最新更新日:2018/08/17
本日:count up9
昨日:61
総数:243568
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

秋の校外学習 〜モリコロパーク〜

画像1 画像1
 天候に恵まれ、校外学習に行ってきました。モリコロパークでは、森のツアー、森の学舎での自然体験、お弁当の時間、工作の順で、様々な体験をしてきました。
 森のツアーでは、班のみんなで協力してスタンプラリーを行い、秋の森の中を楽しく歩いて回りました。その後は、森の学舎で自然についての話を聞き、松ぼっくりや落ち葉、コマを使って楽しく遊びました。子どもたちからは、「どんぐり見付けたよ!」、「リスが食べた松ぼっくりがあるよ」などの声が聞かれ、発見した秋に心を躍らせていました。
 お弁当を食べるときも、班で楽しそうに話しながら食べ、午後の虫ぶえ作りと木のストラップ作りも、自分だけの作品を作ろうと頑張っていました。
 あっという間の一日でしたが、秋を身近に感じられた日になったのではないかと思います。

11/6 5年生校外学習(トヨタ会館・トヨタ高岡工場)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、学校からバスでトヨタ会館とトヨタ高岡工場に行ってきました。見学するときには、班でマナーを守り、時間を見て行動することができました。また、見学して学んだことをしおりにたくさんメモすることができました。今後の校外学習のまとめがとても楽しみです。


10/27 バスの乗り方講座 2

画像1 画像1
 4年生 総合
 講座で教えていただいた小ネタです。上の画像と下の画像の違いを探してみてください。(職員の位置は関係ありません)
ヒント 高齢者の方が安心できるようにするためのバスの工夫です。


答えはぜひ4年生に聞いてみてください。

10/27 バスの乗り方講座 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 総合
 本日、下品野地域力向上協議会の方と、名鉄バスの職員の方を講師にお招きして、バスの乗り方講座を受けました。
 整理券の見方や料金表の見方、子ども用マナカの使用体験などをしました。大きなバスには死角が多いために、どうしたら安全に乗り降りできるのか、公共の場でのマナーも含めておうちでの話題にしていただけると幸いです。

10/26 3年 陶寿荘訪問

画像1 画像1
 地域の老人ホームである「たんぽぽ陶寿荘」へ行ってきました。
 高台にあるので、品野地区の様子がよく見えます。下品野小学校だけでなく、品野台小学校や品野中学校、バローも見つけることができました。
 初めに、音楽劇スイミーの発表をして、それからお年寄りとの交流を行いました。大正琴、お手玉、せとカルタを楽しみました。特に大正琴は初めての体験で楽しく演奏の仕方を教えていただきました。
 最後に、陶寿荘の方が作られたアクリルたわしをプレゼントしていただきました。流しの掃除など、学校で使いたいと思います。

10/18 赤津焼体験を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、赤津焼工業共同組合からたくさんの講師の先生をお招きして、4年生が赤津焼の作製体験をしました。湯のみの作り方だけでなく、赤津焼の歴史や、伝統工芸品とは何かということについても教えていただきました。瀬戸の伝統文化を体験する良い機会となりました。焼き上がりは12月過ぎごろになるそうです。楽しみに待っていてください。
伝統工芸士さんの技術はすごい!

10/11 図書館見学

画像1 画像1
 2年生 校外学習
 生活科の学習で、図書館見学に行ってきました。今までに図書館に行ったことがある子も、初めて行った子も、普段は見られないような図書館の事務室や書庫の中まで見せてもらい、とても大きな本を読んでもらったり、電動で動く本棚を見たりして「すご〜い!」と歓声を上げていました。
 館内の案内と、グループ行動が終わった後は、それぞれ気に入った本を楽しそうに選びました。この学習を通して、図書館が身近な場所に感じられたと思います。

9/27 月の観察

 6年生 理科
 月の満ち欠けを実感します。実際に月の模型を作っていろいろな角度から観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 品野音頭の練習

画像1 画像1
3・4年生が、地元の講師の方を招き、地元に伝わる品野音頭を教えて頂きました。今日で二回目ですが、ずいぶん上達しました。運動会本番は他の学年や保護者の方の参加もできます。是非一緒に踊りましょう。

7/18 4年 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は水泳大会を行いました。大変暑い日でしたが、子どもたちは暑さに負けないぐらいの大きな応援で大変盛り上がりました。
 どの子も精一杯がんばり、今年の水泳学習のよいまとめになりました。

7/11 3年 スーパーマーケット見学

画像1 画像1
 社会科の「店ではたらく人」の勉強でバローを見学させていただきました。バックヤードをみてせいただき驚きの連続でした。全国のいろいろな場所(外国産もある!)から商品が届いていること、お客さんのためにいろいろな工夫をしていること、たくさん発見した校外学習でした。

動物ふれあい教室

画像1 画像1
 5、6時間目に、6名の獣医さんにお越しいただき、動物ふれあい教室を行いました。
 初めにウサギの特徴の話を聞き、○×クイズに答えました。正解した子も、間違ってしまった子も、とても楽しそうでした。
 その後には、学校で飼育している6羽のウサギの心臓の音を聞いたり、抱っこしてみたりと、ウサギとのふれあいを楽しみました。子どもたちのの間では、「体がやわらかい」「すごい温かい」など、新しい発見に驚きの声が上がっていました。
 普段から動物に触る機会が多い子も、あまり触る機会のない子も、楽しんでウサギに触れることができました。この時間を通じて、生き物を大切にし、かわいがる気持ちを一層高められたのではないかと思います。

7/4 6年 介護体験

画像1 画像1
 講師の先生にお越しいただき、1時間目と2時間目に介護体験を行いました。
 まず、最初に介護の意味を説明していただきました。その後、クラスに分かれて体験を行いました。
 体験では、介護する役と介護される役に分かれて、寝ている人を横向きにしたり、上体を起こしたりしました。子どもたちは、とても苦戦していて、寝ている人を起こす大変さを知ったようでした。
 今回の体験を通して、介護について知るよい機会になったと思います。講師の先生方、暑い中ありがとうございました。

6/23 4年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の勉強で、晴丘センター(ごみ処理場)と西部浄化センター(下水処理場)に見学へ行きました。自分たちの出したゴミや、使った水がどのように処理されていくのかを勉強しました。
 お昼は、森林公園にて食べました。晴天の中、芝生で食べるお弁当はとてもおいしく感じました。

6/1 解散式

画像1 画像1
 キャンプから帰ってきました。2日間の活動を終え、疲れているにもかかわらず最後まで頑張って歩いた子どもたち。昨日までよりもぐんとたくましく成長した姿を見せてくれました。

6/1(木) 校外学習 4年

画像1 画像1
 蛇が洞浄水場に見学に行きました。道中、ぬかるんだ道などもありましたが、一生懸命歩きました。到着した後、靴がきれいにそろえられました。さすが4年生です。浄水場では急な通り雨があり、特別に管理室を見せて頂きました。水質検査の実験も見せて頂きました。消毒されていない水では薬品を入れても変化はありませんが、消毒済みの水道水に薬品を入れると水がピンク色に代わります。色が変わった瞬間に、子どもたちから「おお−!」と声が上がりました。帰りには雨も上がり、外の施設も見て帰ることができました。水がきれいになる様子を実際に見ることができました。これからも水を大切に、使っていけると良いですね。

6/1 野外活動(15)

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ退所式。野外活動も帰路を残すのみとなりました。

6/1 野外活動(14)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ウッドクラフト制作、完成です。

6/1 野外活動(13)

画像1 画像1 画像2 画像2
ウッドクラフト体験です。工夫しながらフォトフレームを作っています。

6/1 野外活動(12)

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちが使った寝具を、自分たちで片付けます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 2年校外学習、学費振替日
11/9 まるっとせとっ子フェスタ(〜11/12)
11/10 せとっ子音楽会3,4年
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044