最新更新日:2018/09/25
本日:count up1
昨日:223
総数:248642
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

12/21〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、けんちん汁、鶏肉のてりかけ、アーモンド和え、牛乳、お楽しみデザートでした。お楽しみデザートは、クリスマスツリーの形をしたケーキです。みんなうれしそうに食べていました。
 2学期の給食は今日で終わり。冬休みも規則正しい生活を心がけて、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ロールパン、白菜とブロッコリーのシチュー、ごぼうサラダ、牛乳でした。シチューは、手作りのホワイトルウを使っています。今が旬の白菜とブロッコリーもたっぷり入りました。
画像1 画像1

12/19〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、わかめごはん、山梨のほうとう、切干大根の煮つけ、牛乳でした。
 山梨のほうとうは、幅2.5cmくらいのほうとうに加え、かぼちゃ、さといも、大根などたくさんの野菜が入っていました。寒い季節にうれしいメニューです。
画像1 画像1

12/18〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、瀬戸市産さといものいものこ汁、ぶり三河みりん焼き、おひたし、牛乳でした。
 ごはんのお米は、瀬戸市の東明地区でとれた「ゆめまつり」という品種のものです。粒がやわらかく、つやがあってとてもおいしかったです。
画像1 画像1

12/15〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、かきまわし、すまし汁、厚焼きたまご、きゅうりのごまじょうゆ、牛乳でした。
 かきまわしは、まぜごはんのことで、愛知県の郷土料理のひとつです。牛肉、ごぼう、しいたけ、にんじんを甘辛く煮詰め、炊きたてのごはんとかき混ぜて作ります。かき混ぜることから、かきまわしと言われるようになったのですね。
画像1 画像1

12/15〔食でハピネス〕 5年生食育の授業

 5年生は、「地元の農業について知ろう。」というテーマで、勉強しました。瀬戸市は、陶芸の町として有名ですが、野菜作りや、お米作り、養豚もさかんに行われています。授業では、はてなボックスを使って、地元でよく作られている野菜を手探りで当てました。地元で作られた、さつまいも、なす、さといも、玉ねぎなどは、給食でも積極的に取り入れています。地産地消を行うことは、新鮮で安心、運送費などが安く抑えられることから環境にもやさしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ、牛乳でした。
 マーボー豆腐は、76kg(190丁くらい)もの木綿豆腐を使います。丁寧にサイコロに切り、しっかりと下茹でしてから味噌と煮るので、形が崩れにくく、とてもおいしいです。子どもたちからも、とても人気があります。
画像1 画像1

12/8〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、中華風たきこみごはん、ワンタンスープ、肉団子、ナムル、牛乳でした。中華風たきこみごはんには、豚肉、たまねぎ、にんじん、たけのこ、枝豆、しいたけが入り、具だくさんのごはんでした。
 4年生のクラスでは、静かに手際良く配膳していました。いただきますの際には、給食係が前に出て、「ごはんは左、汁は右です。」と声をかけ、食器を正しい位置に置きかえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、鉄火みそ、五色あえ、牛乳でした。鉄火みその「鉄火」とは、真っ赤に焼けた鉄を意味し、赤みその色を示しています。お寿司の鉄火巻き(まぐろの巻寿司)も同じ意味でそう呼ばれていますよ。
画像1 画像1

12/5〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ソフト麺、ミートソース、元気サラダ、りんご、牛乳でした。
 3年生のクラスでは、りんごの品種について話題になり、今日の「サンふじ」というりんごの名前について、「ふじさん」と似ているねと話していました。蜜があり、とても甘くておいしかったです。
画像1 画像1

11/30〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、親子煮、きびなごのカリカリ揚げ、白菜の昆布あえ、牛乳でした。きびなごという魚は、鹿児島県でよくとれる魚で、魚の模様が帯のようになっています。鹿児島では、帯のことを「きび」ということから「きびなご」と呼ばれるようになったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、カレーピラフ、豆乳スープ、ツナサラダ、牛乳でした。カレーピラフは、大きな釜でお米から炊いて作りました。カレーの風味がしっかりついて、食が進みました。
画像1 画像1

11/22〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、小型ロールパン、瀬戸焼きそば、ごぼうサラダ、ヨーグルト、牛乳でした。
 瀬戸焼きそばは、豚肉とかまぼこをしょうゆと砂糖で煮て味付けします。麺・野菜と一緒に混ぜてから、最後ににソースで味付けします。他にない、独特の味付けて、とてもおいしいです。
 子どもたちの中には、ロールパンにはさんで、焼きそばパンをにしているこもいました。みんなおいしく頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日は、地元の旬を味わう学校給食の日です。給食の献立は、瀬戸市産さつまいもの炊き込みごはん、すまじ汁、愛知の五目厚焼き卵、小松菜のおひたし、抹茶プリン、牛乳でした。
 瀬戸でとれたさつまいもは、甘さもあっておいしかったです。デザートのプリンは、西尾市の抹茶(抹茶の原料となるてん茶の生産は全国トップクラス)を使っていて、少し大人の味でした。
画像1 画像1

11/16〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、発芽玄米ごはん、トックスープ、ビビンバ、アーモンド小魚、牛乳でした。
 ビビンバは、お肉、炒り卵と、ほうれん草、もやし、にんじん、切干大根といったたくさんの野菜を味噌で混ぜて作ります。たくさんの野菜ですが、子どもに大人気のおかずです。
画像1 画像1

11/15〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、クロスロールパン、野菜のポタージュスープ、白身魚のコンソメフライ、フレンチサラダ、発酵乳でした。
 野菜のポタージュスープには、鶏肉、たまねぎ、にんじん、とうもろこし、かぼちゃが入り具だくさんのスープでした。少しずつ寒くなってきたので、体のあたたまるスープはうれしいですね。
画像1 画像1

11/14〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、関東煮、五色あえ、納豆、牛乳でした。
 納豆の大豆は、愛知県産で粒が大きいものでした。みんなよくかき混ぜて、ごはんにのせていただきました。
 4年生のクラスでは、食べ終わった食器のチェック係がいます。お皿がきれいであれば「〇」をもらえます。おかげでお皿はピッカピカです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、かきたま汁、さばの八丁みそ煮、ブロッコリーのごまあえ、牛乳でした。今日のお米は、瀬戸市産のミネアサヒという品種のお米です。つやがあり、ふっくらしていて、とてもおいしかったです。
 今週は「残さず食べようチャレンジ週間」です。給食委員がクラスを回り、ポスターを配りました。苦手な食べ物もひとくちは頑張って食べらるように声をかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10〔食でハピネス〕 2年生調理実習

 2年生は、先日収穫したさつまいもを蒸して、食べました。調理室での授業は今日が初めてで、みんなわくわくした様子でした。お芋の甘さにみんなにっこり笑顔。とってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ラーメン、五目ラーメンスープ、えびシューマイ、甘酢あえ、牛乳でした。
 ラーメンは、ひとつずつ個パックに入り、つけ麺のようにして食べます。五目ラーメンスープは、野菜と豚肉が入り、あっさりしていて、スープまでおいしくいただきました。1年に1度のラーメンに子どもたちも大喜びです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044