最新更新日:2024/04/19
本日:count up55
昨日:104
総数:457860
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

3/19〔食でハピネス〕 今日の給食

  今日の給食は、赤飯、けんちん汁、鶏肉のてりかけ、ゆかりあえ、お祝いデザート、牛乳でした。
 今日は、6年生にとって小学校最後の給食です。どのクラスも楽しく過ごしていました。中学校へいっても元気にがんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、チンゲンサイのスープ、ビビンバ、牛乳でした。
 子どもたちに大人気のビビンバは、1・2か月に一度は登場する定番メニューです。ほうれん草、もやし、にんじん、切り干し大根がたっぷりと入っています。野菜が苦手な子も、肉みそと一緒に嬉しそうに食べられるおかずです!
画像1 画像1

3/14〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、あいちの米粉パン、コーンポタージュ、愛知野菜のコロッケ、ミニフレンチサラダ、牛乳でした。
 6年生が卒業記念のプレゼントとして、エプロンを作ってくれました。みんなで大切に使いますね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、わかめごはん、洋風団子汁、にしんの甘露煮、アーモンド和え、牛乳でした。
 クラスでは、子どもたちが写真を見せながら、にしんという魚について紹介してくれました。ある2年生の男の子は、「昔、お米がとれなかった時に、にしんを年貢として納めていたことがあるんだよ。」と教えてくれました。物知り博士にびっくりです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、春雨のスープ、チキンアドボ、お米のタルト、牛乳でした。チキンアドボは、フィリピンではおふくろの味といわれる郷土料理です。お肉、野菜、卵などをしょうゆ、砂糖、酢で煮込みます。ごはんがすすむおかずでした。おいしかったです。
画像1 画像1

3/9〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、いものこ汁、さばの銀紙焼き、甘酢和え、牛乳でした。さばの銀紙焼きは、甘いみそ味で1つずつアルミ箔で包んであります。骨も柔らかく、子どもたちに人気のあるおかずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8〔食でハピネス〕 卒業記念バイキング給食

 6年生は、卒業記念のバイキング給食でした。通常メニューの麦ごはん、カレー、ツナサラダ、牛乳に加え、6年生はとんかつ、コロッケ、えびフライから選ぶセレクトメニューや、チーズ、福神漬け、デザートの手作りプリンなどが出ました。おいしかったですね。
 みんなで給食を食べるのもあと数回です。友だちとの時間を大切にして、楽しい時間を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ミルクロールパン、野菜スープ、ニョッキのグラタン、きゅうりのごまドレッシング、牛乳でした。
 ニョッキはパスタの仲間です。ニョッキ、ベーコン、パセリ、玉ねぎ、ホワイトソースをアルミカップに入れ、オーブンで焼きました。もちもちとしていて、おいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、たまごとじ、五目豆、きんかん、牛乳でした。
 きんかんは、宮崎県産の「たまたま」です。今が旬で、あまくてとてもおいしかったで す。
画像1 画像1

3/2〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ちらしずし、すまし汁、小松菜のおひたし、ひし餅、牛乳です。明日はひなまつりなので、今日はひなまつりの献立です。
 ちらしずしには、しいたけ、かんぴょうなどが入っています。女の子の健やかな成長を願っていただきましょう。
画像1 画像1

2/23〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、五穀ごはん、マーボー豆腐、白菜の中華風サラダ、いよかん、牛乳でした。
 五穀ごはんには、大麦、玄米、黒米、赤米、もちきびが入っています。食べ慣れない子もマーボー豆腐と一緒においしく食べていました。
 いよかんは、愛媛県産のものです。愛媛県は昔、伊予の国と呼ばれており、そこで盛んに作られていたので伊予柑(いよかん)となったそうですよ。
画像1 画像1

2/22〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、親子煮、大豆とごぼうの甘辛煮、牛乳でした。
 親子煮の親子とは、鶏肉と卵(親と子)を一緒に調理することからそう呼ばれています。子どもたちに親子についてきいてみると、「親子で食べるから」「じゃがいもとにんじんが入っていて、相性抜群で親子みたいだから」と答える子がいました。子どもたちの発想はおもしろいですね。

画像1 画像1

2/14〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、愛知の米粉パン、根菜たっぷり和風ポトフ、切り干し大根サラダ、ガトーショコラ、牛乳でした。
 本日のガトーショコラは、米粉を主に使い、もっちりとしていて、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5〔食でハピネス〕 クッキングクラブ

今日は、今おいしいいちごを使って、いちご大福を作りました。電子レンジを使って、簡単に作れる方法で、みんな上手に作ることができました。今日でクラブも最終です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、春雨スープ、チンゲンサイと生揚げの中華炒め、りんご、牛乳でした。りんごは青森県産のサンフジという品種で、甘くておいしかったです。
画像1 画像1

2/2〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、牛肉とごぼうのごはん、すまし汁、いわしの梅煮、菜の花あえ、節分豆、牛乳でした。
 今日は節分献立でした。豆の数を数えながらみんな楽しくいただきました。
画像1 画像1

1/26〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、ひきずり、ひじきとれんこんのあえもの、牛乳、みかんでした。ひきずりは、愛知県の郷土料理で、鶏肉を使ったすきやきです。鶏肉を始めに炒める時に引きずるようにして炒めたことから、そのように呼ばれています。
画像1 画像1

1/25〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、けんちん汁、みそかつ、ボイルキャベツ、牛乳でした。昨日から全国学校給食週間が始まり、地元ならではの料理もたくさん登場しています。
 みそかつは、給食室でひとつずつ手作りです。給食当番は、キャベツ係、かつ係、みそ係と3人で盛り付けをしていました。おいしかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、こがたロールパン、瀬戸焼きそば、えびシューマイ、ナムル、牛乳ででした。瀬戸焼きそばは、豚肉とかまぼこをしょうゆと砂糖で煮てから、めんと野菜と混ぜ合わせ、仕上げにケチャップとソースで味付けするという独特な作り方です。
 給食の時間には、給食委員会の子が給食マナーチェックの取り組みについて結果を発表しました。3年生のクラスでは、1学期、2学期に比べて、感謝の気持ちを持って「いただきます」をすることができた人数が増えた結果となりました。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、シャキリコみそ汁、ピリ辛大豆、牛乳、お米のタルトでした。シャキリコみそ汁には、切干大根ともやしがたっぷり入り、食べ応えのある汁でした。(応募献立です)
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044