最新更新日:2024/04/19
本日:count up94
昨日:119
総数:183923
日常のようすをアップしています!

2011年2月3日(木) 入学説明会・体験入学

画像1 画像1
 2月3日(木)9時30分から12時まで、23年度入学予定児童の体験入学と、その保護者向けの入学説明会を行いました。体験入学では、1年生に校内を案内してもらい、その後、2年生や5年生と一緒に遊びました。入学説明会では、心の相談員の西村則子先生から「小学校入学を迎えるにあたって」のお話しを聞き、その後、学校からの説明を行いました。14名の入学予定者全員が来ていただけました。ありがとうございました。

2011年1月28日 生活総合発表会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、「食」を大きなテーマとし、子どもたちにとって身近な「食」である給食やおやつについて調べたことを発表しました。後半では4年生をお客様に招き、お点前を披露しました。お茶菓子は、子どもたちでも簡単に作ることができて栄養満点の「マカロニきなこ」を用意しました。背筋を伸ばして座ったり、おじぎをしたりして、礼儀正しくおもてなしをすることができました。

1月28日(金) 生活総合発表会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生にとっては最後の総合発表会でした。修学旅行やデイサービスについて、また国際社会の一員としてこれから自分たちが考えていかなければならないことなどについてまとめました。6年生らしい、しっかりとしたよい発表ができました。

2011年1月28日(金) 5年生総合学習発表会

画像1 画像1
 5年生は、5グループに分かれて、4月から総合的な学習で学んできたことを発表しました。発表テーマは(1)温暖化について (2)日本の食料輸入(えびの輸入)について (3)外国語活動(カナダのALTの先生をむかえて) (4)国際理解(中国)について (5)日本文化(百人一首、お茶)についてでした。ICT機器を使ったり、劇化したりして工夫した発表ができました。

2011年1月28日〈金) 生活科発表会2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科発表会で2年生は,「明日へジャンプ」をテーマに発表を行いました。初めに,赤ちゃんから1年生までの様子を写真とともに発表しました。次に,2年生になってできるようになったことをかけ算,音読,なわとび,跳び箱のグループに分かれて発表しました。最後に,これからの自分について発表しました。どの子も自信をもって発表することができ,周りの人に支えられて,大きく成長できたことを伝えることができました。

2011年1月28日(金) 生活総合発表会

 4年生は、発表の一つに2分の1成人式を行いました。17名全員が、自分の好きなことと将来の夢を発表しました。グループ発表は、ドリームマップ・生き物マップ・「川を汚したのは誰だ」・手話の4つに分かれて行いました。どのグループからも、「頑張ろう」という意欲が感じられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2011年1月28日(金) 感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科や総合的な学習をはじめとして、学校・各学年でお世話になった人々を学校にお招きし、感謝の気持ちを伝える会が行われました。各学年で感謝状を作り手渡しました。その後、給食も一緒に食べていただきました。たくさんの方々にお世話になっていることを児童全員、改めて感じました。

2011年1月25日(火) 学校給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2
今週一週間は、全国学校給食週間です。地場産物や、郷土料理が続々登場します。
25日は(写真左)・・・愛知の米粉パン、ブロッコリー、三河湾のニギス、瀬戸のさといも、知多のみかんゼリーといった、地元食材いっぱいの給食でした。

2011年1月19日(水)  1年生ブックトーク

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館職員の方から、「わらべうた」に関する本を紹介していただきました。「あぶくたった」や「へんなひとかぞえうた」などを聞いたり一緒に読んだりして楽しみました。

2011年1月17日(月) 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
先週からはじまった身体測定が全学年終わりました。
みんな身長・体重が増え成長したことと思います。

身体測定と一緒に保健指導も行いました。
2年生は「うんちのたび」。いいうんちができるまでの紙芝居をしました。
いいうんちが毎日でるといいですね。

2011年1月14日(金) 掛川小学校2年生と交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は校外学習で品野台小学校を訪問してくれた掛川小学校の2年生(8人)と交流しました。4時間目は混合チームでドッジボールを行いました。昼食や掃除も一緒に行いました。昼放課には仲よくなった子とサッカーや鬼ごっこなどで遊びました。新しい友達ができた楽しい交流となりました。

2011年1月12日(火) 根本先生による版画指導

画像1 画像1
 昨年12月の上旬より、版画作家の根本啓先生に、4・5・6年生を対象に木版画の指導をしていただいています。彫り方のアドバイスや、自分のイメージ通りに彫れなくて迷っている子どもたちに優しく声をかけて褒めていただけるので、どの子も、毎回版画の授業を楽しみにしています。

3学期も元気いっぱい品台っ子

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年になり、3学期がスタートしました。寒い朝が続き、品野台小学校のプールは、氷でいっぱいです。そんな中、品台っ子は、放課に、外で元気いっぱい遊んでいます。写真は息が白く見える朝放課の様子です。

2010年12月22日(水) 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
欠席0で終業式を迎えました。
「あいさつがしっかりできましたか?」など、2学期の反省をし、3学期の目標を考えました。
3学期、良いスタートがきれるよう冬休みを過ごしてほしいと思います。

4年生は、「水質パトロール隊事業」の賞状を受け取りました。

2010年12月20日(月) 2年生,あおば組 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生とあおば組は校外学習で,リニモ乗車,リニモ車両基地,名古屋学院大学,宮下ファームの見学に出かけました。リニモ乗車では,自分で切符を買ったり,リニモには運転手さんがいないことを発見したりしました。基地では浮く仕組みを説明してもらいました。大学では,パイプオルガンの演奏を聴いたり,研究室で骨の化石を見せてもらったりしました。宮下ファームでは,牛や馬などの動物と触れあいました。教室ではできない勉強がたくさんできました。

2010年12月8日 (水)  持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さわやかな青空の下で持久走大会が行われました。1〜6年生の参加者全員が最後までがんばり、ゴールすることができました。みんな、よくがんばりました。得意な子、苦手な子、それぞれに思いはあったでしょうが、みんな「がんばったぞ」という満足感を味わったと思います。

2010年12月3日(金) もちつき

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなが楽しみにしていたもちつきがありました。5月に5年生が中心になって、2・4年生も手伝って田植えをしました。10月に稲刈り、脱穀を行い餅米を収穫しました。
もちつき当日は、地域の老人会の方々の協力をいただき、つくことができました。つきあがった餅は、学年ごとに取り分けて、大根おろしときなこ餅でいただきました。つきたての餅のおしさにみんな笑顔になっていました。

3年校外学習 三州足助屋敷 H22.11.30

画像1 画像1
 「昔のくらし」の学習で、豊田市足助町の香嵐渓へ出かけました。紅葉もシーズンの終わりごろでしたが、もみじのトンネルがずっと続いていて、子どもたちから「うわあきれい!」と声が上がっていました。三州足助屋敷では、職人さんの手仕事の様子を見学したり、昭和の時代に使われていた生活用品などを実際に見たり触れたりすることができました。

2010年11月30日 ユニセフ募金

画像1 画像1
 11月30日から12月3日までの4日間、児童会からの呼びかけでユニセフ募金が行われます。29日の朝会で、大型ディスプレイのパソコン、手書きのボード(画用紙)を使って、説得力のある呼びかけをしました。少しの金額でよいので、みんなの善意が集まるとよいと思います。

2010年11月19日(金) 2年生生活科フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生と保育園の年長組を招待して生活科フェスティバルを行いました。2年生はボーリングや的当ての他に,サツマイモの蔓を使った蔓つりや蔓相撲,どんぐりを使ったどんぐり飛ばしやどんぐりつかみなどのお店を開きました。お楽しみタイムには2年生が育てたサツマイモを使って作った蒸しケーキをみんなで食べました。みんな笑顔で楽しい時間になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053