最新更新日:2018/11/16
本日:count up4
昨日:28
総数:75680
11、12月行事予定…11月9日せとっ子音楽会出演、21、22日修学旅行、27、28日個人懇談、12月3日持久走大会、7日収穫祭、21日終業式

ふれあい学級

 17日(日)にふれあい学級を行いました。染物に陶芸、竹細工、また、おこしもの、豆腐、手打ちうどん作りなど、地域の外部講師の力をお借りして学年別に実施しました。終わった後の感想には「楽しかった。」「ふれあうことができた。」「来年も行いたい。」など、前向きな意見がたくさんありました。講師の皆さん、PTA役員の皆さん、参加していただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風接近に伴う対応について

 台風接近により暴風警報が発令されましたので、6月19日午後の授業を中止し、13時30分に通学団で下校させます。「緊急時対応個票」の届けにより、お迎え下校となる児童については学校待機としますが、できるだけ早くお迎えをお願いします。20日は6時30分までに暴風警報が解除されれば通常どおり授業を行います。給食は実施する予定です。

2012年6月17日 (日)  ふれあい学級 4年「豆腐作り」

画像1 画像1 画像2 画像2
 手作り豆腐に挑戦しました。一つ一つの工程に、親子で楽しく力を合わせて取り組みました。作りたての豆腐を口にして、子どもたちは「甘い!」と声を上げていました。同じように作ったのですが、グループによって味が違い、いろいろな味を楽しんでいました。

第1回漢字がんばりテスト

 今日は第1回の漢字がんばりテストの実施日です。どの学年も真剣に取り組んでいました。漢字の読み書きは基本中の基本です。確実に覚えて身につけたいですね。練習の成果は発揮できたでしょうか。満点目指してがんばろう!
画像1 画像1

3年生図書館見学

 6月13日の午前中に、3年生が瀬戸市立図書館へ校外学習に出かけました。係の方や館長さんから図書館について様々なことを教えていただきました。みんなメモを取りながら聞いていました。実際に本も借りていましたね。品野台小学校の図書室は地域図書館として土日祝日に10時から15時まで開館しています。市立図書館で借りた本を返却することもできます。また、中学生など静かな雰囲気で試験勉強などに利用してみてはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 久しぶりに本日の給食をアップします。「生揚げの吹き寄せ」は、苦手な児童も見られましたが、栄養たっぷりの一品ですね。「白菜のツナ煮」は今月の応募献立でした。白菜ということをあまり感じさせませんでしたね。美味しかった。
画像1 画像1

ALTによる外国語活動

 瀬戸市の小学校では定期的にALTの先生が学校に訪れ、主に5,6年生を対象とした外国語活動(英語)の授業を行っています。本日も、日本語を一切用いずに授業が進められていました。昔とは随分変わってきましたね。 
画像1 画像1

2012年6月6日(水) 2年生きゅうりの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のテラスでは、厚紙でできたバケツ型の筒を使って、ミニトマト、にんじん、きゅうりを育てています。
 5月から育て始めたきゅうりが早くも大きく生長し、立派なきゅうりを5本収穫できました。少し塩をふり、クラスのみんなでおいしくいただきました。とれたてのきゅうりはとってもみずみずしく、おいしかったです。
 

品野中 学校公開日

 6月7日は品野中学校の学校公開日でした。午前中に少し参観してきましたが、全学年とても落ち着いて学習していました。午後には部活動参観もあるということでした。恵まれた環境の中、子どもたちものびのびと活動しているようです。
画像1 画像1

宝さがしゲーム

 6月7日の朝に児童会行事の宝探しゲームが実施されました。縦割り班に分かれ、図工室や理科室、体育館などの入り口でクイズに正解すると宝探しができるという内容です。1位から3位までを表彰する予定でしたが、なんと全部の班が10問正解という快挙が達成されました。みんなが頑張ったので最高の結果になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話広場

 6月6日の朝、ランプの会のみなさんによる読み聞かせを実施しました。低、中、高の3グループに分かれ、ふれあいギャラリーなどの場所を利用して行いました。さすがに専門家の読み聞かせだけあって、子どもたちも本の世界へ引き込まれていくようでした。読書月間にふさわしい取り組みだと思います。ランプの会のみなさん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし読書

 6月5日の朝、読書月間の取り組みの一つとして「なかよし読書」を実施しました。これは、6年生が1年生に、5年生が2年生に対して読み聞かせを行うものです。読む方も聞く方も、どちらもとても楽しそうでした。3年生と4年生も教室で静かに読書をしていました。子どもにとって読書は大切な心の栄養です。沢山のよい本に出会ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

 6月4日はプール開きです。絶好の天気になりました。5月末に全学年でプール清掃を行ったので、とてもきれいな水の色でした。今年初めてのプールでの体育の授業。みんなとても気持ちよさそうでした。いよいよ本格的な夏ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2012年6月1日(金)  蛇ヶ洞浄水場見学(一日浄水場長)

画像1 画像1
 蛇ヶ洞川からとった水が、どのような過程を経て水道水になるかを学んできました。浄水場の方々が、安全な水を作ることに注意を払っていることを子どもたちは知り、これからは水を大切に使おうという感想を持ちました。

バスケ部練習試合

 6月2日(土)に本校体育館でバスケット部男女の練習試合がありました。相手は八幡小学校です。試合結果は惜敗に終わりましたが、練習試合の目的は勝つことではありません。大会までに何をしなければいけないか、課題をつかむことが重要だと思います。男子も女子もユニフォーム姿がとても凛々しく見えました。夏の大会に向けてがんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

新種発見?

 今日の朝、ビオトープ横の橋の辺りで珍しいカタツムリを発見しました。殻が低い円錐形で体が真っ黒。しかも動いているときの体がとても長くなるのです。もちろん私は生まれて初めて見ました。事典などで調べてみると「ニッポンマイマイ」というカタツムリの種類のようです。新種ではありませんでしたがめったに見られるものではありません。品野台ってすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2012年5月30日(水) プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は全校児童でプールをきれいにそうじします。来週はプール開き、きれいなプールで泳げるように、落ち葉や砂を掃いたり、排水溝の泥やぬめりをとったりとしっかりそうじしています。


読み聞かせ

 現在、品野台小学校では1学期の読書月間となっています。朝の読書や5、6年生による読み聞かせ(なかよし読書)、おはなしポケットのお母さん方による読み聞かせなど盛り沢山の企画があります。今日は本校の職員も読み聞かせに挑戦しました。私も3年生に紙芝居を使って読み聞かせをしました。うまく伝わったでしょうか。小学生のうちに本に親しむ習慣をつけることはとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え

 本日、1,2時間目に2年生、4年生、5年生で学校敷地内の水田に田植えをしました。指導者は毎年お願いしている太田さんです。さすがに5年生は慣れた手つきでした。秋の収穫ともちつきが今から楽しみですね。都会ではできない素晴らしい体験学習だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動1日目

 品野台小の野外活動は良い天気になりました。歩いて定光寺までは少し大変でしたがみんなよく頑張りました。入所式、夕食作り、キャンプファイヤーと、班やクラスが協力してしっかりできましたね。特にキャンプファイヤーは時間が延びてしまったものの、全員で盛り上がり、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053