最新更新日:2017/06/22
本日:count up21
昨日:46
総数:57067
6、7月行事予定…6月18日親子ふれあい学級、19日代休、7月7日救命救急法講習会(6年保護者)、20日終業式

ふれあい学級(6年生)

 6年生は、講師の伊藤さんをお迎えし、「うどん作り」に挑戦しました。粉を手で練って、丸めて少しねかせます。その生地を足で踏んでもみほぐしてから、綿棒でのばして、1本1本同じ太さに切って、ゆでます。生地をこねるのも伸ばすのも、とても根気と力がいる作業でしたが、家族で協力して、こしのある、おいしいうどんが出来上がりました。「うどんを作るのに、こんなに力がいるなんて、びっくりしました。」「足で生地を踏むのがすごく楽しかったです。」「手打ちうどん作りの大変さが分かったので、これからは作ってくれた人に感謝して食べたいです。」などと感想にあるように、子どもたちにとって、とても貴重な体験ができたようです。
 講師の伊藤さん、役員のお母さん方、家族の皆さん、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい学級 (1年生)

 1年生は、染め物作りに挑戦しました。すきな色を流し入れたり、指でかき混ぜたりしたところに、うちわやハンカチ、絵はがきなどをのせて染めていきました。偶然できあがった模様や色の濃淡がおもしろく、親子で楽しみながら取り組みました。きれいに仕上がった団扇で、涼しい夏を過ごせそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしかった おこしものづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生はおこしものづくりをしました。粉を練って型でおこし、食紅で色をつけ、蒸してできあがりです。サクラ、タケノコ、フクロウなどの型がいろいろあって、見ているだけでも楽しいです。途中から、アンパンマン、スイカ、雪ダルマなど自分の手で工夫を凝らして作る児童もいました。「食べるのもったいないな。」と言いながら、砂糖醤油やきなこをつけ、舌鼓をうっていました。
 「また、家で作ります。」「とても楽しかったです。」心もおなかも満足したふれあい学級になりました。
 講師の方、係の方、準備や片付けをしてくださり、ありがとうございました。良い体験になりました。

ふれあい学級(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、陶器づくりに挑戦しました。講師の戸田さんに作り方の説明を受けた後、親子で思い思いの作品を作りました。花瓶に大皿、小皿、茶碗。最後は貯金箱まで。土の感触を楽しみながら、親子で協力して作りました。焼き上がりがとても楽しみです。

ふれあい学級(4年生)

 4年生は、豆腐づくりに挑戦しました。大豆をミキサーにかけ、温めてから豆乳をしぼります。さらに豆乳を80度に温め、にがりを入れて少し待つと完成です。手間もかかるし、にがりの量や入れるタイミングが難しかったですが、講師の先生に教えていただきとてもおいしい豆腐ができました。最後におうちの方と一緒に食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

品台ゲーム祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会主催の「品台ゲーム祭り」が行われました。運営委員会が考えた、輪投げやフリースロー・音あてゲーム等の7つのゲームに縦割り班で挑戦しました。班のみんなで協力し合い、ゲームをクリアし、暗号をヒントにお宝をGETしました。全部の班が暗号を解くことができ、楽しいゲーム祭りとなりました。

けん玉遊び

画像1 画像1
 品野台タイムに、職員室前の広場でけん玉で遊んでいる子がいました。5、6年生の子は、大皿と中皿の間を玉を器用に渡らせていました。中には、かなりの精度で玉をけん先に刺すことができる子もいました。周りにいた低学年の子は、上手な技に見とれていました。

歯と口の健康週間

画像1 画像1
 今週は「歯と口の健康週間」です。歯みがきカレンダーをつけたり、養護教諭が保健指導を行ったりして、歯と口腔の保健衛生について正しい知識と習慣が身に付くよう取り組んでいます。写真のように、今日は1年生が正しい歯のみがき方を学習しました。今回の保健指導は低学年が中心で、高学年は11月に行う予定です。

プール開き

 朝から晴れ間が広がり、絶好のプール開き日和です。2時間目に1年生と5・6年生が5時間目に3・4年生が今年初めてプールに入りました。まだ少し水温や気温が低いので、体を水に慣らせてから入りました。1年生は更衣室の使い方や準備運動の仕方を学んでから入りました。幼稚園や保育園より少し大きなプールに初めて入り、みんな歓声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は巣山講師による3、4年生の英語活動がありました。歌やチャンツ、出会ったときのあいさつなど、どの活動でも子どもたちは積極的に学んでいました。

歯科検診

画像1 画像1
 今日は、学校歯科医の青木先生(青木歯科医院、菱野町)においでいただき、歯科検診を行いました。青木先生によると、最近は子どもの虫歯は減少傾向で、予防医療に力を入れているとのことでした。
 検診の結果は近日中にお渡しします。治療の必要があれば早めに受診してください。

子どもたちの隠れ家「デン」

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨模様の一日となり、子どもたちは品台タイムに外に遊びに行けません。こんな日に人気の遊び場は、地下室のへの階段下にある「デン」です。「デン」とは、隠れ家や巣穴を指す言葉で、マンションなどの間取図では、書斎に使うような小部屋をそう称する場合があるようです。ジュール・ヴェルヌの「十五少年漂流記」では、少年たちのすみかとして、「フレンチ・デン」という洞窟が登場します。
 品野台小の子どもたちはデンが大好きで、薄暗く狭い所に、何人もの子どもたちが肩を寄せ合って入っています。ちなみに写真下中央の女性は、新たにサポートをお願いした、木下学校サポーターです。よろしくお願いします。

知育玩具

画像1 画像1
 職員室前の多目的広場には、将棋や囲碁、けん玉遊びができるコーナーがあります。そこで今子どもたちに人気なのが、知育玩具「ジオシェイプス(現在の商品名はジオフィックス)」です。軽いプラスチック素材で立体構造の組み立てができる「知育玩具」だそうです。将棋界で20連勝中の藤井4段も、幼い頃から知育玩具で遊ぶことが好きだったそうです。こうした玩具の方が、液晶画面で行うゲームよりも知能の発達に良さそうですね。

流しそうめんと竹筒ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動最後の食事は流しそうめんと竹筒ごはんです。瀬竹会のみなさんのおかげで、貴重な経験ができました。

読書月間

 読書月間も3週間目に入りました。図書館は、本を借りに来る子たちでにぎわっています。朝の読書では、みんな夢中になって本を読んでいます。

 今回は、各学年、読書のテーマを決めて本を読んでいます。
1年生は、「読み聞かせを楽しもう」
2、4年生は、「教科書にのっている本を読もう」
3年生は、「名作童話を読もう」
5年生は、「伝記を読もう」
6年生は、「集団読書テキストの名作を読んで、感想を伝え合おう」です。
 普段読まないようなジャンルの本を読むことで、世界感や視野が広がるとよいです。

 また、学校だけでなく、家でも「10分間読書」に頑張って取り組んでいます。このまま、本を読む習慣がつくとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな元気です

画像1 画像1
明け方激しい雨が降って、目が覚めてしまった子もいましたが、健康観察では、15人全員が「 はい、元気です。」と答えていました。今からみんなで朝食です。


iPhoneから送信

キャンプファイヤー

画像1 画像1
雨が心配されましたが、7時より下品野小学校との合同キャンプファイヤーを行いました。品野台小学校のトーチトワリングも大きな拍手をもらいました。

カレーができました

画像1 画像1
3時から夕食作りを始めました。4時半には、練習通りおいしいカレーライスができました。

野外活動入所式

画像1 画像1
iPhoneから送信

五年生野外活動入所式

7kmの道を元気に歩いて、無事野外活動センターに到着しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053