最新更新日:2018/12/11
本日:count up1
昨日:193
総数:263763
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

11/10〔食でハピネス〕 2年生調理実習

 2年生は、先日収穫したさつまいもを蒸して、食べました。調理室での授業は今日が初めてで、みんなわくわくした様子でした。お芋の甘さにみんなにっこり笑顔。とってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ラーメン、五目ラーメンスープ、えびシューマイ、甘酢あえ、牛乳でした。
 ラーメンは、ひとつずつ個パックに入り、つけ麺のようにして食べます。五目ラーメンスープは、野菜と豚肉が入り、あっさりしていて、スープまでおいしくいただきました。1年に1度のラーメンに子どもたちも大喜びです。
画像1 画像1

11/6〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、のっぺい汁、さんまのみぞれ煮、うの花の炒り煮でした。   
 3年生は、大豆の栄養や、大豆の加工品について勉強していたので、おからについてもよく知っていました。旬のさんまと一緒に、栄養満点の給食でした。
画像1 画像1

10/30〔食でハピネス〕 2年生いもほり

 2年生は校舎横の畑でさつま芋を育ててきました。いよいよ収穫です。
 大きなさつまいもが、どんどん掘りだされ、今年も豊作でした。(100個以上とれました。)
 収穫したさつまいもは、ふかしいもにしていただきます。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30〔食でハピネス〕 給食試食会

 今日の献立は、ごはん、カレー、イタリアンサラダ、りんご、牛乳でした。
 試食会では、今回も減塩について触れ、手作りのドレッシングと市販のドレッシングの塩分量の違いを説明したあと、実際に野菜にドレッシングをつけて食べ比べをしました。
「手作りのドレッシングは、市販のドレッシングよりパンチはないけど、まろやかで飽きない味」という感想が多くありました。手作りのものは、塩分も控えめで体にも良いです。家でも試してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、チンゲンサイのスープ、野菜豚丼、いちごヨーグルト、牛乳でした。
 野菜豚丼は、しょうゆ、さとう、ごま油でしっかりとした味付けで、ごはんが進むおかずでした。
画像1 画像1

10/18〔食でハピネス〕 今日の給食

今日の給食は、ミルクロールパン、ミネストローネ、かぼちゃサラダ、みかん、牛乳でした。
 かぼちゃサラダは、きゅうり、ホールコーン、ハムが入り、豆腐マヨネーズで混ぜ合わせて作りました。
画像1 画像1

10/17〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、洋風団子汁、牛肉入りきんぴらごぼう、牛乳でした。
 洋風団子汁には、白玉団子、じゃがいも、にんじん、大根が入った白みそ汁に、牛乳が入ったものです。子どもたちに人気があります。
画像1 画像1

10/16〔食でハピネス〕 クッキングクラブ

 クッキングクラブでは、ホットプレートを使ってクレープを作りました。ひとり1枚ずつ、丁寧に焼いて、バナナ、ミカン・桃の缶詰、生クリームをトッピングして出来上がり。班で協力して作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、生揚げの吹き寄せ、アーモンドあえ、お米のタルト、牛乳でした。 
 一年ぶりに給食に出たお米のタルトは、とっても人気で、子どもたちも楽しみにしていました。
画像1 画像1

10/12〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、発芽玄米ごはん、マーボー豆腐、中華あえ、牛乳でした。
 ここ数日気温の変化が激しいので、体調を崩さないように、規則正しい生活を心がけましょう。
画像1 画像1

10/11〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、黒ロールパン、きのこのシチュー、ひじきサラダ、牛乳でした。
 きのこのシチューは、ホワイトルウのシチューで、とりにく、しめじ、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、マッシュルームの入った具だくさんのシチューでした。ルウは、小麦粉、牛乳、バターを使って、手作りです。
画像1 画像1

10/10〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、水餃子のスープ、じゃがいもと豚ミンチのオイスター炒め、かき、牛乳でした。
 今が旬のかきは、ひとつずつ袋に入っており、「平種無がき」(ひらたねなしがき)という品種のかきでした。かきには、風邪を予防するビタミンCが、いちごやみかんよりもたくさん含まれていますよ。
画像1 画像1

10/6〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、栗入りごはん、すまし汁、鰯の梅煮、きゅうりのごまあえ、牛乳でした。
 栗入りごはんには、熊本県産の栗がたくさん入っていました。秋の訪れを感じながら、おいしくいただきました。鰯の梅煮は、やわらかくて骨まで食べることができました。栄養満点でうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、五目白みそ汁、三色そぼろ、ココア牛乳のもと、牛乳でした。三食そぼろには、とり肉、炒り卵、さやいんげんが入り、ごはんの上にのせていただきました。
画像1 画像1

9/29〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、ハヤシシチュー、ツナサラダ、発酵乳でした。発酵乳には、十五夜のイラストが描かれていました。今年の十五夜は、10月4日(水)です。一年でもっともきれいなお月さまを見ることがでます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28〔食でハピネス〕 今日の給食

今日の給食は、ごはん、なすのみそ汁、里いもコロッケ、ゆかりあえ、牛乳でした。
 今日は、朝からぐずついた天気で、小バエが多く発生していたので、特にひどかった教室の1年生は、図書室で給食を食べました。初めてのことに、わくわくしながらいつもと違う部屋での給食を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食はクロワッサン、野菜のポタージュスープ、オムレツ、コールスロー、小袋ケチャップ、牛乳でした。
 ポタージュスープには、たまねぎ、にんじん、かぼちゃやとうもろこしなどが入り、具だくさんのスープでした。
画像1 画像1

9/26〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、つみれ汁、きんぴらごぼう、カットコーン、牛乳でした。つみれには、たらのすり身、海藻のアカモク、れんこんが入っていました。カットコーンは、旬のとうもろこしを茹でたもので、甘くてとってもおいしかったです。
画像1 画像1

9/25〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、マーボー豆腐、ひじきと枝豆のサラダ、フローズンヨーグルト、牛乳でした。
 まだまだ暑いので、フローズンヨーグルトのひんやりデザートで、子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 避難訓練
11/17 避難訓練予備日
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044