最新更新日:2024/03/18
本日:count up62
昨日:98
総数:454767
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

5/15〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、トックスープ、ビビンバ、牛乳でした。ビビンバは、トウバンジャンをきかせたピリ辛の味噌だれに、お肉、炒りたまご、野菜を混ぜていただきます。ごはんがすすみ、子どもたちに大人気のおかずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、とりめし、ゆばのすまし汁、いわしの梅煮、いんげんのごまあえ、牛乳でした。
 いわしには、骨がありましたが、ほろほろにやわらかくて、丸ごと食べることができました。
 子どもから「魚を食べるとどんないいことがあるの?」と聞かれ、「カルシウムたっぷり、血液はさらさらに、そして頭のはたらきが良くなるよ・・・」と思わず話しすぎてしまいました。魚の栄養は本当にすごいのです・・・
画像1 画像1

5/11〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、洋風団子汁、大豆の磯煮、オレンジ、牛乳でした。洋風団子汁は、白みそしるに、牛乳を入れた白玉団子入りの汁です。
 給食時間の放送では、放送委員会の司会のもと、給食委員会による献立紹介をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、八宝菜、揚げぎょうざ、ナムル、牛乳でした。6年生のクラスへ行き、「食べるときの姿勢、みんな気を付けてる?」と声を掛けると、お皿を持って背筋はピーン、姿勢よく食べていました。さすが6年生です!!
 今日の揚げぎょうざは、おまけがついていたので、おかわりじゃんけんで盛り上がりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8〔食でハピネス〕 今日の給食

 連休明けの給食は、みんなが大好きなカレーライスからスタートしました。ごはん、カレー、切干大根サラダ、牛乳、ももゼリーです。
 カレーは、大皿に盛り付けたごはんの上にかけて食べる場合がほとんどですが、かけずにスプーンで付けながら器用に食べる子もいました。
 ももゼリーは、長野県産のももの果肉が入っていて、とってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の献立は、麦ごはん、具だくさんみそ汁、三色そぼろ、ちまきでした。5月5日の子どもの日に先駆けて一足先にちまきをいただきました。
 子どもたちからは、「どうやって葉をむくの?」「中におもちが入ってる!」など、初めてちまきを食べた子もいました。
 明日から、GWです。家でも規則正しい生活に心掛け、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1〔食でハピネス〕 今日のお昼ごはん

 今日は、校外学習の予備日だったので、お弁当の日でした。昼ごはんの時間になると、机をグループにして、色とりどりのお弁当箱が並びました。「何が入っているな・・?」「わーい!好きなおかずが入ってる!」など、嬉しそうな声が弾んでいました。
 明日の給食は、5月5日子どもの日を前に、「ちまき」が出ます。明日の給食もみんな楽しみにしてくださいね!!

画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、チャーハン、水(すい)ぎょうざのスープ、ヨーグルトあえ、牛乳でした。チャ―ハンは、調理室の大きな釜で炊きました。具は、ハム、にんじん、たまねぎ、しいたけ、グリンピースが入り、具を中華風しょうゆベースで煮て、その煮汁でごはんを炊いていきます。そのあと、具を加えて蒸らして出来上がりです。本来チャーハンと言えば、炒めて作りますが、給食ならではの作り方ですね!
画像1 画像1

4/26〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、あいちの米粉パン、チキンビーンズ、春のサラダ、牛乳でした。
 春のサラダには、旬のアスパラガス、春キャベツが入っていました。大豆がたっぷり入った栄養満点のチキンビーンズはどのクラスでも人気があります。「おかわりする人〜!」の声掛けに列ができます。写真は4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24〔食でハピネス〕 給食委員会の取り組み

 今日から委員会活動が始まりました。給食委員会では、6月19日の「愛知を食べる学校給食の日」に向けて、愛知の伝統野菜について調べました。6月の給食だよりに載せる予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、マーボーどうふ、バンバンジーサラダ、牛乳です。大人気のマーボーどうふのおいしさの秘密は・・・?
77kgもの木綿豆腐を手切りで丁寧に切り、豆腐のみ茹でてから味噌の具材と混ぜ合わせます。今日も完食かな!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、たけのこごはん、かきたまじる、白ごまつくね、小松菜のおひたし、牛乳でした。
 たけのこごはんは、たけのこの他に、鶏肉、にんじん、さやいんげんが入っています。具をしょうゆ味で煮てから、煮汁を使ってごはんを炊き、具と混ぜて作ります。どのクラスも完食でした。おいしかった!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19〔食でハピネス〕 給食の食器について

 給食で使うお皿は、すべて陶磁器のものを使っています。食べ終わって片付ける時には、そっと大切に扱い、かごの中の食器が同じ高さになるように置いていきます。1列に並んで片付けをしているのは、1年生です。
 食べる時の食器の位置は、「ごはんは左で、汁は右・・・」みんなで確認し合えると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18〔食でハピネス〕 今日の給食

今日の給食は、麦ごはん、カレー、イタリアンサラダ、発酵乳でした。大人気のカレーは、どのクラスも完食!今日から給食が始まった1年生も残さず食べることができました。学校のカレーは、2種類のカレールウを使って、仕上げに牛乳を入れて作っています。おいしかったですね〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の献立は、ごはん、五目白みそ汁、三色そぼろ、オレンジ、牛乳でした。三食そぼろは、とりにく、炒り卵、さやいんげんを給食室の大きな釜で甘辛い味付けで炒めて作りました。ごはんにのせて丼ぶりにして、おいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/14 〔食でハピネス〕 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、麦ごはん、トックスープ、野菜豚丼、ココア牛乳のもと、牛乳でした。1年生は初めての給食に向けて給食係を決めています。
あれ、給食の写真がまちがっています。どこがまちがっているでしょう?答えのわかった人(児童に限る)は栗田先生まで教えてね。

4/13〔食でハピネス〕 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、ごはん、えび団子入り若竹汁、大豆の甘辛、キャベツときゅうりのごま酢あえ、牛乳でした。
大豆の甘辛は水煮大豆、しらすぼし、さつまいもを油で揚げて、たれと絡めてつくります。ごはんがすすむ、子どもに人気のあるおかずです。どのクラスもほぼ完食でした!!

4/12 〔食でハピネス〕 給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、麦ごはん、新じゃがいものそぼろ煮、千草あえ、進級のお祝いデザート、牛乳でした。お祝いデザートのいちごゼリーには、豆乳のホイップクリームが添えられ、「クリームが桜の形になってる!かわいい!」と子どもたちは喜んでいました。新しいクラスで、楽しく給食がスタートしましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044