最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:46
総数:455573
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

11/21〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、りんご、チキンビーンズ、ポテトサラダ、牛乳でした。りんごパンには、甘く煮た角切りのりんごが所々に入っています。りんごは、青森県産です。おいしかったですね。
画像1 画像1

11/14〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、じゃがいものそぼろ煮、五色あえ、納豆、牛乳でした。3年生は国語で「すがたをかえる大豆」を学習しています。その時期に合わせて給食に納豆が出ました。
 今日の納豆は、愛知県産の大豆を使用しており、大粒タイプでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、けんちん汁、鮭のゆうあん焼き、ゆかりあえ、牛乳でした。
 ゆうあん焼きは、味付けにかんきつ類を使うのが特徴で、江戸時代にゆうあんさんという方が考えられたそうです。給食では、しょうゆベースのたれに、レモン汁を入れて、さわやかな味付けでした。おいしくいただきました。
画像1 画像1

11/6〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ラーメン、中華あんかけ、肉だんご、れんこんチップス、牛乳でした。
ラーメンは、今年度はじめて出ました。具だくさんのスープにつけて、つけ麺でいただきました。
画像1 画像1

11/5〔食でハピネス〕 クッキングクラブ

 クッキングクラブでは、今ちょうど旬を迎えているさつまいもを使って、鬼まんじゅうをつくりました。
 さつまいもの角ばった部分が、鬼の金棒の感じに似ていることから、鬼まんじゅうと呼ばれているそうです。
 おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29〔食でハピネス〕 給食試食会

 今日は、給食試食会でした。献立は、麦ごはん、きのこカレー、ごぼうサラダ、りんご、牛乳です。
 きのこカレーには、豚肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいもに加え、マッシュルーム、しめじが入っていました。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23〔食でハピネス〕 みんなへのおくり物

 先週一週間、みんなと一緒に過ごした、教育実習生のわかな先生とゆり先生より、みんなへのおくり物です。「一週間ありがとうございました」のメッセージの周りには、秋の食材がたくさんかくれていました。子どもたちは、「りんご!くり!さつまいも!」と次から次へ見つけて、みんな楽しんでいます。
 最後の最後まで楽しませてくれる、素敵な先生たちでした。下しなののことを忘れないでくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18〔食でハピネス〕 3年生 とうふ作り

 3年生は、16日、17日にとうふ作りに挑戦しました。豆乳ににがりをまぜて、蒸し器で蒸して作ります。大豆本来の味をしっかり味わっていただきました。
 大豆には、たんぱく質、鉄分、食物せんい、カルシウムがとってもたくさん含まれています。大豆のパワーは、すごいですね。
 (1枚目の子どもたちの写真は、きなこ作りをする様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、中華風コーンスープ、春巻き、ほうれんそうの中華あえ、牛乳でした。
 春巻きには、豚肉、キャベツ、もやし、にんじん、エリンギ、にらが入っていました。子どもたちからは、「春巻きの皮がパリッとしていておいしい!」「たくさんの具が入ってる!」という声がありました。おいしかったです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15〔食でハピネス〕 クッキングクラブ

 クッキングクラブでは、クレープ作りに挑戦しました。ホットプレートを使い、生地がやぶれないように丁寧に焼きました。トッピングは、ミックスフルーツ、バナナ、生クリーム、チョコクリームです。おいしかったです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、さつまいものみそ汁、野菜豚丼、牛乳でした。
 みそ汁のさつまいもは、とっても甘くておいしかったです。いよいよ味覚の秋が到来ですね!
画像1 画像1

10/4〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、さわにわん、いわしフライ、白菜の昆布あえ、牛乳でした。
いわしは、北海道のもので、大きくて食べごたえがありました。おいしかったですね。
画像1 画像1

10/4〔食でハピネス〕 5年生 調理実習

 5年生は家庭科の調理実習で、ごはんとみそしるを作りました。ごはんは、鍋を使って炊きます。炊ける様子を見ながら、火加減の調節をしていました。みそしるは、にぼしを使ってだしをとりました。せひおうちでも挑戦してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ソフトめん、ミートソース、イタリアンサラダ、牛乳でした。1年生のクラスでは、イタリアンサラダをおかわりする列ができていました。
 明日はいよいよ運動会です。しっかり食べてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、クロワッサン、ポークビーンズ、元気サラダ、キャンディチーズ、牛乳でした。
 元気サラダは、キャベツ、きゅうり、ホールコーン、ハムに、かつおぶし、塩昆布が入り、和風の手作りドレッシングで和えてあります。おいしくいただきました。
画像1 画像1

9/21〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、とりめし、お月見汁、五色あえ、発酵乳でした。
 24日(月)は十五夜なので、一足お先に、お月見料理です。お月見汁に入る米粉団子は、もっちりしていて、おいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、肉じゃが、アーモンドあえ、牛乳でした。今日は、気温が高く、とても暑かったですが、ホクホクの肉じゃがをしっかり食べてくれました。
 今日から1階の食育掲示板に、質問ポストを設置しました。給食や食べものについて聞いてみたいことがあれば、質問用紙にかいて、ポストに投函しましょう。どんな質問がくるのか、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ピラフ、ミネストローネ、ナタデココフルーツ、牛乳でした。ナタデココフルーツの中には、蒲郡産のミカン果汁を使ったゼリーが入っていました。甘酸っぱくて、とてもおいしかったです。
 3年生のクラスでは、給食当番以外の子が、読書をして静かに待っていました。静かに待つことも当番への協力につながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12〔食でハピネス〕 ゴーヤの紹介

 夏の間に職員室前で育ったゴーヤを紹介しました。きゅうりのように細長く30cmくらいあります。子どもたちもゴーヤに触れ、ツクツクとした手触りを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、あいちの米粉パン、豆乳スープ、鮭のコーンマヨネーズ焼き、ミニフレンチサラダ、牛乳でした。鮭のコーンマヨネーズ焼きは学校のオーブンで焼きました。鮭は岩手県で水揚げされたものです。クリームコーンとよくからんで、おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

「いじめ」根絶に向けて

警報発令時の登下校

学校だより

学校評価アンケート結果

学年通信

安全マップ

瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044