最新更新日:2024/03/27
本日:count up23
昨日:71
総数:181826
日常のようすをアップしています!

2012年6月29日(金) 2年生ズッキーニの収穫

 2年生の畑では、長さ30cmもある巨大なズッキーニが収穫されました。収穫した一部は塩、コショウで炒めて2年生で頂き、残りは給食のスープに入れて全校で頂きました。ズッキーニの他にも、ミニトマトや、きゅうり、にんじん、大根などすくすくと成長しています。収穫が楽しみですね。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

粘土作品展示期間

 粘土作品展示期間の訂正です。7月17日まで家庭科室横のホールにて展示します。
 

プール最高!

 今日は久しぶりによく晴れて気温も上がりました。絶好のプール日和です。子どもたちはプールでの授業が大好きです。みんな気持ち良さそうに泳いだり、水の中を歩いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

視聴覚障害者ガイド

 本日6年生のクラスで福祉教育の一環として「視聴覚障害者ガイド」に関する授業が外部講師を招いて行われました。目の不自由な方の気持ちが少し体験的に理解できたのではないかと思います。本校は校舎がバリアフリーとなっていますが、一番大切なのはやはり気持ちの問題ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

粘土作品1〜4年生

 今日は1年生から4年生までの作品をアップしました。実際に見ていただくと写真ではわからない迫力が感じられると思います。1年生の7人も、とても初めてとは思えないほど堂々とできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2012年6月26日 粘土作品

画像1 画像1
 6月17日から、粘土作品作りに取り組みました。各学年で、テーマを決めて形を考えました。1人約3kg(5・6年は4kg)の粘土をもらい半日かけて作りました。どの学年も個性豊かな作品になりました。校内審査会を行い、入選した作品のなかから、「こども陶芸展」と「まるっとせとっ子フェスタ」に各学年1点ずつ選び、出品します。終業式前日まで全校作品が家庭科室横のホールに展示してありますので、ぜひご覧ください。

粘土作品5年生、6年生

 今、本校では粘土作品コンクールの作品作りが行われています。今日はまず、5年生と6年生の作品を紹介します。28日に校内審査会が開かれますが、どの作品も力作ぞろいで選ぶのが難しそうです。子どもたちの発想は本当に素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回計算がんばりテスト

 15日の漢字に続いて、今日は「計算がんばりテスト」がありました。どの学年も真剣に取り組んでいました。あせらずにこつこつ努力することが大切ですね。
画像1 画像1

放送委員会による児童集会

 今日の朝、放送委員会による児童集会がありました。前半は大型テレビを利用して品野台小学校のおすすめスポットが映像を交えて紹介されました。やはり植物や動物に関する内容が多かったですね。後半は全校児童と放送委員の「ジャンケンマン」とのジャンケン大会でした。児童数が少ないとはいえ、2回戦行って優勝者が2回とも同じ児童だったことには驚かされました。すごいですね。ジャンケンの才能があるのかも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通事故多発非常事態宣言

 6月18日に愛知県より交通死亡事故多発警報が発令されました。瀬戸市におきましても死亡事故が多発しており、以下のように交通事故多発非常事態宣言が出されました。学校でも子どもたちに交通事故に気をつけるよう指導しておりますが、ご家庭でも今一度、お子さんの交通安全についてご確認ください。

       瀬戸市「交通事故多発非常事態宣言」文
本日、愛知県内に第2回目の「交通死亡事故多発警報」が発令されました。愛知県の交通事故情勢は、大変厳しい状況が続いており、今年に入ってから昨日までに、102名もの方が亡くなり、交通事故死者数は、全国ワースト1位となっています。
瀬戸市におきましても、昨日、菱野台において女性ドライバーと歩行中の高齢者の衝突事故が発生し、高齢者の方が亡くなったことで、半期を待たず昨年1年間の交通事故死者数4名に並ぶこととなりました。
よって、本日、瀬戸市も独自に「交通事故多発非常事態宣言」を発令しました。
交通事故は決して他人事ではありません。交通事故が自分や家族にも起こり得る身近な問題としてとらえ、悲惨な交通事故を撲滅させるため、一人ひとりが思いやりの意識を高め、安全運転、安全行動に努めていただきますようお願いいたします。
《交通事故多発非常事態宣言発令期間》
平成24年6月18日(月)〜平成24年7月1日(日)までの14日間
平成24年6月18日    瀬戸市長 増 岡 錦 也

2012年6月20日(水)  今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん・関東煮・瀬戸豚の生姜焼き・ボイルキャベツ・牛乳でした。
 瀬戸豚の生姜焼きは、給食では初めて登場したメニューでしたが、豚肉がとてもやわらかく、甘辛い味付けで子どもたちにも人気がありました。
 6月は食育月間です。愛知県や、瀬戸市の産物が特に多く登場します。お楽しみに!

ふれあい学級

 17日(日)にふれあい学級を行いました。染物に陶芸、竹細工、また、おこしもの、豆腐、手打ちうどん作りなど、地域の外部講師の力をお借りして学年別に実施しました。終わった後の感想には「楽しかった。」「ふれあうことができた。」「来年も行いたい。」など、前向きな意見がたくさんありました。講師の皆さん、PTA役員の皆さん、参加していただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風接近に伴う対応について

 台風接近により暴風警報が発令されましたので、6月19日午後の授業を中止し、13時30分に通学団で下校させます。「緊急時対応個票」の届けにより、お迎え下校となる児童については学校待機としますが、できるだけ早くお迎えをお願いします。20日は6時30分までに暴風警報が解除されれば通常どおり授業を行います。給食は実施する予定です。

2012年6月17日 (日)  ふれあい学級 4年「豆腐作り」

画像1 画像1 画像2 画像2
 手作り豆腐に挑戦しました。一つ一つの工程に、親子で楽しく力を合わせて取り組みました。作りたての豆腐を口にして、子どもたちは「甘い!」と声を上げていました。同じように作ったのですが、グループによって味が違い、いろいろな味を楽しんでいました。

第1回漢字がんばりテスト

 今日は第1回の漢字がんばりテストの実施日です。どの学年も真剣に取り組んでいました。漢字の読み書きは基本中の基本です。確実に覚えて身につけたいですね。練習の成果は発揮できたでしょうか。満点目指してがんばろう!
画像1 画像1

3年生図書館見学

 6月13日の午前中に、3年生が瀬戸市立図書館へ校外学習に出かけました。係の方や館長さんから図書館について様々なことを教えていただきました。みんなメモを取りながら聞いていました。実際に本も借りていましたね。品野台小学校の図書室は地域図書館として土日祝日に10時から15時まで開館しています。市立図書館で借りた本を返却することもできます。また、中学生など静かな雰囲気で試験勉強などに利用してみてはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 久しぶりに本日の給食をアップします。「生揚げの吹き寄せ」は、苦手な児童も見られましたが、栄養たっぷりの一品ですね。「白菜のツナ煮」は今月の応募献立でした。白菜ということをあまり感じさせませんでしたね。美味しかった。
画像1 画像1

ALTによる外国語活動

 瀬戸市の小学校では定期的にALTの先生が学校に訪れ、主に5,6年生を対象とした外国語活動(英語)の授業を行っています。本日も、日本語を一切用いずに授業が進められていました。昔とは随分変わってきましたね。 
画像1 画像1

2012年6月6日(水) 2年生きゅうりの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のテラスでは、厚紙でできたバケツ型の筒を使って、ミニトマト、にんじん、きゅうりを育てています。
 5月から育て始めたきゅうりが早くも大きく生長し、立派なきゅうりを5本収穫できました。少し塩をふり、クラスのみんなでおいしくいただきました。とれたてのきゅうりはとってもみずみずしく、おいしかったです。
 

品野中 学校公開日

 6月7日は品野中学校の学校公開日でした。午前中に少し参観してきましたが、全学年とても落ち着いて学習していました。午後には部活動参観もあるということでした。恵まれた環境の中、子どもたちものびのびと活動しているようです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053