最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:46
総数:455570
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

12/13〔食でハピネス〕 家庭科室の掃除

 12月も半ばになり、家庭科室では大掃除を少しずつ始めています。今週はガスコンロを重点的にきれいにしました。ごとく、汁受け皿を丁寧に洗い、コンロも磨いてピカピカです。
画像1 画像1

12/12〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、マーボーどうふ、中華はるさめサラダ、みかん、牛乳でした。
 「今日のみかんの産地はどこでしょう?」と4年生の男子に聞くと、「愛媛?」と回答・・・正解です!!なんとすぐに正解がでました。4年生は、社会科で日本の都道府県について勉強し、各県の特徴も学んだようです。ちなみに、和歌山県や、静岡県もみかんの産地として有名です。さすが4年生、驚きました。
画像1 画像1

12/11〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、わかめごはん、大根の照り煮、五色あえ、牛乳でした。大根の照り煮には、大根、豚肉、にんじん、さやいんげん、生揚げ、しいたけが入っていました。大根にはしっかりと味が染み込んでいました。おいしかったですね!
画像1 画像1

12/6〔食でハピネス〕 家庭科調理実習

 今週の3日間、6年生は家庭科で調理実習がありました。献立は、ごはん、味噌汁、ジャーマンポテト、竹輪のピカタ又は野菜のベーコン巻き、キャベツの昆布和えです。
この献立は野菜を茹でてから炒めるなど今までに学習した調理法をフル活用した献立でした。どの班も、準備から片付けまで協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、関東煮、ひじきと春雨の和え物、牛乳、ココア牛乳のもとでした。朝晩がだいぶ冷え込むようになってきました。秋から冬へと季節の移りわる季節です。風邪をひかないように気を付けましょう。
画像1 画像1

11/12〔食でハピネス〕 クッキングクラブ

 昨日のクッキングクラブでは、おにまんじゅうを作りました。今が旬のさつまいも(紅あずま)を使い、甘くておいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1〔食でハピネス〕 3年生 とうふ作り

 3年生は、国語の「すがたをかえる大豆」で、大豆について知り、今週はとうふ作りに挑戦しました。豆乳ににがりを入れて、湯のみにつぎ分け、蒸して出来上がりです。作りたてのとうふは、あつあつでとってもおいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29〔食でハピネス〕 給食試食会

 今日の給食は、ソフト麺、ミートソース、キャベツとりんごのサラダ、牛乳でした。
 試食会では、給食作りの様子や、2学期の食育の様子を紹介させていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、さつまいものみそ汁、ツナの甘辛煮、ハリハリづけ、手巻きのりでした。
 手巻きのりは、一袋4枚のりが入っており、のりの上にごはん、ツナ、ハリハリづけをのせて巻き寿司にしていただきました。おいしかったです。
画像1 画像1

10/25〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、栗入りごはん、きのこ汁、五目厚焼き卵、昆布あえ、牛乳でした。
 栗は、熊本県産の栗を使い、秋を感じるごはんでした。五目厚焼き卵には、卵、にんじん、ほうれん草、ねぎ、しいたけ、しょうがが入った卵焼きでした。
画像1 画像1

10/21〔食でハピネス〕 2年生 さつまいもの収穫

 2年生は、学校の畑でさつまいもを育てて収穫しました。いものつるは、とても長くて丈夫なので、つるを使って縄跳びや、綱引きをして遊びました。(生活科の教科書でも、つるを使った遊び方を紹介しています)
 さつまいもは、大きいものがたくさん収穫できました。食べるのが楽しみですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、あすか汁、ごぼうと大豆のかき揚げ、おかかあえ、牛乳でした。
 かき揚げには、ごぼう、大豆、枝豆、とうもろこし、しらすぼしが入っていました。給食の調理室では、かき揚げを一つひとつ形をととのえて、揚げました。おいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、さわにわん、さんまのかば焼き、アーモンドあえ、牛乳でした。
 さんまのかば焼きは、さんまを油で揚げ、甘辛いたれをかけて作ります。旬のさんまは、あぶらがのってとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、マーボー豆腐、ひじきと春雨のあえ物、牛乳でした。
 3年生では、社会科の時間に「店ではたらく人」という勉強をします。それに合わせて、給食に関わる人(調理員、八百屋さん、お肉屋さんなど)について紹介しました。給食もたくさんの人に支えられて出来上がっていることがわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、五目白みそしる、コロッケ、梅あえ、牛乳でした。五目白みそ汁には、豚肉、豆腐、れんこん、大根、こんにゃく、ねぎの6種類の具材が入っていました。おいしかったですね。
画像1 画像1

9/13〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、瀬戸のゴモ、お月見汁、まんぷくサラダ、ギュウニュでした。
 お月見汁には、月に見立てた白玉団子と、里芋が入っています。今日は、中秋の名月です。きれいな月を見ることができるといいですね。
画像1 画像1

8/29〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、豚汁、ししゃもフライ、小松菜のおひたし、牛乳でした。
まだまだ気温の高い日が続きます。食事と睡眠をしっかりとって、元気に過ごせるようにしましょう。
画像1 画像1

7/4〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、発芽玄米ごはん、とうがん汁、厚焼き卵、なすのみそ炒め、牛乳でした。とうがんは、水分量が多く、今の暑い時期にはぴったりです。なすのみそ炒めは、瀬戸市産のなすを使いました。ごはんの進む味付けで、おいしくいただきました。
画像1 画像1

6/19〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)、瀬戸市産玉ねぎのみそ汁、野菜豚丼、蒲郡みかんゼリー、牛乳でした。今日は、愛知を食べる学校給食の日として、地元の食材をたくさん使った献立です。
 先週、4年生が地元の畑で、玉ねぎの収穫体験をしました。その時に収穫した玉ねぎを市内の小中学校の給食で使っています。
 今日は、収穫体験でお世話になった農家の方と一緒に給食をいただきました。おいしかったですね! 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31〔食でハピネス〕 給食試食会

 今日は、給食試食会でした。献立は、ピラフ、コンソメスープ、ごぼうサラダ、牛乳です。
 試食会では、安心・安全な給食作りのポイントや、使用する食材のこだわりを栄養教諭よりお話しさせてもらいました。今日は、普段使用しているだし用のかつおぶしや、調味料の白ワイン・清酒を実際にみていただきました。
 会の後半では、ご家庭でのアイデア調理法についてご紹介し、保護者の方からも良いアイデアを教えていただきました。
 次回は、秋に開催する予定です。お楽しみに!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044