食の献立や調理等で気をつけていることなどのお話を聞きしました。その後、おいしく試食しました。

10/13 PTAふれあい屋台

画像1 画像1
 10月13日(日)に下品野連区大運動会が、本校で開催されました。この運動会の時に、毎年PTA常任が中心になって、「ふれあい屋台」を出店しています。
 今年のメニューは、練り飴、綿菓子、フランクフルト、かき氷、玉せんの5種類でした。快晴に恵まれ、地域の方も積極的に購入していただき、予定通り販売を終えることができました。
 子どもたちや地域の方とふれあうことができましたが、同じPTAの会員同士でも販売活動をしながら、楽しくふれあうことができました。ご協力、ありがとうございました。

10/1 常任委員会

 PTA活動を円滑に進めるために、定期的に常任委員会が開催されています。PTA行事の反省と次のPTA行事の計画を検討しています。
 運動会の折には、常任委員の方に来賓受付や来賓駐車場の整理、テント等の後片づけをお手伝いしていただきました。大変助かりました。
 また、運動会について、音楽の音量、徒競走の仕方、先生のリレー参加など、いろいろなご意見をお聞きしました。さらに、場所取りについても、時間や駐車場所などの意見をいただきました。次年度の参考にさせていただきます。
 子どもたちにとって、安全に楽しく行える運動会を考えていきたいと思います。

7/26 プール開放「中止」について

 本日26日(金)、雷注意報発令中のため、プール開放を中止します。これをもって、夏のプール開放を終了します。ご協力ありがとうございました。

7/25 プール開放

画像1 画像1
 今日ははっきりしない曇り空の中でのプール開放でした。水温は28度あり、温かく感じました。参加者は、モアさんも含めて120名でした。低学年プールは、人でいっぱいでしたが、高学年プールは少し余裕がある感じでした。
 今回もプールカード忘れなどがありました。記名と忘れ物がないようにお願いします。

7/25 プール開放実施

 本日25日(木)、プール開放を実施します。天候が回復してきました。プールカードなど忘れ物がないようにお願いします。

7/23 夏休みプール開放

画像1 画像1
 昨日は雷注意報発令のため、中止をしました。本日は快晴の元、プール開放を実施することができました。子どもたちもプール開放を楽しむことができました。本日の参加者は、モアさんも含め、135名でした。
 PTAとして久しぶりのプール開放になり、準備・運営等心配でしたが、子どもたちが大人の指示に従い、安全に楽しむことができました。ありがとうございました。
 なお、プールカード忘れ、水泳帽忘れ等がないように、お家の方からもお声をかけていただくと助かります。

6/30 PTA親子料理教室

 昨日、講師に老泉 弘先生をお招きして、親子料理教室を開催しました。今回は、83名と多くの保護者・児童の申し込みがあり、講座を2回開くことになりました。メニューは「煉切」と「わらびもち」です。トトロをかたどった煉切が大好評でした。「煉切」や「わらびもち」は作った経験ない方がほとんどですが、講師の先生に教えてもらいながら楽しく作っていました。事後アンケートでは「家でわらびもちはもう一度つくってみたい。」との声も聞かれました。楽しい親子のひとときをすごせたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 PTA救命救急講習会

画像1 画像1
 夏休みのプール解放を前に、安全部主催で救命救急講座が行われました。水泳中での事故対応、日常生活での事故対応の仕方を勉強しました。
 実際に人工呼吸、心臓マッサージ、AEDの使い方などを実習しました。実際にやってみると大変でした。
 下品野小学校のAEDの設置場所は、職員室前廊下です。

6/5 給食試食会

画像1 画像1
 6月5日(水)、給食試食会が開催され、33名の参加がありました。栄養士の戸本さんより、「給食と食育について」お話を聞きました。献立は、スライスパン、牛乳、コーンクリームスープなどでした。楽しく、おいしく、食べました。

5/7 PTA全委員会 開催

画像1 画像1
 本日、PTAの常任委員、町内委員、学年委員のすべての委員が集まり、総会で提案しましたPTA年間活動計画について検討しました。
 PTAの組織は、基本的に安全部・厚生部・広報部の3つで構成されています。全委員会で年間予定を確認した後、各部会に分かれ、各活動について説明・検討されました。19時からでしたが、多くの方に参加していただき、ありがとうございました。
 その後、第1回常任委員会を開催しました。

4/25 PTA総会・学級学年懇談

画像1 画像1
 授業参観後に25年度PTA総会が行われました。前年度の活動報告や会計についての審議に始まり、今年度の活動に対する話し合いが行われ、盛況のなか閉会しました。その後、学級、学年ごとに懇談会が行われました。
 子供を育てるためには学校、保護者の連携が最も大切です。今後も開かれた学校を目指してまいります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044