最新更新日:2017/11/22
本日:count up1
昨日:47
総数:62236
11、12月行事予定…11月17漢字がんばりテスト、11月20日業前持久走(〜12月5日)24日計算がんばりテスト、12月1日もちつき、6日持久走大会、22日終業式

5・6年 福祉実践教室

 5・6時間目に福祉実践教室「視覚障害者ガイド」の勉強をしました。講師の北原さんは、生後6か月の時に視力を失いました。自分の体験を通して、いろいろな話をして下さいました。その後、障害者とガイドのペアになり、不安定なマットの上を歩いたり。階段を上り下りする体験をしました。「何も見えなくて怖かった」「ガイドをするのが難しかった」との声が挙がりました。私たちは助け合って生きているので、障害者の人を助ける機会があれば、無関心を装おうのではなく、勇気を出して声をかけていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

業前持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
 冷え込みが厳しくなり、冬本番の寒さがやってきました。そんな中、昨日から業前持久走が始まっています。12月6日の持久走大会に向けて毎朝走り、寒さに負けない丈夫な体をつくります。

しょうゆもの知り博士の出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本醤油協会から「しょうゆもの知り博士」の伊東盛明先生にお越しいただいて、3、4年生が醤油について勉強しました。醤油の材料や作り方を学んだり、「もろみ」やそれを絞った加熱前の醤油の味見をしたりしました。醤油の他に何かを食べたわけでもないのに、口の中にうまみが一杯に広がり、やはり醤油は日本の食卓には欠かせないものであることを実感しました。伊東先生は、碧南市で醤油を作っている日東醸造の常務さんでもあります。お忙しい中ありがとうございました。

第2回漢字がんばりテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2回漢字がんばりテストが各クラスで行われました。来週には第2回計算がんばりテストがあります。漢字や計算を確実に定着させることにより、今後の学習効果が期待されます。学期に1回ですが、自分の努力を試すよい機会なので、児童はとてもがんばって取り組んでいます。

児童会行事 「ミニミニ運動会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝の雨が心配でしたが、「ミニミニ運動会」を開催することができました。低学年の玉入れでは、両手いっぱいに玉を抱えながら、円の真ん中にあるかごに向かって一生懸命投げていました。高学年の玉入れは、他チームが背負っているかごに玉を入れます。スピードがあり迫力満点でした。最後の全員リレーでは、運動会と違って、1年と6年が一緒に走っているところもありました。抜いたり抜かれたり大接戦でした。けがもなく楽しく行うことができました。 

歯科健口教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校歯科医の青木先生に来ていただいて、歯科健口教室を行いました。歯のつくりや虫歯ができるメカニズムなどのお話しを聴いた後、歯の「染め出し」を行いました。染め出し用のスティックを使って赤く歯を染めて口をすすぐと、磨き残しの部分だけ赤く染まります。ほとんど赤くならない子もいて、歯みがきの習慣がしっかり身についていることが伺えました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の食事はホテルのバイキングでした。デザートまで食べて、みんな大満足です。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の中、二条城、金閣寺と順調に見学しました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
朝からあいにくの雨ですが、子どもたちは全員元気に朝食を平らげ、清水寺に出かけました。

修学旅行

画像1 画像1
夕食の後は、高台寺の夜間参拝に出かけました。帰りは八坂の塔の近くを通りました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
京都駅から満員のバスに乗り、無事宿に到着しました。荷物を置いた後、早速夕食です。

性教育月間

 瀬戸市では、児童が成長する過程の中で直面する性に関する多くの課題に対し、自分で考え行動することができるよう学年に応じた性教育を進めています。そこで、今月は各クラスで性教育の学習に取り組んでいます。正しい知識を身につけ、心も体も健やかに成長できることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

「ミネアサヒ」生産者との会食

 今日の給食のごはんは、品野の上半田川地区・鳥原地区で作られた「ミネアサヒ」というお米です。ランチスペース給食では、お米生産者5名の方と会食会をしました。
「いつものごはんより、ふっくらもちもちしている。」
と、子どもたちはおいしそうに、何度もおかわりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行1日目
予定通り奈良に到着し、東大寺を見学しています。9人全員大仏の鼻の穴の通り抜けに挑戦しましたが、果たしてその結果は?

ミニミニ運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週行われるミニミニ運動会の「玉入れ」の練習を高学年がしています。運動会の玉入れと違って、かごを背負った人が逃げ回るので、入れるのは難しいようです。入れられた玉の数によって勝敗を競います。

まるっとせとっ子フェスタ開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月9日(木)から12日(日)まで、瀬戸市文化センターや瀬戸蔵で「まるっとせとっ子フェスタ」が開催中です。品野台小の子どもたちの作品もたくさん展示されていますので、ぜひお出かけください。写真上は特別支援教育展、写真下は科学展の様子です。

ミニミニ運動会準備

画像1 画像1
 今日は児童集会で来週の児童会行事の準備をしました。2期運営委員会による新企画は「ミニミニ運動会」です。何でも「運動会で行った種目が楽しかった」ようで、「もう一度やってみたい」という意見を採用して、新たな行事にチャレンジするそうです。種目は二つ。一つは運動会とは少し違うルールで行う「玉入れ」。もう一つは走る順番を5・6年生が中心になって決めた「全員リレー」です。子どもたちの考えを取り入れた新企画がどうなるか楽しみです。

雨の日の過ごし方

画像1 画像1
 今日は朝から雨模様。外で遊べない日の子どもたちは、ついつい広い屋内を走り回ります。でも、いくら広くても屋内で暴れてはいけません。「鬼ごっこ」や「はじめの一歩」は禁止です。おとなしく過ごすために「雨の日シアター」がオープンします。今日の上映作品は「アナと雪の女王」と「やっぱり海がすき」でした。

ゲームまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、生活科の学習で「ゲームまつり」を開き、1年生を招待しました。この日のために、2年生は手作りのゲームを考え、準備をしてきました。今日ははっぴも着て、気合い十分。1年生が喜んでくれたことが、とても嬉しかったようです。

合同体育でソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9人の6年生と14人の5年生が、合同体育でソフトバレーボールに取り組んでいました。体育館にバレーボールのコートを2面とり、習熟度別にサーブキャッチありとなしに分かれて、各チーム総当たり戦です。1チーム3〜4人なので、一人当たりの運動量も十分です。6年生だけではチーム編成も固定化されてしまいますが、5・6年混成チームとすることでそれを補っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053