最新更新日:2017/09/22
本日:count up1
昨日:41
総数:59607
9、10月行事予定…9月1日始業式、24日ふれあい運動会、25日代休日、27日運動会予備日、10月16日授業参観、引き渡し訓練、23、24日6年生修学旅行、27日登り窯火入れ式、30、31日個人懇談会

応援合戦全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、4〜6年の応援団と1〜3年生の全員が運動場にそろって、初めて応援練習を行いました。昨年までは1〜3年生はスタンドの自分席で応援していましたが、今年はトラックまで出てきて応援合戦に参加します。今日の練習では、赤白とも今までよりも大きな声が出ていました。

リズム演技練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風一過のさわやかな空の下、1、2、3年生が運動会のリズム演技の練習をしています。今年の演目は「祭りだ!祭りだ!お祭りだ!!」です。演目どおり、赤と青のはっぴを着て様々な隊形で踊ります。はっぴの背中には、一人一人違った飾り付けが工夫されています。どんな演技になるか運動会当日をお楽しみに。

大玉はこびの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 品野台小の運動会では児童全員が出場する種目がいくつもありますが、「大玉はこび」もその一つです。今年の大玉はこびは三人一組から二人一組にしたので、一人一人の活躍の度合いが大きくなりました。2人の息がぴったり合わないと速く運べません。今日の練習でも白熱した戦いになりました。本番を乞うご期待です。

栗ひろい

画像1 画像1
画像2 画像2
 1、2年生が生活科の授業で栗ひろいをしました。学校の裏山に栗の木があり、毎年たくさん実ります。家へのお土産を確保した後、残りを茹でて給食の時に全校で味わいました。秋の恵みに感謝です。

全員リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の運動会全体練習は、「赤白対抗全員リレー」の練習を本番どおり行いました。赤、黄、青、白の4チーム、21人ずつがバトンをつなぎます。1人トラック半周を走り、アンカーだけはトラック1周です。今日は練習なので本気ではありませんでしたが、本番ではいい勝負が繰り広げられることでしょう。

校外学習に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トヨタ自動車高岡工場とキューピー挙母工場に行ってきました。朝は雨が激しく降っていて、予定の時刻に帰校できるかどうか心配しましたが、高岡工場を出る頃には雨は止んでいて、順調に校外学習を行うことができました。
 高岡工場では、組み立てラインの一部を見学することができました。「ひもスィッチ」と「アンドン」のところでは、実際に「アンドン」の色が黄色になったり赤色になったりする様子を、食い入るように見ていました。最後の質問コーナーでは、たくさんの質問をすることができました。
 トヨタ会館では、環境を考えた未来の車や1500万円もする高級車に興奮していました。また、トヨタ・パートナーロボットのバイオリンの演奏を聴くことができました。ちょうど音楽の授業で練習している曲「威風堂々」でした。
 キューピーの工場では、卵を1分間に600個割る割卵機に感動しました。どちらの会社も安全面に、たいへん気を配っていることがわかりました。
 全世界で、500台だけ限定販売されたレクサスLFA(価格3750万円)のプラモデルとキューピータルタルソースをおみやげにいただき、子どもたちはとても満足した様子でした。

全員リレー順番確認

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の最後を飾る「赤白対抗全員リレー」の走る順番を確認しました。この種目は、赤白2チームずつ全部で4チームに分かれて、1年生から6年生まで全員でバトンをつなぎます。以前は各学年代表の選手だけで赤白対抗リレーを行っていましたが、全校児童が少なくなってきたので、数年前から全員参加のリレーになりました。どの子も必ず登場しますのでどうぞお楽しみに。

伝統文化ふれあい体験活動 9月8日(金)

 朝晩少し涼しくなって秋の気配が感じられるようになりました。
 新学期がスタートし、児童は運動会の練習をがんばっています。秋は、スポーツの季節でもあり、芸術の季節でもあります。
 品野台小学校では9月に入り、1年生から6年生までの全学年が瀬戸の伝統文化である陶芸体験をしました。(2年生はふれあい学級で体験しました。)
 それぞれの児童が、湯飲みや皿などをつくりました。登り窯で焼成します。焼き上がりが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

伝統文化ふれあい体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月末の登り窯焼成に向けて、「伝統文化ふれあい体験活動」が始まっています。子どもたち一人一人が、「たたら」で切り出した粘土板を使って皿や湯飲みなどを成型し、素焼き、下絵、釉薬と手順を踏んで登り窯で焼成します。昔から行われてきた方法で自分の食器を作り、陶器作りの文化を理解してほしいと願っています。

ふれあい運動会のスローガン

画像1 画像1
 9月24日に行われる「ふれあい運動会」のスローガンが運営委員会から発表されました。今年のスローガンは、「仲間を信じ仲間と協力し合う品台っ子栄光の旗ジャスティス!」です。学年演技や赤白対抗競技では、このスローガンをもとにがんばろう。

保健の学習+身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が会議室で保健の「言葉のまほう」を学んでいました。友達のよいところを見つけたり、「幸せになるまほうの言葉」をたくさん書いたりしました。また、プリントに書き込んでいる時間に、順番に身長と体重を測定しました。保健の勉強と身体測定が同じ時間に同じ場所でできるなんて、小さな学校ならではですね。

運動会全体練習

画像1 画像1
 今日から、運動会に向けて朝の全体練習が始まりました。今朝は準備体操の練習です。体育委員が前に立って手本を示しながら全員で練習しました。準備体操も演技の一つなので、指先まで意識して取り組んでいます。

運動会に向けた委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最初の委員会活動は、どの委員会も3週間後にせまった運動会に向けての準備をしていました。品野台小学校では準備も当日の係も委員会毎に分担が決まっているため、この時期は運動会の仕事にかかりきりです。写真上運営委員会は、スローガンの決定や開閉会式の運営、縦割り競技の企画など、数多くの仕事があります。写真下体育委員会は必要な道具の確認に余念がありません。小さな学校で1人1人の役割がたくさんあります。当日までみんなで協力してがんばりましょう。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが終わり、久しぶりに子どもたちの声が響きました。「ふれあいギャラリー」での始業式の後、教室で早速宿題の作品を掲示したり、2学期の係を決めたりしていました。暑さも和らいで勉強や運動に最適な時期がやってきます。子どもたちの活躍の場も多く、大きく成長する2学期が始まりました。品台っ子の活躍が楽しみです。

親子協同除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの最後の日曜日に、早朝(今年から開始が早くなりました)よりたくさんの方にお集まりいただき、親子協同除草作業を行いました。今年は雨が多く、例年より草がはびこっていましたが、多くの方のご協力のおかげですっかりきれいにないました。参加されたPTA、地域の方、野球クラブの方どうもありがとうございました。

出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は出校日です。作品を提出したり、図書館で本を借りたりして、久しぶりに学校に子どもたちの声が響きました。残り少ない夏休みを有意義に過ごしてくださいね。

消防学校1日入校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月28日(金)は天気にも恵まれ、尾張旭市にある愛知県消防学校へ一日入校してきました。愛知県内小中学校の少年消防クラブのメンバーがたくさん集まりました。
 AED体験、ロープ結索、放水・規律体験、煙道・地震体験など普段はなかなか体験できないプログラムを消防学校のお兄さん、お姉さんに優しく教えていただきました。この暑さに負けず、子どもたちは様々な取り組みで一日楽しく元気に過ごすことができました。
 「自分の命は自分で守る」「自分たちの命を自分たちで守れる地域作り」を目指したこのような活動を、これからも継続していかなければと感じました。
 瀬戸市消防本部、少年消防クラブ連絡協議会、愛知県消防学校の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。

ミニバス大会

画像1 画像1
昨日から瀬戸市ミニバスケットボール大会が行われています。品野チームは男女とも健闘しています。

プール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの初日のプール開放に、たくさんの子どもたちがやってきました。上級生の号令のもと、みんなで準備体操をした後は早速水に入って楽しそうです。授業と違って始めから浮島を使って遊べます。プール開放は8月3日までの平日10日間行います。大きな学校と違って、学年別や通学団別の日にち指定はありません。みんなたくさん来てくださいね。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期終業式を行いました。校長先生から、「長い夏休みを前に自分にためにやりたいことを決めましょう。そして、チャレンジしてください。」と、話がありました。校長先生の話のあと、代表の子から、「1学期は、学級委員や通学団の班長として、自分から積極的にあいさつをしました。また、プールでは、水に潜れるようになりました。2学期は、運動会のリレーや一斉下校でのスピーチを頑張りたいと思います。」と、発表がありました。最後に、校歌をみんなで歌いました。
 退場のときには、6年生がリコーダーで、「もののけ姫」の曲を演奏しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053