最新更新日:2019/05/23
本日:count up1
昨日:52
総数:82925
5、6月行事予定…5月7、8日家庭訪問、9日遠足(弁当)、10日遠足予備日(弁当)、14日給食試食会、30、31日5年生野外活動、6月16日ふれあい学級、17日代休

ランチスペースデビューの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日と木曜日の給食は全学年とも教室で食べます。でも、今日は1年生だけがランチスペースで食べていました。近日中にランチスペースデビューするための練習だそうです。ランチスペースでの給食は、全校で一斉に「いただきます」をするため、25分の時間内に食べられるかどうかが鍵ですね。今日のメニューは、タコライス、もずく汁、パインアップルです。みんなしっかり食べられたかな?

芽が出ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生が一人一鉢ずつ育てているアサガオやミニトマトの芽が出そろいました。毎朝観察したり水をやったりして世話をしていましたが、そのおかげで全員の鉢から芽が出ています。一人一鉢自分で育てると、子どもたちの興味・関心も一段と高まります。夏休みまで栽培が続きます。子どもたちと共にすくすくと育ってほしいものです。

チョキチョキかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が図画工作「チョキチョキかざり」の勉強で作った作品を、教室の窓に貼っていました。色とりどりの折り紙を細かく切って、複雑な飾りを作りました。品野台小の教室の窓は大きな横長なので、ガラスに貼って見栄えのよい作品を展示するにはうってつけです。教室の外からも見てみましたが(写真下)、やはり教室の中からの方がきれいに見えますね。

代かきとサツマイモ植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に5年生が田んぼの代かきをするというので見に行くと、1、4、6年生も外に出てサツマイモを植えていました。5年生は田の土を水になじませるために、素足で田んぼに入っています。サツマイモは雨が降らなくてもいいように、植える場所の土をどろどろに練ってから植えています。子どもたちはみんな素肌で土に親しんでいて、まさに「アグリカルチャーデイ」です。作業後は泥を落とすために頭から水をかぶっている子もいました。収穫の秋が楽しみですね。

通学団別児童会

5時間目に通学団別児童会がありました。教室で登下校の反省や危険箇所を確認した後、子ども110番の家にあいさつに行きました。子ども110番の家のみなさま、いつも見守ってくださりありがとうございます。今年度もよろしくお願いいたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA教養文化部主催の学校給食試食会を行いました。給食試食後、各教室で給食の様子を参観していただきました。給食が始まってまもなく1か月の迎える1年生の教室には多くの保護者が見学されました。試食会は、学校給食の理解につながる機会となりました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目に避難訓練を行いました。
地震発生後、家庭科室より出火したことを想定した訓練です。
今回初めて「地震速報」を使った訓練をしました。
授業中だけでなく、休み時間に地震が起こったとしても、地震速報が聞こえたら、まず、自分で自分の身を守れるようにすることを各クラスで確認しました。

避難後、校長先生から「机が倒れることも想定して机の脚を持って下にもぐること」「ほとんどの子がおしゃべりをせず避難できたこと」のお話を聞きました。

4,5,6年生代表児童による水消化器による消火体験も行いました。

どんな場合でも落ち着いて、まず自分の身を守るための行動がとれようにさせたいと思います。

たてわり遠足

 5月9日(木)、楽しみにしていたたてわり遠足で東山動植物園に行ってきました。全校児童で大型バスに乗って遠出をするのは初めてのことです。座席もたてわりで座りました。到着して集合場所の確認だけすると、各班が6年の計画したコースへと元気よく散らばっていきました。いろいろな箇所で高学年の子が低学年の子と手をつないで世話をしている姿をたくさん見ることができました。とても微笑ましかったです。集合時間にもどの班も遅れることなく集まることができました。高学年さんお疲れ様でした。とてもいい遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの声が響いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い休みが終わって、子どもたちが元気に登校してきました。「品野台タイム」には、学校のあちこちで声が響いています。抜けるような青空を背景に裏山の緑も濃くなり、もう初夏の気配です。

飯ごう炊飯の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月末に行われる野外活動の練習として、5年生が飯ごう炊飯でカレーライスを作りました。朝方の雨のせいか、火をおこすのに手間取りましたが、お焦げのたっぷりあるおいしいご飯が炊きあがりました。カレーのルーもほどよいとろみで、おいしいカレーライスができました。このできなら本番も安心です。

縦割り清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から1年生も縦割り清掃に加わりました。上級生とペアになって掃除機の本体を押したり、長いモップやほうきを使ったりして結構戦力になっています。

ランチスペースでの給食始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からランチスペースでの給食が始まりました。本当は全児童と教員が一緒に食べるのですが、この時期まだ慣れていない1年生は教室で食べています。1年生は20人と、本校にしては人数の多い学年なので、テーブルがぽっかりと空いています。1年生が一緒に給食を食べるのは、5月の終わり頃になりそうです。

4年生 校外学習「瀬戸市消防署東分署」

 社会科の「くらしを守る」学習で、わたしたちの大切なくらしや命を守ってくれている消防署東分署に行ってきました。実際に間近でタンク車、ポンプ車、水槽車を見たり、酸素ボンベを背負ったり、また、消火体験をしたりすることができました。行く道中救急車が出動したので救急車にのることはできないかと心配していましたが、無事に戻ってきました。おかげで担任のわたしも子どもたちも全員で救急車に乗るという貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度 授業参観・PTA総会・学級懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はとても暑く、夏日となりました。この陽気に負けないぐらい、子どもたちは集中して熱のこもった授業参観になりました。その後のPTA総会や学級懇談会まで、多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。
 30年度PTA役員の皆様、これまで本当にありがとうございました。31年度PTA役員の皆様、これからよろしくお願いします。
 学級懇談会では、担任より学級の経営方針などをお伝えしました。今後も、家庭訪問、個人懇談等が予定されております。何か気付かれたことがありましたら、何でもお伝えいただければ幸いです。

教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教育相談が始まりました。事前に「心とからだのアンケート」を実施した後、一人一人と話をします。勉強のこと、家のこと、友達のこと、話題は多岐にわたります。新学年でよいスタートが切れるよう励ましていきたいと思います。

春のひとこま

画像1 画像1
画像2 画像2
 ようやく暖かい日が続くようになりました。運動場の土手近くにはお花畑のようにタンポポが咲き乱れ、せせらぎでは理科で観察するメダカを捕る子どもたちの姿が見られました。入学したばかりの1年生も、校内のあちこちで元気いっぱいの姿を見せてくれています。

1年生を迎える会

 1年生を迎える会がありました。上級生から、言葉や歌のプレゼントをしてもらったり、自己紹介じゃんけんをして遊んだりしました。全校89人、早く仲良くなることができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーチトワリングの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月末に行われる5年生の野外活動に向けて、もうトーチトワリングの練習が始まりました。経験者の6年生も駆けつけて教えています。満開の桜を背景にトーチの練習とは、珍しい光景です。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月11日(木)5時間目に離任式がありました。転任された3名の先生と久しぶりの再会をし、お世話になった感謝の気持ちを伝えることができました。
 転任の先生のお話を聞く場面では、胸がいっぱいになり、涙を流す児童もいました。とても温かい雰囲気の式となりました。

新年度がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式から三日目、新年度が始まって間もないのですが、各通学団は1年生をリードしながら、雨の日の1列縦隊をきちんと守って登校してきました。
 1年生の教室では、6年生がやってきて朝の支度を手伝っていました。その後、本を読んでもらったり、一緒にこま回しをしたりして1年生もうれしそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053