最新更新日:2018/06/19
本日:count up3
昨日:190
総数:235510
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

1/29 町探検報告会

画像1 画像1
 2年生 生活科
 2時間目に町探検報告会を行いました。お忙しい中、足を運んでくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。
 子どもたちは緊張しながらも、学習してきたことをみんなに伝えようと一生懸命頑張っていました。自分たちの力で報告会を作り上げた経験を自信にして、3年生へとステップアップしてほしいと思います。

1/23 校外学習 木曽三川公園2

4年生 木曽三川公園
 4年生最後の校外学習でしたが、とても上手に見学することができました。大きく成長しましたね。
画像1 画像1

1/23 校外学習 木曽三川公園

4年生 木曽三川公園
 治水工事の歴史を学びに、岐阜県の木曽三川公園まで行ってきました。ボランティアさんに水屋の歴史を聞いたり、展望タワーから木曽三川を眺めたり、宝暦治水や明治の治水工事の動画をみたりしました。
 伊吹おろしの風がとても冷たかったですが、寒さにも負けず、学習したり、遊んだりだりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 6年 租税教室

画像1 画像1
 税務署や市役所などから講師の先生に来ていただき、租税教室を行いました。自分たちが支払っている税金がどのように使われているかを詳しく学ぶことができました。
 また、税金に関するアニメを通して、税金がなかったら私たちの生活はどう変わるのかを知り、税金の大切さに気付くことができました。
 私たちが通っている学校も税金で建てられたものの1つです。6年間過ごしてきた学校を最後まで大切にしてほしいと思います。

12/15 6年 モノづくり出前講座

画像1 画像1
 キャリア教育の一環として、技能五輪に出場し2位をとったこともある職人の方を講師に招き、モノづくりや職業観についての話を聞きました。子どもたちは「1000分の1mmの世界」についての話を興味津々に聞いていました。また、様々な工具を使った型抜きの実演や代表者による体験を通して、モノづくりの難しさや楽しさを学ぶことができました。

12/12 5年貿易ゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4時間目を使って貿易ゲームを行いました。各班ごとに分かれてお金を増やしていくゲームです。そのゲームには、他の班と交渉したり競争したりする要素が入っていました。子どもたちは、自分の班が少しでも有利になるように物やお金を他の班の人と交換していました。貿易ゲームを通して、子どもたちは、自ら行動することを学ぶことができたと思います。

12月5日(火) 人権教室 4年生

画像1 画像1
 講師の先生2名を招いて人権教室が体育館で行われました。短編のアニメーション「プレゼント」を全員で鑑賞し、いじめについて考えました。
 小学生にとって、いじめが最も身近な人権侵害かもしれません。今回学んだことを生かして、より心温かい4年生に成長してくれるとうれしいです。

12/1 手話体験講座

 4年生 総合的な学習
 瀬戸手話サークルの方9名をお招きし、手話体験講座を行いました。日常生活で使えるあいさつや、自分の名前を手話でどう表現するのかなどを教えてもらいました。また、耳が聞こえない方が、日常生活で不便しないような工夫も教えてもらいました。
 ぜひ、4年生と手話で会話してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 1年 校外学習(名古屋港水族館)

画像1 画像1
 1年生は、11月30日に、校外学習で名古屋港水族館に行きました。
 午前中は、イワシのトルネードを見学後、イルカショーを見学しました。
 イルカの芸のすばらしさに思わず拍手している児童がたくさんいました。おいしいお弁当を食べた後、ベルーガ(白イルカ)や色とりどりの魚をみたり、カメが泳いでる様子を見学しました。
 最後のタッチプールでは、始めは、なかなか生き物に触れることができない児童がいましたが、慣れるにしたがって、手に乗せたりなでたりする児童が増えました。「マナーとあいさつがよいですね。」というお褒めの言葉をいただきました。

11/29 日本昭和村見学

画像1 画像1
 3年生は、11月29日校外学習で、美濃加茂市の日本昭和村に行きました。昔使っていた道具や当時の建物を見て回り、竹とんぼやせんべいづくりをしました。また、昭和の駄菓子をお小遣いで買って昔の気分を味わいました。午前中は、小雨がふっていましたが、午後からは、天気がよくなり、昭和の暮らしについて楽しく学ぶことができました。

11/16 3年点字体験

画像1 画像1
 福祉実践教室の一環として、3年生は点字について学習しました。点字の50音表を見ながら、文章を打ち、それを講師の先生に読んでいただきました。目の見えない人の生活の様子についても聞き、自分で何でもやろうとしている姿に気づくことができました。

11/13 5年福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
福祉実践教室が行われ、車いす体験を通して車いすに乗っている方の気持ちを考えることができました。体験後には、質問タイムがあり、多くの子どもが疑問に思ったことを発表していました。車いすに乗っている人が気軽に外出できる社会を作ろう、というめあてを一人ひとりがもち、自分にできることを考える姿が見られました。

11/10 せとっ子音楽会

画像1 画像1
 11月10日(金)に3、4年生が第39回せとっ子音楽会に参加し、音楽劇「スイミー ちいさなかしこいさかなのはなし」を発表しました。
 堂々と、そして楽しそうに発表をしている姿は、とても頼もしいものでした。また、他校の素晴らしい発表を見たり聞いたりして、刺激を受けるよい機会となりました。

秋の校外学習 〜モリコロパーク〜

画像1 画像1
 天候に恵まれ、校外学習に行ってきました。モリコロパークでは、森のツアー、森の学舎での自然体験、お弁当の時間、工作の順で、様々な体験をしてきました。
 森のツアーでは、班のみんなで協力してスタンプラリーを行い、秋の森の中を楽しく歩いて回りました。その後は、森の学舎で自然についての話を聞き、松ぼっくりや落ち葉、コマを使って楽しく遊びました。子どもたちからは、「どんぐり見付けたよ!」、「リスが食べた松ぼっくりがあるよ」などの声が聞かれ、発見した秋に心を躍らせていました。
 お弁当を食べるときも、班で楽しそうに話しながら食べ、午後の虫ぶえ作りと木のストラップ作りも、自分だけの作品を作ろうと頑張っていました。
 あっという間の一日でしたが、秋を身近に感じられた日になったのではないかと思います。

11/6 5年生校外学習(トヨタ会館・トヨタ高岡工場)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、学校からバスでトヨタ会館とトヨタ高岡工場に行ってきました。見学するときには、班でマナーを守り、時間を見て行動することができました。また、見学して学んだことをしおりにたくさんメモすることができました。今後の校外学習のまとめがとても楽しみです。


10/27 バスの乗り方講座 2

画像1 画像1
 4年生 総合
 講座で教えていただいた小ネタです。上の画像と下の画像の違いを探してみてください。(職員の位置は関係ありません)
ヒント 高齢者の方が安心できるようにするためのバスの工夫です。


答えはぜひ4年生に聞いてみてください。

10/27 バスの乗り方講座 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 総合
 本日、下品野地域力向上協議会の方と、名鉄バスの職員の方を講師にお招きして、バスの乗り方講座を受けました。
 整理券の見方や料金表の見方、子ども用マナカの使用体験などをしました。大きなバスには死角が多いために、どうしたら安全に乗り降りできるのか、公共の場でのマナーも含めておうちでの話題にしていただけると幸いです。

10/26 3年 陶寿荘訪問

画像1 画像1
 地域の老人ホームである「たんぽぽ陶寿荘」へ行ってきました。
 高台にあるので、品野地区の様子がよく見えます。下品野小学校だけでなく、品野台小学校や品野中学校、バローも見つけることができました。
 初めに、音楽劇スイミーの発表をして、それからお年寄りとの交流を行いました。大正琴、お手玉、せとカルタを楽しみました。特に大正琴は初めての体験で楽しく演奏の仕方を教えていただきました。
 最後に、陶寿荘の方が作られたアクリルたわしをプレゼントしていただきました。流しの掃除など、学校で使いたいと思います。

10/18 赤津焼体験を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、赤津焼工業共同組合からたくさんの講師の先生をお招きして、4年生が赤津焼の作製体験をしました。湯のみの作り方だけでなく、赤津焼の歴史や、伝統工芸品とは何かということについても教えていただきました。瀬戸の伝統文化を体験する良い機会となりました。焼き上がりは12月過ぎごろになるそうです。楽しみに待っていてください。
伝統工芸士さんの技術はすごい!

10/11 図書館見学

画像1 画像1
 2年生 校外学習
 生活科の学習で、図書館見学に行ってきました。今までに図書館に行ったことがある子も、初めて行った子も、普段は見られないような図書館の事務室や書庫の中まで見せてもらい、とても大きな本を読んでもらったり、電動で動く本棚を見たりして「すご〜い!」と歓声を上げていました。
 館内の案内と、グループ行動が終わった後は、それぞれ気に入った本を楽しそうに選びました。この学習を通して、図書館が身近な場所に感じられたと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/5 6年生を送る会
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044