最新更新日:2024/03/22
本日:count up27
昨日:39
総数:455548
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

8/10 全国小学生陸上競技交流大会

 8月10日(土)、横浜の日産スタジアムで全国小学生陸上競技交流大会が開催されました。6年女子100メートルに出場した下品野小学校の児童が、予選を勝ち抜き、見事、全国8位に入賞しました。カテゴリー「今日の下品野っ子」にも掲載してあります。(IDとパスワードが必要です)
 あっぱれ、下品野っ子です。
画像1 画像1

8/8 エアコン、今

 毎日、確実に工事が進んでいます。今日は、廊下の天井の電気配線の工事です。ほこりやちりの防止のために、1階、2階、3階すべての階にブルーシートがかけられました。来週も休みなく工事が続けられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/8 秋の気配

 秋の気配を感じるものを見つけました。西昇降口に運動会のスローガンが掲示してあります。
赤組「聖なる剣で敵を貫け!」
白組「神秘の弓矢で敵を射ち抜け!」
6年生が考えてくれました。勇ましいスローガンです。出校日に本物を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/8 立秋

 今日は立秋です。季節的には、夏の盛りが過ぎ、秋の気配が立ち始める日をいいます。しかし、今年はまったく秋の気配を感じません。夏、真っ盛りといった感じです。
 また、そろばんの日でもあります。どうしてかはわかりますよね。8月8日、パチパチとそろばんをはじくことからきています。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/7 メッセージ電話設定

 メッセージ電話の設定が終わりました。2学期からは平日の午後7時から翌朝8時までと土日祝日は、メッセージ電話につながります。ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

8/7 食料自給率過去最低

 2018年度の食料自給率がカロリーベースで37%と前年度から1ポイント下がり、過去最低となりました。食料自給率は、国内の食料消費を国内の食料生産でどの程度まかなえるかを示す指標です。諸外国と比較すると、アメリカ130%、フランス127%、ドイツ95%、イギリス63%となっており、日本の食料自給率は先進国の中で最低の水準となっています。食料自給率が低くなっている原因としては、以下のことが考えられます。
・ 日本の農業就業者の減少による国内生産量が減少した。
・ 輸送技術や冷凍などの保存技術の向上により様々な食料が輸入できるようになった。
・ 海外の安い食品が大量に輸入されるようになった。
 さて、日本の食糧事情はこれからどうなるのでしょうか。
 こんなこととは関係なく、スイレンが4つ花を咲かせました。うさぎは日陰で涼を求めています。セミの抜け殻が1つフェンスに残っています。日本の夏がやってきました。

画像1 画像1

8/5 エアコン、今

 土曜日を使ってエアコンの室内機が全学級取り付け完了しました。今日は、室外機の取り付けの準備と配管設置の作業です。校舎の外と中を同時に工事しています。作業をする方が汗だくです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5 暑い

 連日、暑い日が続いています。日中はエアコンなしでは過ごすことができません。名古屋の今日の予想最高気温は36度ですが、下品野小学校は33度と言ったところでしょうか。名古屋より少し涼しいのがありがたいですね。観察池のスイレンは見事に3つ咲いています。ヒマワリも高くそびえたっています。何よりもひまわりの葉っぱは30センチを裕に越えます。ゴーヤもとんでもないことに黄色くなってしまいました。外で遊ぶことは「危険」とテレビで言っていました。熱中症には十分気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/2 朝顔に

 職員室の換気扇から花壇に伸びている朝顔が侵入していました。
 朝顔につるべとられてもらひ水(千代女)
(朝早く、起き出してみると、井戸のつるべに朝顔がからみついて咲いており、それをはずして水を汲むには忍びず、そのままにして近所からもらい水をした。)という句意
ではなく
 朝顔に換気扇とられて窓開ける
画像1 画像1

7/29 用務員共同作業

 用務員さん一人ではなかなかできない作業を夏休みなどを利用して共同で行います。下品野小学校は体育館の出入り口のペンキを塗りました。鮮やかな緑色が映えます。ペンキ塗りたてなので絶対にさわらないでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/29 エアコン室内機取り付け

 各教室に届けられたエアコンの室内機の取り付け作業が始まりました。こんなに重い室内機をリフトを使わずに脚立を使って人力で持ち上げる技術はさすがプロと言わざるを得ません。これから順に取り付けられていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/26 エアコン設置?

 待望のエアコンの室内機が各教室に届きました。まだ梱包されたままです。これから取り付け、配管、配電、キュービクル工事等が行われます。設置完了予定は11月22日です。工事用車両の出入りには十分注意してください。
画像1 画像1

7/26 さわやかな朝

 たいへんさわやかな朝になりました。池のスイレンがきれいに花を咲かせています。くもが大きく巣をはっています。青空がまぶしさを伝えています。
画像1 画像1

7/25 植物の成長

 例年よりも遅い梅雨明けを待つこの季節、植物は恵みの雨を受けてどんどん成長しています。きゅうりは40センチに及んでいます。ヒマワリは3メートル、ヘチマやゴーヤは校舎の2階から3階をめざしています。もうすぐ梅雨明けです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 教室に

 教室に美しい花が生けてあります。教室で鈴虫を飼っています。そんな落ち着きのある教室で学習ができることは、幸せですね。
画像1 画像1

7/9 ツマグロヒョウモン

 ツマグロヒョウモンがさなぎから羽化しました。ツマグロヒョウモンの「ツマグロ」とは、「縁が黒い」という意味で、メスの羽の前半分が黒いので、この名前が付きました。写真はメスです。日本の本州、四国、九州に生息しており、山里、平地の草原や庭、道端、空き地など私たちの身近で見ることができます。幼虫は黒色の体をしていて、背中に赤い一本の線が縦に入っています。体にはとげとげの毛がたくさんあります。パンジーやビオラの中でよく見かけ、いかにも毒々しいのですが、毒もなく、刺すこともありません。もうすぐ、3匹羽化します。自然豊かな下品野小学校です。




画像1 画像1

7/8 暑中見舞い

 暑中お見舞い申し上げます。例年とはちがい、1学期は今週で最後になります。他の市町村はまだ1週間1学期が続きます。この1週間を上手に使えるといいですね。
画像1 画像1

7/5 さる?人?それとも宇宙人?

 品野西保育園の子どもたちが育てているトウモロコシがおいしい部分だけ1つきれいに食べられていました。他のトウモロコシは異常がありません。びっくりです。さるでしょうか?人かも?まさか宇宙人?日曜日は七夕です。晴れて彦星と織姫星が天の川で会えるといいですね。
画像1 画像1

7/5 暑中見舞い

 こんな暑中見舞いをもらったら、暑さなんか吹っ飛んでしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 教室が空っぽ

画像1 画像1
 今日の2時間目の放課です。久しぶりに運動場が使えました。教室は空っぽです。元気いっぱいの下品野っ子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044