最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:31
総数:181837
日常のようすをアップしています!

2年生 音読劇をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間に、「お手紙」というお話の音読劇をやりました。
1年生にも見に来てもらいました。
少し緊張したようでしたが、「練習の時よりじょうずにできた」「楽しかった!」
という声がたくさん聞かれました。

福祉実践教室(5年生)

 3,4時間目に5年生が福祉実践教室を実施し、講師の方を招いて、体育館で車椅子を利用する体験活動を行いました。一人で移動したり、マットの段差を上がったりするのが難しそうでしたね。よい学習ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育の授業(1年生)

 5時間目に1年生が「やさいについてしろう」の食育の授業を受けました。担任と栄養職員のティームティーチングで授業が進みました。子ども達は野菜を触って種類をあてるゲームを楽しみながら、野菜を食べることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

火入れ式

 今日から27日の午前中にかけて、登り窯での焼成が行われます。この行事でも地域の方の多大なる協力に感謝したいと思います。台風の接近が心配でしたが、なんとか実施できそうです。業前に、窯の前で「火入れ式」を行い、児童の代表が窯に火をつけました。良い作品が焼きあがることを願って止みません。
画像1 画像1

1年音読発表・合奏発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、国語の時間に「くじらぐも」の音読発表会をしました。みんな気持ちを込めて上手に音読ができました。音楽の時間は、グループで合奏の発表会を行いました。楽しく演奏ができました。

児童集会(図書委員会)

 本日の業前に図書委員会による児童集会が行われました。映像を用いてクイズ形式で本の歴史などを紹介していました。大変勉強になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスの乗り方教室

 本日、2時間目に低学年が、3時間目に高学年が、それぞれバスの乗り方教室を実施しました。地域力向上委員会の公共交通グループの多大なる協力を得て行うことができました。子どもたちも興味深く参加し、大変勉強になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆乳プリン作り

 3,4時間目に、3年生が食育の一環として、家庭科室で豆乳プリン作りに挑戦しました。うまく固まって、栄養たっぷりのプリンが完成するといいですね。
画像1 画像1

3年社会見学(品野バロー)

 3,4時間目を利用して、3年生が品野のバローへ社会見学に出かけました。店長さんの案内で店の中を見学しました。また、普段は一般の客が入れない店の裏側も特別に見学させていただきました。大変勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書の秋

 業前に、高学年が低学年に読み聞かせをする「なかよし読書」が実施されました。本校では恒例になっています。ずいぶん涼しくなり、読書を楽しむのには最適な気候です。でも、体調管理には気をつけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

西保育園運動会

 今日はとても良い天気です。品野西保育園の運動会に行ってきました。みんな元気いっぱいに演技していました。この中から品野台小学校へ入学する子もいるのだなと思うと、おのずと期待が膨らみました。今は休園となった、かつての東保育園の園長先生も、教え子の姿を見守っていらっしゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

脱穀(5年生)

 2時間目に5年生全員で先日刈り取った稲の脱穀作業を手伝いました。ボランティアの太田さんにご指導いただきました。今後、精米していただく予定ですが、その後の調理実習を子ども達はとても楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2013年10月2日(水) あおば組 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は運動会の予備日。給食がない日だったので、家庭科の勉強を兼ねてお昼ごはんを作りました。メニューは、ハム、たまご、きゅうりの入ったサンドイッチと、ミルクプリン。とってもおいしくできました。しかっり食べて、午後の授業もがんばろう!!

ふれあい運動会

 運動会本番は最高の天気になりました。勝ったのは白組でしたが、勝ち負け以上に児童の演技が輝いていました。ご来校いただき応援をしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。また次の目標に向かって頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たからもの紹介

画像1 画像1
1年生の国語の授業「はなそうきこう おはなしきいて」でみんなが宝物を持ってきて紹介しました。宝物の特徴やお気に入りの訳など上手に発表ができました。

キッズ・ソーラン(1,2,3年生)

 低学年が初めて衣装を着用して練習しました。動きにもかけ声にも元気さが感じられ、本当に漁場の雰囲気が出ています。運動会当日の演技が楽しみですね。
画像1 画像1

組体操(4,5,6年生)

 運動会本番まで今日を入れてあと4日間です。運動場では高学年が組体操の練習をしていました。完成度も日に日に高くなってきています。今年は天気も大丈夫そうです。本番の演出を楽しみにしていてください。
画像1 画像1

稲刈り(5年生)

 2時間目にボランティアの太田さんの指導で5年生が稲刈りを行いました。今年は早稲(わせ)を育てたということで稲刈りの時期も例年より早まりました。実りの秋にふさわしい、本校ならではの取組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦リハーサル

 台風18号が去ってから良い天気が続いています。昼放課に運動場で応援合戦のリハーサルを行っていました。応援団のメンバーは最近、放課中に一生懸命練習しています。本番が楽しみですね。
画像1 画像1

母代研修会

 本日の午前中、瀬P連の母親代表研修会が本校で開催されました。家庭科室で、瀬戸市の防災について学習した後、実際に「防災エコクッキング」を実習しました。とても簡単においしくでき上がり、参加者は皆おどろいていました。瀬戸市全小中学校の母親代表の方に本校の施設や設備を見ていただくこともでき、とても有意義な会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053