最新更新日:2024/04/16
本日:count up104
昨日:103
総数:457550
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

2/23〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、五穀ごはん、マーボー豆腐、白菜の中華風サラダ、いよかん、牛乳でした。
 五穀ごはんには、大麦、玄米、黒米、赤米、もちきびが入っています。食べ慣れない子もマーボー豆腐と一緒においしく食べていました。
 いよかんは、愛媛県産のものです。愛媛県は昔、伊予の国と呼ばれており、そこで盛んに作られていたので伊予柑(いよかん)となったそうですよ。
画像1 画像1

2/22〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、親子煮、大豆とごぼうの甘辛煮、牛乳でした。
 親子煮の親子とは、鶏肉と卵(親と子)を一緒に調理することからそう呼ばれています。子どもたちに親子についてきいてみると、「親子で食べるから」「じゃがいもとにんじんが入っていて、相性抜群で親子みたいだから」と答える子がいました。子どもたちの発想はおもしろいですね。

画像1 画像1

2/14〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、愛知の米粉パン、根菜たっぷり和風ポトフ、切り干し大根サラダ、ガトーショコラ、牛乳でした。
 本日のガトーショコラは、米粉を主に使い、もっちりとしていて、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5〔食でハピネス〕 クッキングクラブ

今日は、今おいしいいちごを使って、いちご大福を作りました。電子レンジを使って、簡単に作れる方法で、みんな上手に作ることができました。今日でクラブも最終です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、春雨スープ、チンゲンサイと生揚げの中華炒め、りんご、牛乳でした。りんごは青森県産のサンフジという品種で、甘くておいしかったです。
画像1 画像1

2/2〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、牛肉とごぼうのごはん、すまし汁、いわしの梅煮、菜の花あえ、節分豆、牛乳でした。
 今日は節分献立でした。豆の数を数えながらみんな楽しくいただきました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044