最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:110
総数:183941
日常のようすをアップしています!

親子協同除草作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、8月24日(日)除草作業にはうってつけの天気でした。
おおよそ1時間を、総勢140名で作業し、2学期に向けて学校敷地内の環境整備ができました。
 ご協力ありがとうございました。

夏休み中のわいわい教室

 地域力向上委員会の子育てグループの主催で、7月30日には「バスを利用した社会見学」、8月6日には「家庭科室でパン作り教室」が行われました。多くの児童が参加し、とても楽しそうに活動していました。地域の皆様の支援にはいつも大変感謝しています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2014年8月1日(金)愛知県消防学校1日入校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 尾張旭市にある愛知県の消防学校の1日入校に、品野台小学校からは5年生の2名が参加しました。防火服を着て放水体験、サイレンを鳴らして走る消防自動車の乗車体験、煙道体験、地震体験など、暑い中でしたが1日消防に関する学習をすることができました。

1学期終業式

 1学期が終わり、明日から夏休みです。今日は終業式。夏休みの過ごし方などについて話をしました。健康や安全に気をつけて過ごすこと、また、遊んでばかりいると結局はつまらない夏休みになってしまうことなどの内容を伝えました。3年生と6年生の代表が、1学期に頑張ったことやこれからの目標について発表しました。出校日や2学期の始業式には、また元気な姿で登校してほしいと思います。
画像1 画像1

3年 校外学習 市内めぐり

画像1 画像1
 7月15日(火)校外学習で、市内めぐりに行ってきました。午前中は、尾張東地方卸売市場に行きました。マイナス40度の冷凍庫に入ったり、うなぎの掴み取りをしたり、どれも初体験でした。その後、陶磁美術館でお弁当を食べました。午後からは、リンナイの工場に行きました。どのようにしてガス給湯器が作られていくのか見学することができました。最後に粘土鉱山に行き、水晶探しをしました。見つけた水晶をおみやげに貰って帰りました。暑さで、少々ばて気味でしたが、無事に行ってくることができました。今回、初めて古瀬戸小学校と合同で出かけました。最後には、「1月にまた足助屋敷に一緒にいきましょうね。」と約束をして別れました。
画像2 画像2

英語研修会

 今日の午後、本校を会場として瀬戸市の英語研修会が行われました。本校職員も全員が参加して、英語の授業のアイデアなどについてALTの先生たちから生の英語を聞きながら学習しました。
画像1 画像1

救命法講習会

 本日、講師の方々に来ていただき、6年生の児童と保護者を対象に「救命法講習会」を行いました。胸骨の圧迫の仕方や、AEDの使い方について、ビデオをを見ながら、人形を使って学びました。小学生のうちからこういった知識を身につけることは大変有効であると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(暴風雨)

 10日(木)に「暴風雨」を想定しての避難訓練を実施しました。たまたま台風が接近中ということもあり、臨場感を増したようです。これから秋にかけて台風が発生しやすくなります。身を守るためにはどうすればよいのか、各クラスでも話し合われました。
画像1 画像1

児童集会(保健)

 今日の業前に、保健委員会による児童集会が行われました。劇やクイズ、ナレーションを工夫して、「早寝、早起き、朝ごはん」の大切さについてうったえました。寝不足で朝ごはん抜きになってしまう悪循環は絶対に避けたいですね。
 尚、現在台風が接近中ですので、雨風などに十分注意してほしいと思います。
画像1 画像1

あおば交流会

 本日あおば学級が品野地区の4校交流会を本校にて実施しました。午前中は家庭科室でカレー作り、午後は図書室で読書をして楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳体験(5年生)

 本日の5時間目に、講師の先生を招き、5年生の児童が「着衣泳」を体験しました。着衣泳とは文字通り「服を着たまま泳ぐ」ことです。いつもの水泳とは違って体が自由に動かないことが理解できました。これから夏本番。水の事故には十分気をつけたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ストップ温暖化教室(5.6年生)

県の温暖化防止活動推進委員の池本寿圀さんを講師に招いて、ストップ温暖化教室を行いました。温暖化の起こる原因や火力発電の仕組み、消費電力の違いなどについて実験を通して学びました。温暖化の原因になっている二酸化炭素の排出を減らすために自分たちもできることをやろうという意識が持てたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストップ温暖化教室(5,6年生)

 7月2日(水)に5,6年生を対象にした「ストップ温暖化教室」が理科室で開催されました。環境カウンセラーの池本先生から温暖化とは何か、原因はどういうことかなど、実験も交えながら解りやすく説明していただきました。授業後には、「今は良いが、将来の地球が心配」などの意見が子どもたちから聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鳥原デイサービス訪問

7月1日に3,4年生が鳥原デイサービスを訪問してお年寄りの方々と交流してきました。
昔の遊びや歌やリコーダーを披露した後、一緒に手遊びをしたり七夕飾りを作ったりしました。お年寄りの方にも喜んでいただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日3・4年 ストップ温暖化

 総合学習で講師の村上先生をお招きして ストップ 温暖化の学習をしました。
私たちの身の回りで起こっている温暖化現象について学習しました。また、資源には限りがあるので大切にしなければならないことを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

福祉実践教室(6年生)

3・4時間目に福祉実践教室で視覚障害者ガイドについて学習しました。アイマスクをはめて折り紙を折ったり、実際に目隠しをした友だちのガイドヘルプをしたりしました。体験を通し、視覚障害者の立場に立って考え、行動することを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室(3年生)

 本日の3,4時間目に3年生が福祉実践教室を行い、点字について学習しました。講師の先生2名に来校していただき、実際に目が不自由な方の苦労を伺いながら、点字でひらがなを表す方法等を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図書館見学に行ってきました。

 6月18日(水)バスに乗って瀬戸市立図書館に行ってきました。司書の方のお話に真剣に聞き入っていました。初めて見る書庫にびっくりしていました。10万冊の本が大切に保管されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい学級

 6月22日(月)は本校恒例の「ふれあい学級」の日。1年生から6年生まで、豆腐作り、うどん打ちなど、様々な体験学習を講師の方を招いて行いました。PTA役員の皆様にも準備を随分前から手伝っていただきました。どの学年も親子でふれあいながら楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会(体育委員会)

 今日の業前に、体育委員会主催の児童集会が行われました。縦割り班チームで大縄跳びに挑戦し、5分間で何回連続で跳べたかを競いました。20回以上の記録を出したチームもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053