最新更新日:2017/07/21
本日:count up1
昨日:31
総数:58052
7〜9月行事予定…7月7日救命救急法講習会(6年保護者)、20日終業式、21日〜8月3日プール開放(土日を除く)、17日出校日、27日親子協同除草作業、9月1日始業式、24日ふれあい運動会

田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5年生、4年生、2年生が田植えを行いました。初挑戦の2年生を5年生が手助けしながら、笑顔で作業しました。4年生も慣れた手つきで、上手に植えていました。泥だらけになりながら、楽しく取り組みました。稲の生長が楽しみです。

名古屋学院大学ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、昨年も来校していただいた名古屋学院大学の学生さんたちの読み聞かせがありました。その後、1、2時間目の授業の補助にも入ってもらいました。上の写真は1、3年生の合同体育です。35人の児童に対して、担任2人、サポーター1人、学生ボランティア2人、計5人の大人が指導する豪華な布陣となりました。下の写真は、6年生の算数の授業です。9人の児童に対して、担任、サポーター、学生ボランティアの3人で、学び合いの授業を指導しています。子どもたち一人一人の理解度や進み具合に目が行き届く体制になっています。

雨の日の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 畑の野菜や田植え前の田んぼにとって、今日は久しぶりの恵みの雨となりました。通学団登校の子どもたちも、一列縦隊の雨の日隊形です。通学団最大人数の森屋敷は、12人が1列に並んで長く伸びています。足もとを見ると長靴姿が目につきます。学校の周りは水たまりやぬかるみが多いので、長靴がおすすめです。

「らんぷの会」読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書月間恒例の「らんぷの会」のみなさんによる読み聞かせがありました。作品は、1、2年生が「せかいで いちばん すてきな ばしょ」「ねこのピート はじめてのがっこう」、3、4年生が「半日村」、5、6年生が「しまふくろう いきる」でした。
らんぷの会のみなさんは、他校でも広く読み聞かせをしてくださっており、いつもでも子どもたちの心の片隅に残るよう、作品選びや表現にも力を入れているとのことです。ありがとうございました。

なかよし読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書月間は2週目に入りました。今日は「なかよし読書」で、6年生が1年生に、5年生が2年生に読み聞かせを行っています。校内のいろいろな場所で微笑ましい姿が見られました。

竹で器と箸を作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、キャンプ2日目に流しそうめんと竹筒ご飯を体験する予定になっています。そのために、今日は事前学習をしました。はじめに、学校の裏山にある竹藪に入って、間伐作業をしました。長い竹だと、5〜6メートルにもなり、運ぶのにとても重くて大変でした。次に、全員が一人一人、粉砕作業を経験することができました。最後に、のこぎりとナイフを使って、器と箸を自分たちで作りました。キャンプが楽しみです。

「おはなしポケット」読み聞かせ

画像1 画像1
 読書月間恒例の、「おはなしポケット」のみなさんによる読み聞かせがありました。「おはなしポケット」は、10年前に保護者の方が中心となって4人で発足し、当時のメンバーの方が現在でも関わってくださっています。読み聞かせ以外にも劇や人形劇など、読書に関わる楽しい企画をしてくださるので、子どもたちも楽しみにしています。今日も読み聞かせに興味のある保護者の方が、二人見学をされました。新メンバー募集中ですので、興味がある方はお問い合わせください。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA教養文化部主催で給食試食会が行われました。人気メニュー「鶏肉のてりかけ」をご賞味いたただいた後、子どもたちの給食風景を参観し、最後に栄養職員から給食の意義や制度についての説明がありました。年に1回ですが、子どもたちが毎日食べている給食を理解していただくよい機会となりました。

図書委員による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から1学期の読書月間が始まっています。今年から各学年への読み聞かせに、図書委員の子どもたちも取り組んでいます。16日には1年生、17日には2年生の教室で読み聞かせを行いました。聞いている子どもたちも楽しそうでした。

飯ごう炊飯の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が野外活動の本番を前にして、飯ごう炊飯とカレー作りの練習を行いました。教室前の「自然の庭」にU字溝を運び、そこで火をおこしてご飯を炊きます。野外活動センターのかまどとは少し勝手が違いましたが、なんとかおいしいご飯が炊きあがりました。家庭科室で作ったカレーも上手にでき、子どもたちからは、「今までのカレーの中で一番おいしい」との声が上がりました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月15日(月)地震後に火事が発生したことを想定して避難訓練を行いました。今回子どもたちは、地震の訓練放送と共に机の下に隠れ、次の放送が聞こえるまで落ち着いて行動することができました。また、4・5・6年各学年代表5人が、3人ずつ順番に水消火器の放水訓練を行いました。代表の子どもたちは、消火器の水を的に上手に当てて倒し、消火済みのマークを出すことができました。これからも「自分の命は自分で守る」ことができるようにしっかりと訓練し、安全な方法や技術を身につけてほしいと思います。

1年生ランチスペースデビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生も給食をランチスペースで食べます。配膳時間も食べる時間も上級生と同じです。少しおしゃべりしすぎて、時間までに食べられない子もいましたが、メニューが人気のビビンバ(1年生は初めてのメニューです)ということもあってか、全員きれいに完食しました。

代かき

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月12日(金)のお昼から田んぼの代かきをしました。代かきとは、田植えの前に水田に水を入れて土塊を砕く作業のことです。今日は備中とスコップを使って、泥を混ぜ合わせました。泥の中で歩くこともままならない中、一生懸命取り組みました。「お米を作るのがこんなに大変だとは思わなかった。」と米作りの大変さを実感していました。次回は田植えです。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6年生を対象に体力テストを実施しました。運動場で50m走、ソフトボール投げ、体育館で上体起こし、長座体前屈、反復横とび、立ち幅跳びの6種目です。この他に握力、20mシャトルランテストを体育の時間に行う予定です。1〜4年生も学年に応じて何種目かに挑戦しました。

1年生 交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掛川小学校の1、2年生といっしょに交通教室に参加しました。交通安全についての話を聞いたあと、実際に訓練しました。手あげ横断や傘をさしての歩行など、丁寧に説明していただきました。子どもたちも、右手をまっすぐにあげて、左右をしっかり見て歩行できるようがんばりました。残念ながら自転車には乗れませんでしたが、充実した学習となりました。

トーチトワリングの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が今月末に控えた野外活動で披露するトーチトワリングの練習に余念がありません。通常トーチトワリングは、立候補した子どもが演技することが多いのですが、品野台小は人数が少ないので、例年全員参加で行っています。今年はどんな演技を見せてくれるでしょうか。

1年生も縦割り清掃に参加

画像1 画像1
 今週から1年生も縦割り清掃に参加し始めました。少ない人数で広い校舎を清掃する品野台小では、1年生も初日から立派に役割を果たしてくれています。

トマトの植え付け

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月に入って気温が上昇し、今日は夏日(最高気温25度以上)になりそうです。好天のもと、2年生がトマトを植え付けています。一人ずつ大きな鉢にたっぷり土を入れ、丁寧に苗をポットから外して植えます。倒れないように支柱を立てて、最後に水をやりました。おいしいトマトが実るとよいですね。

瀬戸市立図書館の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月2日火曜日、2年生と3年生は合同で瀬戸市立図書館の見学に行きました。最初に、司書さんから図書館や本の分類について説明を聞きました。次に、普段入れない返却ポストの中、事務室の中、書庫などを見学させていただきました。子どもたちは、初めて見る電動書架に、「うわぁー」と歓声を上げていました。この書庫には、11万冊もの本が収められています。
 最後に本を借りて帰りましたが、「たくさんありすぎて選べない。」とうれしい悲鳴をあげていました。
 バスの中では、総立ちになってお客さんに席を譲る、ほほえましい姿も見られました。

合同体育

画像1 画像1
 あおば組、5年生、6年生が合同で体育の授業を行っています。内容はティーボール(野球型ゲーム)なので、合同で行うとちょうどよい人数になります。教員3人の指導体制なので、運動量確保や個別指導の面で、学級毎に授業を行う方法に比べて利点があります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053