最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:31
総数:181834
日常のようすをアップしています!

2012年9月30日(日)運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風の接近により天候が心配でしたが、なんとかふれあい運動会を開催することができました。これまで練習を重ねてきた1.2.3年生のリズム演技、4.5.6年生の組体操を多くの方に見ていただくことができました。途中雨が降りましたが、地域の方や保護者の方のご協力により、片付けもスムーズに行うことができました。ありがとうございました。

本日の運動会

 本日の運動会は予定通り行ないます。天候によって、プログラムの変更等がありえますのでご了承ください。

品野中 体育祭

 29日(土)に品野中で体育祭が行われ、本校の卒業生たちも活躍していました。今日は暑くもなく、過ごしやすい天気です。しかし、何といっても明日の天気が気がかりです。台風は確実に近づいてきます。30日の朝にふれあい運動会を決行するか延期するかの決断をするわけですが、紛らわしいときには様々なことを考慮し、学校として、冷静に判断をしたいと思っています。ご理解をよろしくお願いします。
画像1 画像1

2012年9月28日(金) お月見

画像1 画像1 画像2 画像2
 あさって30日はお月見です。「中秋の名月」と呼ばれ、一年でもっとも美しい月が見られる日とされています。
 ランチスペースにはススキを飾り、デザートのお月見ゼリーをおいしくいただきました。

明後日はふれあい運動会

画像1 画像1
 いよいよ明後日は運動会本番です。台風の接近がやや心配ですが、過ごしやすい天気になることを祈っています。運動会関係については、9月3日に配布しました案内でもう一度確認をお願いします。当日は実施判断を決定した時点で(AM7:00頃)「品台速報」のメール配信により情報を流します。

2012年9月26日(水) 1年生 食育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では、野菜の実物を用いて、名前当てゲームをしたり、一日に食べる野菜の量について勉強したりしました。野菜を毎日しっかり食べることで、病気になりにくい丈夫な体作りができます。毎日の給食にもたくさんの野菜が登場します。苦手な野菜にもチャレンジできると良いですね。

運動会に向けて  最終

 運動会まであと、今日を含めて5日となりました。本日の業前練習は「入場」「開会式」です。どのチームもとても凛々しく感じられました。練習の成果でしょうか。30日の天気がよくなることを心より、切に願っています。
画像1 画像1

栗いもきんとん 2012年9月24日(月)

画像1 画像1
 2年生は栗ひろいでとってきた栗を使って栗いもきんとんを作りました。栗とさつまいもを力いっぱい潰してラップに包みました。一緒に栗ひろいに行った1年生にもおすそ分けをしました。 

運動会に向けて その13

 本日2回目の更新は、高学年の組み体操です。初めて運動場で通しの練習を行いました。いよいよ全貌があきらかに・・・。しかし、本番のサプライズのため撮影禁止指令が。どうぞ本番をお楽しみに。日に日に子どもたちに気合いが入ってきていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて その12

 いよいよ次の日曜日が運動会です。朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだ30度近くになります。今日の2時間目に運動場で5,6年生が徒競走の練習をしていました。本番は全力で走り、「勝ってうれしい気持ち」「負けて悔しい気持ち」を味わってほしいものです。どちらの気持ちも一生懸命に取り組んだ証なのですから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて その11

 今日の1時間目に、低学年のダンスの練習がありました。(毎日、1時間行っているので特別なことではありませんが・・・)今日はバンダナを着け、本番通りの演出で踊っていました。あまりここで紹介し過ぎると、本番のサプライズがなくなってしまいますので、映像はこれくらいにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて その10

 予期せぬ昨夜の雨で少し運動場の状態は悪かったものの、今日は業前に全員リレーの練習を決行しました。欠席者の代わりに先生が走ったり、走る距離が2倍になった児童がいたりしましたが、混乱もなく最後までバトンが渡されていきました。今日は試走なので、全力で走る児童は少なかったようです。本番は全員参加で、最後まで盛り上がるリレーになってほしいですね、勝ち負けは二の次として・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて その9

 本日の業前練習は応援合戦です。赤組も白組も団長は6年生の女子。エールの交換や、手拍子、応援歌などを練習しました。実際には元気なかけ声が響きます。本番ではどちらの組の声が大きいでしょうか。応援団のメンバーは放課中にも集まって練習しています。応援団のみんなの頑張りをかげながら応援したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて その8

 今日の朝はさすがに品野台の運動場もぬかるんでいたため、業前の全員リレーの練習は延期となりました。3時間目には体育館で高学年が組み体操の練習をしていました。初めは少しおしゃべりの声が聞こえましたが、次第に皆真剣な表情に。かけ声と隊形移動、3段タワーの練習などが行われました。うまくいかない場面もありましたが、皆ではげましあい、アドバイスしあいながら取り組んでいました。先週できていなかったグループが、今日は立派に完成させていました。練習は力なり、ですね。タワーの大きな映像は、本番で実際にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて その7

 本日2回目の更新は、1〜3年生のダンスです。3時間目に運動場で音楽に合わせて踊っていました。日に日に完成度が高まっています。今日は太陽も雲に隠れ、大変涼しく、気持ちよく練習できたようです。本番まであと2週間をきりました。体調を整えてがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて その6

 昨夜は雨が激しく降りましたが、品野台小の運動場は今朝も練習可能です。すごい!今日の業前練習は縦割り班対抗の「借り人のWA」です。競技の流れを全員で確認しました。本番は観客の皆さんの協力が必要です。どうぞよろしくお願いします。
 一昨日は体育館で地域交流センター主催の敬老会が行われました。みなさん、いつも子どもたちを見守っていただき、本当にありがとうございます。いつまでもお元気にお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4,5年生 社会見学

 14日(金)に4年生は晴丘センターへ、5年生は新東名高速道路の工事現場とトヨタ自動車高岡工場へそれぞれ社会見学に出かけました。トヨタの工場は写真撮影禁止だったそうです。子どもたちは皆、しっかりと学習できたのではないでしょうか。夕方には品野台の上空に虹が見えました。特に関係はないですけど・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何ができるかな?

 5時間目に2年生が調理室で、ゆでた栗の中身をスプーンできれいにかき出していました。栄養職員の栗田先生の指導で「栗を使ったお菓子」を作るための下ごしらえだそうです。本番は来週以降になりそうで、それまで冷蔵庫で保存するわけですが、さあいったいどんなスイーツができるのでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて その5

 3時間目の低学年の練習風景です。今日は初めて運動場で演技をしました。暑い中、子どもたちはみな、真剣に取り組んでいました。水分をこまめにとって、がんばっていましたね。動きもよくそろっていて、完成間近といったところでしょうか。本番を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて その4

 1時間目の高学年の練習の様子です。今日はウェーブ(波)の練習などを行っていました。これでだいたい最初から最後までの組み体操の流れはつかめたと思います。あとは本番までに技の精度を高め、より美しく見せることを目指していかなければなりません。「さすが品野台小の高学年」と観客に思わせるような演技ができることを願っています。まだまだ練習期間はあります。最後まで気を抜かずにがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053