最新更新日:2017/05/26
本日:count up1
昨日:19
総数:55849
5、6月行事予定…5月9、10日家庭訪問、18日給食試食会、31日、6月1日野外活動(5年)、2日プール清掃、18日親子ふれあい学級、19日代休

「躍動するわたし」Ver.2

画像1 画像1
 昨年秋にふれあいギャラリーに展示されていた4年生の作品「躍動するわたし」が、少し形を変えて4年生教室前に飾られています。以前は縦180cm横90cmの段ボールに描かれていたものを人の部分だけ切り抜いて、梁からひもでぶら下げました。品野台小学校はせっかく豊かな空間があるのだから、掲示物や作品展示は思い切ったことをやっていきたいと考えています。この作品も一工夫して、趣の違う新たな展示物として飾られました。

里山整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日(日)に「里山整備」が行われました。これは、品野台地域力向上委員会子育て支援グループが主催して、子どもたちの遊び場となっている学校の裏山を整備する活動です。今年は100人以上の方が参加して、階段の補修や灌木の伐採などを行ってくれました。作業後は交流センターでおいしい豚汁とおにぎりをいただきました。参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

漢字がんばりテスト

画像1 画像1
 第3回漢字がんばりテストが行われました。「漢字の書きとり」は昔から変わらぬ学習方法ですが、どれだけがんばったかが如実に表れるものです。満点を取るには、とめはねはらいまで気をつけた完璧な答案が求められます。得意な子も不得意な子も、どれだけがんばったかにこだわって取り組んでほしいものです。

ぐるぐるじゃんけん

画像1 画像1
 3年生の女子が運動場で「ぐるぐるじゃんけん」に興じています。渦巻き形の線を引き、中心と外側からスタートして、出会ったところでじゃんけんをします。勝った方がそのまま進み、相手の陣地まで到達したら勝ちです。なかなか勝敗がつかないかと思いきや、じゃんけんがとても強い子がいて、結構盛り上がっています。こんな遊びは昔も今も変わりありませんね。

ダンスの練習

画像1 画像1
 「6年生を送る会」に向けてなのか、各学年で出しものを準備している様子が伝わってきます。写真は品野台タイム(25分間の休み時間)の5年生の教室です。保温カーテンがあるので中の様子がはっきりとはわかりませんが、休み時間を返上して踊り続けています。3月8日の本番には、きっと素晴らしい出しものが見られることでしょう。

あおば組3校合同校外学習

 あおば組は、下品野小学校・品野中学校と合同で校外学習へ出かけました。今回は、半田市にある「ミツカンミュージアム」と「半田空の科学館」を訪れました。ミツカンミュージアムでは、お酢の作り方を学んだり、粘土でお寿司作り体験をし、お寿司屋さんの気分を味わうことができました。科学館では、プラネタリウムで満天の星空を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学説明会・体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から、4月に入学してくる1年生を対象とした入学説明会が行われました。お父さんやお母さんが、物品の購入や心のアドバイザー西村則子先生の講演を聴いている間、新1年生は校内探検に連れて行ってもらったり、一緒に遊んでもらったりします。1、2年生のみんなは、もうお兄さんお姉さんになった気分で、5年生のみんなは最上級生になった気分で優しく接してくれました。新1年生のみなさん、安心して入学してきてくださいね。

休み時間も図工の続きをやっています

画像1 画像1
 4年生が図画工作の「ゆめのまち」を制作中です。品野台小では、教室のすぐ隣にワークスペースがあるので、作りかけの作品を広げっぱなしにしておけます。「ゆめのまち」は全員で一つの大きな作品を仕上げます。道具や材料をいちいち片付けなくてもよいので、休み時間にも子どもたちが進んで制作活動に取り組んでいます。川に浮かぶ船、町を通る鉄道、水族館、たこ焼き屋など、個性的な町ができあがりつつあります。

読書郵便

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で3学期読書月間が終わります。読書のまとめとして、子どもたち全員が「読書郵便」に取り組みました。おすすめの本を紹介する絵や文を「読書郵便はがき」にかき、縦割り班の友達に送ります。はがきには郵便番号を書く欄もある本格的なもので、赤いポストに入れます。隣のホワイトボードに掲示した後、図書委員が配達します。紹介された本が読みたくなるような楽しいはがきがいっぱいです。

6年生校外学習2

 小学校生活最後の校外学習にバス、電車、地下鉄を乗り継いで行ってきました。修学旅行で公共交通機関や公共施設の使い方を学んできたので、マナーを守った行動ができたと思います。さすが6年生です。
 名古屋港水族館では、班別行動でした。どの子も一つ一つの水槽を食い入るように見ていたのが印象的でした。また、11時からのイルカショーのために15分前から来て、真正面の席を確保していた班もありました。外は寒かったですが、イルカのパーホーマンスに一生懸命拍手を送っていました。
 またポートタワーに行った班は、展望台から見る360度のパノラマの景色に感動していました。雪化粧した御嶽山、瀬戸のデジタルタワーも確認できました。
 最後にからくり人形「浦島太郎」の前で記念写真を撮りました。思い出に残る一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の舞う中おにごっこ

画像1 画像1
 朝から降り出した小雪が品台タイムには大粒となりました。それでも子どもたちは元気に運動場で遊んでいて、中には半袖の子もいます。おにごっこ中に木に登って逃げる子などは、全身を使って全力で遊び、きっと暑いのでしょうね。

6年生校外学習

画像1 画像1
6年生は校外学習で名古屋港水族館に来ています。イルカショーは迫力満点です。

5年生あおば合同校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生とあおば組、合同で校外学習に出かけ、CBC中部日本放送と名古屋城を見学しました。CBC中部日本放送では、偶然にもアナウンサーの方にお会いすることができ、一緒に写真を撮ることができました。実際にニュース番組を収録しているスタジオにも入ることができ、アナウンサー気分を味わうことができました。名古屋城では、班別で、自由に天守閣や本丸御殿等を見学しました。貴重な体験が多くでき、楽しい一日となりました。

豆まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日は節分にあたるので給食に節分豆が出ました。そこでさっそく1年生は給食の時間に豆まきをしました。「おには〜そと!」と元気にまきましたが、もったいないので一粒だけです(写真中)。もの足りないので、紙で作った豆をロッカーに貼った自分の「こころのおに」にめがけて思いきりまきました(写真下)。「いじわるおに」「ねぼうおに」などのこころのおにがいなくなって、みんなさらによい子になりました。

なかよし読書

画像1 画像1
 読書月間、今朝の活動は「なかよし読書」です。縦割り班ごとに集まって、5、6年生が読み聞かせをします。1年間一緒に活動してきたメンバーなので、朗読の声に混じって笑い声が混じる、和気あいあいとした雰囲気でした。

人気の給食メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、人気メニューランキングでも上位に入る「てりかけ」が出ました。てりかけは下味をつけた鶏肉を唐揚げにし、みりん・醤油・砂糖で作ったたれを絡めます。子どもにも大人にも好評なメニューです。余りがあると子どもたちの間で争奪戦が行われます。

ロウバイ開花

画像1 画像1
 厳しい冷え込みが一段落し、少し暖かく感じる雨の朝、ロウバイの花が咲いていました。この木は、毎年まだまだ寒い時季に校内で真っ先に咲いて、春の訪れを感じさせくれます。開花とともに少しずつ日も長くなり、春に向かっていきます。

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間様々な場面でお世話になった方をお招きして「感謝の会」を行いました。ふれあいギャラリーで感謝状をお渡しした後、全校児童で感謝の気持ちを込めて「野空海」を合唱しました。その後ランチスペースで、お客様に各学年のテーブルに入っていただいて、楽しく会食をしました。今年度もお世話になりました。来年度もよろしくお願いします。

感謝の会リハーサル

画像1 画像1
 今朝の児童集会は、明日行われる感謝の会のリハーサルを行いました。30名以上のお客様に感謝状を渡す担当の確認と、児童全員で贈る合唱の練習が主な内容でした。
 明日は生活・総合発表会も行われ、一日中学校の様子を参観いただける「フリーデイ」になっていますのでぜひお越しください。

らんぷの会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書月間今日のプログラムは、「らんぷの会」のみなさんによる読み聞かせでした。低、中、高学年の3つのグループに分かれ、「おふくさん」、「ちいさなちいさなびせいぶつのせかい」「おさびし山のさくらの木」などのお話しを聴かせていただきました。
 また、名古屋学院大学の学生さん4人も来校し、読み聞かせの様子を見学した後、1年生の体育の授業に加わったり、2年生に紙芝居をしてくれたりしました。子どもたちはお姉さん達の来校に大喜びで、品野台タイムにも鬼ごっこをして一緒に過ごしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053