最新更新日:2018/09/21
本日:count up48
昨日:93
総数:248306
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

9/12〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、じゃがいものそぼろ煮、ひじきと鶏ささみのあえもの、ふりかけ、牛乳でした。
 じゃがいものそぼろ煮には、大きめに切ったじゃがいもがたくさん入り、ボリュームがありました。今日のじゃがいも、たまねぎ、にんじんは全て北海道産です。
 
画像1 画像1

9/11〔食でハピネス〕 クッキングクラブ

 クッキングクラブでは、たません作りに挑戦しました。えびせんべいに、お好み焼きソースとマヨネーズをぬり、その上に目玉焼きをのせて完成です。お祭りでも大人気のおかしですね。家でも作ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、わかめごはん、かきたま汁、鮭の塩焼き、切干大根の甘酢和え、牛乳でした。
 1学期に給食マナーチェックのアンケートを行い、その結果報告を給食委員会で行いました。全校の傾向として、毎日ナフキンを持ってくる、ごはんつぶを残さずきれいに食べることができていました。詳しくは、近日発行する給食だよりに掲載しますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、豚汁、ツナの甘辛煮、ハリハリづけ、手巻きのりでした。手巻きのりにごはんをのせ、その上にツナとハリハリづけをのせて食べます。1年生もこぼさないように巻いて上手に食べていました。おいしかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4〔食でハピネス〕 本日の巨峰

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、カレー、イタリアンサラダ、巨峰でした。巨峰は、今ちょうど旬を迎えており、山梨県産の巨峰が入りました。巨峰は、とっても甘くて、粒も大きく、種なしでとても食べやすかったです。
 9月に入り、朝晩涼しく、過ごしやすくなりました。温度の変化で、体調を崩さないように気を付けましょう。

9/1〔食でハピネス〕 調理室の様子

 いよいよ来週から給食が始まります。今日は調理員さんが、掃除や器具の点検など、最終準備をしています。何十年も使ってきた釜が寿命を迎え、夏休みの間に、新しい釜が入りました。使い方を確認して、2学期に備えます。
 2学期も、安全、安心を第一に、おいしい給食作りに全力で取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ナン、ドライカレー、イタリアンサラダ、メロンアイス、牛乳でした。メロンアイスは、渥美半島でとれたメロンを使い、甘くてとってもおいしかったです。今日で1学期の給食が終わりました。夏休みも規則正しい生活を心がけ、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日は沖縄献立です。くふぁじゅーしー、もずくのすまし汁、にんじんしりしり、パインアップル、牛乳でした。
 くふぁじゅーしーは、豚肉、細切り昆布の入った炊き込みご飯です。にんじんしりしりは、千切りにしたにんじんを卵、ツナと一緒に炒めたものです。しりしりとは、千切りを意味するそうです。デザートのパインアップルは、とっても甘かったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、クロワッサン、チキンビーンズ、ひじきサラダ、発酵乳でした。給食時間には、リクエストミュージックが流れ、とても楽しい時間をすごしていました。大人気のクロワッサン、発酵乳を持ってみんな笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、わかめごはん、洋風団子汁、鮭のごま風味焼き、ミニトマト、牛乳でした。2年生では、4時間目に給食のマナーについて学び、箸の持ち方や食器の置き方について勉強しました。毎日の食事でもマナーを振り返り、マナーの達人を目指してがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、とりめし、そうめん汁、五色あえ、たなばたゼリー、牛乳でした。
 今日は七夕です。天の川をみたてたそうめん汁に,たなばたのかわいい絵のついたぶどうのゼリーです。今日は良い天気なので、夜空を見上げてみましょう。きれいな星空が見えるかも・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、五目みそ汁、たまねぎたっぷり豚丼、チーズ入り小魚、牛乳でした。豚丼の玉ねぎは瀬戸市産のものを使い、先月4年生が収穫したものも使われました。 
 2年生のクラスでは、チーズ入り小魚の袋をお友達と真剣に見比べていました。「袋の絵がみんな違う!」と袋を並べて教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5〔食でハピネス〕 今日の給食

今日の給食は、発芽玄米ごはん、瀬戸市産なすのカレー、ごぼうサラダ、牛乳でした。
カレーには、豚肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじんに加えて瀬戸市でとれたなすと、枝豆、クラッシュトマトが入ってとっても具だくさんでした。とてもおいしかったです!
画像1 画像1

7/4〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ソフトめん、肉みそかけ、あじフリッター、もやしのおひたし、牛乳でした。
 ソフトめんは正式には「ソフトスパゲティ式めん」といいます。今日は肉みそかけに絡めて食べましたが、中華あんや、ミートソース、韓国のジャージャーめんなど、どんな味にもぴったり合います。子どもたちに人気です。
画像1 画像1

7/4〔食でハピネス〕 2年生 食事のマナーについて学ぶ

 2年生は、食事のマナーについて勉強しました。黒板に貼った食事風景の絵を見て、マナーの良くないところを見つけます。食事のマナーを身に付けることは、大人になってからとても役立ちます。家でも学校でもマナーを意識して食事ができるようにしましょう。2枚目の写真は、箸の持ち方を練習している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、牛肉とたまねぎの煮物、厚焼きたまご、小松菜のふりかけ、牛乳でした。小松菜のふりかけは、小松菜とにんじんをみじん切りにし、しょうが、ごま、かつおぶしと一緒にごま油で炒めて作りました。ごはんにのせていただきます。
 
画像1 画像1

6/29〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、白みそ汁、鶏肉のてりかけ、ゆかりあえ、牛乳でした。鶏肉のてりかけは、子どもたちに大人気で、みんな楽しみにしていました。
 作り方のレシピを近日の給食だよりで掲載します。ぜひご自宅でも作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、サンドイッチロールパン、かぼちゃのポタージュスープ、ウインナー、野菜のソテー、小袋ケチャップ、牛乳でした。
 ロールパンには真ん中に切り込みが入っており、野菜とウインナーを挟んでケチャップを付けて食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27〔食でハピネス〕 残さず食べようチャレンジ週間

 先週は、「残さず食べようチャレンジ週間」でした。クラスを回ると、「あと少し残っているよ。」「お茶碗のお米もきれいに食べようね。」というように声をかけ合う様子がありました。どのクラスもよくがんばり、全てのクラスが表彰状を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、とうがん汁、照り焼きハンバーグ、千草あえ、牛乳でした。
 とうがんを見て、「これって大根?」と質問する子が何人かいましたが、食べてみると、「とろ〜としておいしい!」し言っていました。とうがんの生産は、沖縄県が有名ですが、生産量2位はなんと愛知県だそうです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044