最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:111
総数:457917
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

11/29 おはようございますっ

 小さな木(こ)の実

小さな手のひらに ひとつ
古ぼけた木の実 にぎりしめ
小さなあしあとが ひとつ
草原(そうげん)の中を 駆(か)けてゆく

パパとふたりで 拾(ひろ)った
大切な木の実 にぎりしめ
ことしまた 秋の丘を
少年はひとり 駆けてゆく

他の人が「なんだ」と思っても、
その人にとっては大切な大切な宝物
悲しくなったり、
苦しくなったり、
寂しくなったり、
そんなときにじっと見つめる大切な宝物
そんな宝物はありませんか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 いただきますっ

 今日の給食はクロスロールパンが出ました。クロスというのは交差する、ばってんの形という意味です。名前の通りクロスしています。職人さんが一つ一つ手作業でねっじています。知らなかったー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 なかよし集会

 5年生 道徳
 自分の役割や責任について考えます。困っている「正夫」の心が温かくなったのはどうしてか、考えます。一時間の授業が終わると一歩深く考えられるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 もらって うれしい ねんがじょう

 1年生 書写
 もらうとうれしくなるような年賀状を書きます。「来年もよろしくお願いします。まちがえた。今年もよろしくお願いします。」楽しいイラストも描きます。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 感謝

 6年生 書写
 人権週間にちなんだ6年生の課題は「感謝」です。人権週間を通して、少しでも人権について考えてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 ゴムのはたらき

 3年生 理科
 ゴムのはたらきについて考えます。ゴムの伸ばす長さやゴムの本数を変えて実験します。一人一人のキッドがあるので自分で実験ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 あったらいいな こんなもの

 2年生 国語
 あったらいいと思うものを考え、文章にまとめます。子どもたちのアイディアは本当に豊かです。空飛ぶスニーカー、疲れをいやす道具、お腹がすいたときに出されるポテチ・・・・何とイラストまで登場します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 角柱の体積

 6年生 算数
 三角角柱の体積を求まます。四角柱の体積を求めて半分にする方法と、底面積を求めて高さをかける方法の二通りが考え出されました。議論が深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 たき火

 4年生 音楽
 少し季節は早いですが、「たき火」です。最近、たき火を見かけません。垣根も見かけません。子どもたちは歌詞のなかなか意味が理解できません。そこから説明します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 おはようございますっ

 月光仮面は誰でしょう

どこの誰かは 知らないけれど
誰もがみんな 知っている
月光仮面の おじさんは
正義の味方よ よい人よ
疾風(はやて)のように 現れて
疾風のように 去ってゆく
月光仮面は 誰でしょう
月光仮面は 誰でしょう

下品野小学校にも月光仮面が現れて、ピンチを救ってくれるといいですね。宿題を忘れても、友達とけんかしても、転んでけがをしても、お腹がいたくなっても、月光仮面のおじさんが助けてくれます。そうはうまくいきませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 町たんけん

 2年生 生活科
 今週の金曜日に行く「町たんけん」の事前学習をします。
大きな声で
礼儀正しく
笑顔で
あいさつしよう。あいさつの練習まで始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 Hello.

 1年生 外国語
 中学校が期末テストなので、いつもは中学校へ行っているALTの先生が下品野小学校にきてくださいました。1年生は自分の英語が通じるだけで大喜びです。「Hello.」歌を歌いながら振り付けをして覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 温度による溶ける重さのちがい

 5年生 理科
 食塩とミョウバンの温度による溶ける重さのちがいを調べます。棒温度計を見る真剣な表情をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 平和

 4年生 書写
 人権週間に合わせて「平和」が課題です。人権に関することを習字の課題にすることはなかなかずぜかしいです。4年生には、「人権」の意味の説明から行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 Let's watchi and think.

 6年生 外国語
 映像を見て□に当てはまるカードを考えます。I ate □.「魚」にはびっくり。よく見ると下に小さく「fish」と書いてありました。状況を推測することは、外国語にとって大切なことです。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 人と環境にやさしい車づくり

 5年生 社会
 環境にやさしい車づくりとしてハイブリッドカーが有名です。水素を使った燃料電池自動車も最近普及し始めました。人にやさしい安全システムもいろいろと考えだされています。子どもたちはとってもよく知っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 アジアの仲間

 6年生 書写
 書写の課題も以前とはずいぶん変わってきました。「アジアの仲間」です。かたかなあり、ひらがなあり、漢字ありです。文字のバランスがとてもむずかしいです。しかし、今の世の中、かたかなは一般にありふれています。上手に書かなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 Let's play cards.

 4年生 外国語
 決して勝手に席を立ち歩いているわけではありません。決まった人数の子と会話をしなければなりません。一生懸命に相手を探して歩き回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 おはようございますっ

 ピンポンパン体操

ズンズンズンズンズンズンズンズン ピンポンパポン
ズンズンズンズンズンズンズンズン ピンポンパポン
トラのプロレスラーは シマシマパンツ
はいてもはいても すぐとれる
がんばらなくっちゃ がんばらなくっちゃ
がんばらなくっちゃ
から手をビシビシ パンツをするする
から手をビシビシ パンツをするする
かてかてトラの プロレスラー

1970年代人気を集めたピンポンパンシリーズの体操です。この曲が流れるとなぜだか自然に踊り出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 トトロ

 1年生 朝の会
 朝の会は「となりのトトロ」の合唱から始まります。「トトロ トトロ」歌っているうちに気持ちが楽しくなり、自然に1時間目の勉強に力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

「いじめ」根絶に向けて

警報発令時の登下校

学校だより

学校評価アンケート結果

学年通信

安全マップ

瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044