最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:125
総数:184267
日常のようすをアップしています!

一斉下校

画像1 画像1
 木曜日は、すべての学年が基本5時間なので、全学年いっせいに通学団で下校します。すばらしい青空の下、いつもよりはやく下校する高学年のきもちのように、すっきりですね。
 安全に下校後、過ごしてもらいですね。

1年 交通教室

 交通児童遊園で交通教室がありました。大切な命を守るために交通安全に気をつけなくてはいけないことを勉強してきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

暑い! どろんこで田植えをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、大変暑かったですね。27日に本校では、学校内にある観察用の田んぼで、「田植え」をしました。中心は、5年生ですが、2年生と4年生も参加。地域の方のお手伝いで、順調にすみました。
 でも、予想通りどろどろ。それも楽しい記憶になりました。
 5年生が、よく下学年を手伝ってくれて、よかったですね。
 みんなでこの苗の生長を見守っていきましょう。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
全校児童で分担して、プールのまわりを清掃しました。暑い中、汗をかきながら一生懸命頑張ったおかげで、きれいになりました。もうすぐプール開きです。今から楽しみですね。

うまくいくかな!火の舞 リハーサル

 26日の午後、野外活動を目前に控えた5年生は、火の舞のリハーサルを実施しました。今までは、トーチ棒だけで練習してきましたが、今回は実際に点火して、当日の発表のリハーサルを行いました。
 当然火はあつく、こわいので、みんなの顔に緊張感が漂いましたが、何とか無事にできました。当日の5年生の演技に期待したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話 聞いてね!

画像1 画像1
 1学期の読書月間中、25日は、6年生が1年生に「読み聞かせ」を行う、「なかよし」読書の日でした。
 高学年が、本を選び低学年の子どもたちに、読み聞かせをします。どちらもとってもほほえましい光景です。素敵な時間が流れていました。
画像2 画像2

児童集会 給食委員会が担当

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の木曜日21日(木)の朝の時間に、「児童集会」を行いました。児童会活動の一環として、今回は給食委員会が担当しました。
 栄養素をわかりやすく説明するために、クイズ形式で楽しく有意義に活動することができました。好き嫌い少なく食事がとれるといいですね。

1学期読書月間 本に親しもう!

 今月18日より6月5日まで、「1学期読書月間」として、ふだんよりも意識して、読書に親しもうとしています。
 毎朝の10分間読書にこの間取り組みます。お楽しみは、「読み聞かせ」。写真は、ボランティアのお母さん方、お話ポケットのみなさんによる読み聞かせを真剣に聞いている子どもたちの姿です。
 少しでも本に対する興味が高まるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

品野台の田んぼ 「しろかき」をしました!

画像1 画像1
 20日の午後、品野台小にある田んぼの「しろかき」をしました。来週の「田植え」のための大事な準備です。
 最初は、慣れないので、声ばかり大きくなかなか足が進みませんでしたが、慣れるにつれて、しっかりし自分たちの足で、土をかき回すことができました。これから、お米を収穫するまで、世話と観察が必要ですね。
 なお、子どもたちの「しろかき」が終了した後、地域の方が、仕上げをしていただけました。いつもありがとうございます。
画像2 画像2

すごいね! 採集したメダカで 理科の観察だ

 昨日19日に、5年生が理科の観察のために、自分たちでメダカを採集しました。ふつうは、この単元の学習のために、メダカは購入します。さすが、品野台の環境ですね。すぐ準備して、捕まえて、観察開始。
 今にも卵を産みそうなメスを見つけて、歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばっています 毎日の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日18日に、品野台小学校の活動の様子と子どもたちの授業をみてもらいました。
 朝、朝会でお客さんがみえるのを話し、この機会に対応の仕方を話しました。子どもたちは、とても上手に対応していました。授業も一生懸命取り組んでいました。
 すばらしい!拍手ですね。

本番が 待ち遠しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、6月に入るとすぐに野外活動へ行きます。今は、準備がたいへんな時期です。放課も惜しんで、タオルを利用して「火の舞」の練習をしています。
 たいへん忙しいですが、充実した毎日を過ごししっかりと準備をし、当日を迎えてほしいものです。
 がんばれ!5年生。

出前授業 品野台の大昔は!

 13日の午後を利用して、瀬戸市埋蔵文化財センターの職員の方に、6年生が授業をうけました。品野台の今たっているところは、太古の昔に人が住んだいました。それを出土品を手がかりに、職員の方からていねいに説明をうけました。
 社会の学習と日常が少しは身近になったかなと思っています。歴史に興味をもって社会科の学習に取り組んでほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風去り 晴天の下 体力テスト実施

 心配していた台風が、低気圧にかわり通過していきました。でも、運動場に書かれた本日の「体力テスト」のためのラインは、すべて消えてしまいました。朝早くから、係の先生やお手伝いの先生方により、ラインが引かれ準備が整いました。
 高学年が、1・2時間目を使い、晴天の下、運動場と体育館を使用して「体力テスト」を実施しました。少しでも記録をのばすために、一生懸命トライをしていました。よくがんばれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2015年5月11日(月)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に地震とそれにともなう火事を想定した避難訓練が行われました。
緊急放送で避難を呼びかけてから短時間で、全校児童が運動場に無事避難することができました。各学級では、防災に関する映像資料を使って事前学習をしたり、訓練後に避難時の約束「おさない、走らない、しゃべらない、戻らない」が守れたかどうか振り返ったりしました。災害はいつ起こるかわかりません。いざというときあわてずに行動できるよう、日ごろからの備えをしておきたいものです。

お弁当は、楽しいな!

 5月1日、本校は遠足の予備日でした。したがって、給食のかわりに弁当持参の昼食でした。子どもたちは、この機会に、教室であったり、ランチルームだったり、校庭であったりと、それぞれに普段とは違う場所で、昼食を楽しんでいました。
 弁当作りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

風薫る五月になる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月になりました。とても新緑がまぶしく、美しい時期になりました。まわりはどこもさみどりに縁取られています。山が生命の息吹を主張しています。
 学校の水辺でも黄色の花や青い花が、季節を宣言しています。「風 薫る5月」がやってきました。
 世の中は、ゴールデンウィーク中ですが、子どもたちは、授業にまじめに取り組んでいます。その子どもたちも、明日からは、5連休です。いい時間を過ごしてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053