最新更新日:2018/06/19
本日:count up184
昨日:201
総数:235501
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

2/23〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、五穀ごはん、マーボー豆腐、白菜の中華風サラダ、いよかん、牛乳でした。
 五穀ごはんには、大麦、玄米、黒米、赤米、もちきびが入っています。食べ慣れない子もマーボー豆腐と一緒においしく食べていました。
 いよかんは、愛媛県産のものです。愛媛県は昔、伊予の国と呼ばれており、そこで盛んに作られていたので伊予柑(いよかん)となったそうですよ。
画像1 画像1

2/22〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、親子煮、大豆とごぼうの甘辛煮、牛乳でした。
 親子煮の親子とは、鶏肉と卵(親と子)を一緒に調理することからそう呼ばれています。子どもたちに親子についてきいてみると、「親子で食べるから」「じゃがいもとにんじんが入っていて、相性抜群で親子みたいだから」と答える子がいました。子どもたちの発想はおもしろいですね。

画像1 画像1

2/14〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、愛知の米粉パン、根菜たっぷり和風ポトフ、切り干し大根サラダ、ガトーショコラ、牛乳でした。
 本日のガトーショコラは、米粉を主に使い、もっちりとしていて、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5〔食でハピネス〕 クッキングクラブ

今日は、今おいしいいちごを使って、いちご大福を作りました。電子レンジを使って、簡単に作れる方法で、みんな上手に作ることができました。今日でクラブも最終です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、春雨スープ、チンゲンサイと生揚げの中華炒め、りんご、牛乳でした。りんごは青森県産のサンフジという品種で、甘くておいしかったです。
画像1 画像1

2/2〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、牛肉とごぼうのごはん、すまし汁、いわしの梅煮、菜の花あえ、節分豆、牛乳でした。
 今日は節分献立でした。豆の数を数えながらみんな楽しくいただきました。
画像1 画像1

1/26〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、ひきずり、ひじきとれんこんのあえもの、牛乳、みかんでした。ひきずりは、愛知県の郷土料理で、鶏肉を使ったすきやきです。鶏肉を始めに炒める時に引きずるようにして炒めたことから、そのように呼ばれています。
画像1 画像1

1/25〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、けんちん汁、みそかつ、ボイルキャベツ、牛乳でした。昨日から全国学校給食週間が始まり、地元ならではの料理もたくさん登場しています。
 みそかつは、給食室でひとつずつ手作りです。給食当番は、キャベツ係、かつ係、みそ係と3人で盛り付けをしていました。おいしかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、こがたロールパン、瀬戸焼きそば、えびシューマイ、ナムル、牛乳ででした。瀬戸焼きそばは、豚肉とかまぼこをしょうゆと砂糖で煮てから、めんと野菜と混ぜ合わせ、仕上げにケチャップとソースで味付けするという独特な作り方です。
 給食の時間には、給食委員会の子が給食マナーチェックの取り組みについて結果を発表しました。3年生のクラスでは、1学期、2学期に比べて、感謝の気持ちを持って「いただきます」をすることができた人数が増えた結果となりました。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、シャキリコみそ汁、ピリ辛大豆、牛乳、お米のタルトでした。シャキリコみそ汁には、切干大根ともやしがたっぷり入り、食べ応えのある汁でした。(応募献立です)
画像1 画像1

1/16〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、わかめごはん、豚汁、大豆とじゃこのかきあげ、アーモンドあえ、牛乳でした。
 先週の金曜日から一週間は、給食週間です。給食の時間には、調理員さんをクラスへお招きして給食作りについてのお話しをききました。一年生では、「大変なことはなんですか?」「残した給食はどうなるんですか?」など、調理員さんに対してたくさんの質問が出ました。みんな興味津々の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12〔食でハピネス〕 食育集会

 食育集会では、給食委員会による劇を行いました。劇を通して、食べものには命があることや、感謝して食べることの大切さを伝えました。一か月前から練習に励んできたかいもあり、大勢の前で緊張する中でも精一杯演技することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、雑煮風とろみ汁、さわらのレモンじょうゆ、ゆかりあえ、牛乳でした。
 雑煮風とろみ汁には、たくさんの野菜と米粉だんが入っていて、体がとても温まりました。学校のオーブンで焼き上げたさわらは、レモンじょうゆにからめて、とても食べやすかったです。
画像1 画像1

1/10〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日から3学期の給食が始まりました。今日の給食は、麦ごはん、カレー、切干大根サラダ、発酵乳でした。子どもたちも久しぶりの給食、そして大人気のカレーに大喜びでした。4年生のクラスではカレーおかわりの長い列ができていました。おいしかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、けんちん汁、鶏肉のてりかけ、アーモンド和え、牛乳、お楽しみデザートでした。お楽しみデザートは、クリスマスツリーの形をしたケーキです。みんなうれしそうに食べていました。
 2学期の給食は今日で終わり。冬休みも規則正しい生活を心がけて、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ロールパン、白菜とブロッコリーのシチュー、ごぼうサラダ、牛乳でした。シチューは、手作りのホワイトルウを使っています。今が旬の白菜とブロッコリーもたっぷり入りました。
画像1 画像1

12/19〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、わかめごはん、山梨のほうとう、切干大根の煮つけ、牛乳でした。
 山梨のほうとうは、幅2.5cmくらいのほうとうに加え、かぼちゃ、さといも、大根などたくさんの野菜が入っていました。寒い季節にうれしいメニューです。
画像1 画像1

12/18〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、瀬戸市産さといものいものこ汁、ぶり三河みりん焼き、おひたし、牛乳でした。
 ごはんのお米は、瀬戸市の東明地区でとれた「ゆめまつり」という品種のものです。粒がやわらかく、つやがあってとてもおいしかったです。
画像1 画像1

12/15〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、かきまわし、すまし汁、厚焼きたまご、きゅうりのごまじょうゆ、牛乳でした。
 かきまわしは、まぜごはんのことで、愛知県の郷土料理のひとつです。牛肉、ごぼう、しいたけ、にんじんを甘辛く煮詰め、炊きたてのごはんとかき混ぜて作ります。かき混ぜることから、かきまわしと言われるようになったのですね。
画像1 画像1

12/15〔食でハピネス〕 5年生食育の授業

 5年生は、「地元の農業について知ろう。」というテーマで、勉強しました。瀬戸市は、陶芸の町として有名ですが、野菜作りや、お米作り、養豚もさかんに行われています。授業では、はてなボックスを使って、地元でよく作られている野菜を手探りで当てました。地元で作られた、さつまいも、なす、さといも、玉ねぎなどは、給食でも積極的に取り入れています。地産地消を行うことは、新鮮で安心、運送費などが安く抑えられることから環境にもやさしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/5 6年生を送る会
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044