最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:106
総数:183612
日常のようすをアップしています!

鳥原デイサービスへ行ってきました。

11月27日(木)に、3,4年生合同で鳥原デイサービスへ7月に続いて2回目の訪問をしました。4年生は、笑点のテーマ曲を演奏したり、落語風に寿限無を発表したりしました。お年寄りにとても喜んで貰っていました。3年生は、楽器を使って「あわてんぼうのサンタクロース」を歌って踊りました。「かわいいね。」という声が聞こえてきました。お年寄りの方との共同作業は、「あやとり」をしたり、おりがみで、「サンタクロースやブーツ」を作ったりしました。素敵なクリスマスカードができました。心温まるひとときでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋のフェスティバル(1,2年生)

 今日、2年生の教室で「秋のフェスティバル」が開催され、招待された1年生の児童がゲームなどに参加して楽しみました。このゲームは2年生のそれぞれの児童が企画して、お店を出す形で行われていました。自作のお菓子のプレゼントもあったようですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

ドッジボール大会

 本日の業前から1時間目にかけて、縦割り班対抗のドッジボール大会が児童会主催で行われました。寒い時期にもかかわらず体育館は熱気にあふれていました。優勝チームはおめでとう。しかし、勝ち負けや順位に関係なく楽しい時間が過ごせましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 健口教室

 11月17日に歯科医の青木先生から歯磨き指導をしていただきました。4年生頃は、乳歯が生え換わり永久歯がはえそろう頃で歯磨きが大切なことを学習しました。朝や夜しか歯を磨いていない児童も多く、朝晩しっかりと歯磨きをしなければならないと感想に書く児童も多くいました。また、歯磨き粉にフッ素が入っているので口をゆすぐのは、1.2回でよいと教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 リーフレットの取材

 国語の学習でリーフレット作りをしています。グループに分かれて地域で働く人に取材に出かけました。取材先は、ぬくも里・伊里製陶・マルタカ自動車・ファミリーマートです。上手にお話を聞くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

持久走大会に向けて

 持久走大会に向けての業前練習が始まりました。寒さに負けず、本番で自分の目標を達成するためにしっかりと練習したいですね。
画像1 画像1

健口教室(4年生)

 昨日4年生を対象に歯科医の先生を講師として「健口教室」を実施しました。試薬を用いて磨き残しの点検を目で確かめ、磨き方の指導なども受けました。いつまでも丈夫な歯でいたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっと作品展

 まるっとせとっ子フェスタでは様々な作品展も同時に開かれました。本校の児童の入賞作品も展示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっとせとっ子フェスタ

13日から16日にかけて文化センター、瀬戸蔵で「まるっとせとっ子フェスタ」が開催されました。土に行われた音楽会、日曜日の教育市民フォーラムに出かけてきました。文化センター付近は多くの人で賑わっていました。小中学生が夏休みを利用して自分の夢に挑戦した「キミチャレ」の発表会もありました。来年度は本校の児童からも挑戦者があらわれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上写真) 社会科で「お店ではたらく人」の学習をしています。10月29日のスーパーマーケットの「バロー品野店」を見学しました。普段は入れない「バックヤード」を見せて貰いました。(中写真)陶器工場の宝山製陶所へ見学に行きました。大きな電気窯をのぞいたよ。(下写真)商店街でみんなでつついて食べた「瀬戸焼きそば」おいしかったです。

児童集会(放送委員会)

 本日の業前に放送委員会による児童集会が行われました。落語の「じゅげむ」をうまくアレンジした素晴らしい発表でした。全員がしっかり練習して台詞を覚えたということが見ている者にもよく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行4 (車内など)

 観光バスを使わない品野台小の修学旅行は結構疲れますね。でもこれがまた楽しいものです。
画像1 画像1

修学旅行3 (清水寺ほか)

 画像にはありませんが、みんなここでお土産をたくさん買っていました。
画像1 画像1

修学旅行2 (旅館)

 みんな楽しそうに食事をしたり、カードゲームを楽しんだりしていました。疲れていたので意外に早く眠ることができたようです。
画像1 画像1

修学旅行1 (奈良公園)

少し遅れましたが、修学旅行の様子をアップします。今年はとても良い天気で、昼間は暑いくらいでした。
画像1 画像1

5年生 福祉実践教室(車いす)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 私たちの身の回りで車いすを使っている人は?よく見かけるかなとの問いかけに子どもたちも真剣に考えていました。実際に車いすに乗ることもできました。
 講義の最後に「こんにちは」のあいさつから、もしも困っていたら声をかけさせてもらいますとのお話も聞かせてもらいました。
 わたしたちの生活と関わりのある車いすをよく理解することができました。

2年生 町たんけん(上品野方面)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上品野方面に、町たんけんに行きました。いつも、私たちを見守ってくださる上品野駐在所の川口さんに、お話をうかがったり、旧上品野小学校を見学したり、とても勉強になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053