最新更新日:2018/11/16
本日:count up5
昨日:87
総数:259772
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

6/19〔食でハピネス〕 今日の給食 その2

 今日は、たまねぎ収穫体験の際にお世話になった農家の方、JAの方、道の駅瀬戸しなのの方が来てくださいました。たまねぎを収獲した4年生と一緒に給食を食べ、給食を食べ終わってからも、一緒に会話を楽しんだり、歌を歌ったりして、とても貴重な時間となりました。
 今日は、たまねぎ以外にも、瀬戸市産の「あいちのかおり」というお米や、瀬戸豚の入ったみそしるなど、地元の食材が満載な給食でした。おいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19〔食でハピネス〕 今日の給食 その1

 今日の給食は、ごはん、瀬戸豚のみそしる、瀬戸市産たまねぎと大豆のかきあげ、きゅうりと大葉のあえもの、抹茶プリン、牛乳でした。
 今日は、愛知を食べる学校給食の日です。愛知県や瀬戸市でとれた産物がふんだん使われています。なかでも、かきあげのたまねぎは、下品野小学校の4年生が鳥原町の畑で収穫したものです。みんなおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8〔食でハピネス〕 新聞に掲載されました!

 4年生のたまねぎ収穫の様子が中日新聞に掲載されました。ぜひご覧ください。
 19日の給食では、瀬戸市の小中学校すべてにおいて瀬戸市産のたまねぎが使用されます。中学校(掛川小)では、「瀬戸市産たまねぎと卵のスープ」として、小学校では「瀬戸市産たまねぎと大豆のかき揚げ」として登場する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7〔食でハピネス〕 4年生 玉ねぎ収穫体験

 学校から歩いて20分ほどの鳥原町には大きな畑があり、4年生は玉ねぎの収穫体験をさせてもらいました。玉ねぎを育ててくれた瀬戸道の駅しなの生産者の会の方に収穫方法を教えていただき、みんな夢中になって収穫しました。
 この玉ねぎは、6月18日から市内の小中学校の給食で使用します。楽しみですね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5〔食でハピネス〕 給食試食会

 今日の給食は、ソフトめん、ミートソース、ツナサラダ、牛乳でした。給食試食会には多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。試食会では、給食のこだわりや、旬を取り入れた献立や、行事食などの紹介をさせていただきました。
 参加された方からは、「ソフトめんが昔に比べてくっつかず、食べやすくなった。」「ミートソースにたっぷりの具が入っておいしい。」などの感想をいただきました。また秋に試食会を開催する予定です。ご参加お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29〔食でハピネス〕 6年生 調理実習

 6年生は家庭科の調理実習で、野菜炒めを作りました。たまねぎ、にんじん、ピーマン、ベーコンを炒めて塩とこしょうで味付けです。
 どの班も協力して、段取り良く進めることができました。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、利休汁、豚肉のしょうが焼き、ゆかりあえ、ココア牛乳のもと、牛乳でした。
 豚肉のしょうが焼きは、学校にあるオーブンでお肉を焼き、作ったたれを上からかけます。食べごたえがあり、とてもおいしかったです。
 利休汁は、みそ汁にねりごまが入っていて、こくがあり、おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、わかめごはん、洋風団子汁、きびなごのカリカリフライ、大豆サラダ、牛乳でした。
 きびなごは、鹿児島県でよくとれる魚で、旬を迎えています。大豆のサラダは、幡山東小学校の方が考えてくれた応募献立です。水煮大豆をサラダに入れて、給食では珍しいサラダでしたね。とてもおいしかったです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、ワンタンスープ、野菜豚丼、牛乳、アーモンド小魚でした。野菜豚丼には、豚肉、チンゲンサイ、しめじなどの野菜が入っており、麦ごはんの上にのせていただきました。ごはんがすすみ、とてもおいしかったです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、さわにわん、いんげんとほしえびのかきあげ、おかかあえ、牛乳でした。
 かきあげには、旬を迎えるいんげんと、ほしえび、大豆、たまねぎ、にんじんが入っており、調理室で一つひとつ手作りです。さくさくとした食感で、おいしかったです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ソフトめん、肉みそかけ、キャベツとツナのあえもの、牛乳でした。
 3年生のクラスでは、大人気のソフトめんをおかわりする様子がみられました。楽しい時間を過ごせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2〔食でハピネス〕 今日の給食

今日の給食は、ごはん、じゃがいものそぼろ煮、五色あえ、柏もち、牛乳でした。柏もちには、こしあんが入っていました。おいしかったですね。
画像1 画像1

4/24 〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、マーボー豆腐、中華あえ、牛乳でした。マーボー豆腐の豆腐は、調理員さんが一丁ずつ手にとって、丁寧に切っています。約220丁もありますよ。マーボー豆腐は大人気のメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、わかめごはん、五目みそしる、鶏肉のてりかけ、ゆかりあえ、牛乳でした。鶏肉のてりかけはとっても人気があります。1年生もおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ミルクロールパン、ポトフ、ハンバーグのトマトソースがけ、ボイルキャベツ、牛乳でした。
 ポトフには、鶏肉、じゃがいも、セロリ、大根などが入り、とても具だくさんです。
画像1 画像1

4/17 〔食でハピネス〕 1年生 初めての給食

 今日の給食は、麦ごはん、カレー、イタリアンサラダ、発酵乳でした。1年生では、「カレーおいしい!」と言って、おかわりする子の列ができていました。楽しい時間を過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 〔食でハピネス〕 1年生 給食の前に

 いよいよ1年生も給食が始まります。給食の前に、正しい手の洗い方や、給食当番の白衣の着方、たたみ方を練習しました。みんなで協力して、給食の時間を楽しく過ごしましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、けんちん汁、さばの銀紙焼き、甘酢あえ、牛乳でした。
 さばの銀紙焼きは、甘辛いみそだれとさばがアルミホイルで包まれています。丁寧にアルミをめくって、上手に食べることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、チンゲンサイのスープ、ビビンバ、牛乳でした。
 春休みに、本校にも真空冷却機という新しい機械の導入がありました。茹でた野菜を、短時間で一気に冷却することができます。今日はビビンバの野菜を急速冷却しました。おいしさに加え、なんといっても衛生的なのがうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、つくね汁、大豆の磯煮、牛乳でした。
 今日のつくね汁は、調理員さんがつくねを手作りしてくれています。鶏肉、豆腐、ねぎ、しょうがをよく混ぜ合わせ、スプーンを使って一口サイズのつくねを汁の中におとしていきます。ふわふわした食感で、とてもおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 チャレンジタイム、むし歯予防週間(〜6/29)、
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044