最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:31
総数:181834
日常のようすをアップしています!

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のハンドベルのすてきな演奏で、2学期の終業式が始まりました。はじめに、校長先生から欠席0の日が本日までで66日あったことについてのお話がありました。すでに,昨年を上回っています。3学期は100日めざして元気に過ごしさせたいものです。
 次に「冬至の日には、なぜ昼が短くなるのか?」について、電球や地球儀を使って詳しく教えていただきました。自分の頭で考えながら聞こうとする子どもたちの目はきらきらと輝いていました。
 そして、2年生と5年生の代表児童が、2学期に頑張ったことと3学期の目標を発表しました。どちらの子も「持久走大会」へ向けて練習に励み、成果を上げたことが心に残ったようです。3学期の目標の発表では、学習のまとめに向けて意欲を燃やしていました。冬休みはゆっくり体を休め、普段できないことに挑戦したり、本を読んで学びを深めたりするなど、心も体も充実できるとよいですね。

大荷物

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式を明日に控えた、今日の下校時の様子です。たくさんの荷物を抱えている子が多いようです。計画的に持ち帰るように声をかけてはいますが、どうしても最後にまとめてという子が多いようです。明日はもっとたくさんの荷物を持ち帰る子がいるかもしれません。保護者のみなさん、粘土作品や陶器の持ち帰りにご協力いただき、ありがとうございました。ご協力がなければ、子どもたちはもっとたいへんだったことでしょう。

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も残りわずかということで、各学年は学活の時間を使って「お楽しみ会」を企画しています。あおば組は5時間目に交流学級の5年1組を招待して、クラスで作成したニュース番組の上映や、ビニル袋とトイレットーペーパの芯を使って工作し、的当てゲームを楽しみました。このあとの6時間目は5年1組の企画によるお楽しみ会に、あおば組が参加するそうです。楽しそうですね。

落ち葉のすき込み

画像1 画像1
 掃除の時間に田んぼに入れた落ち葉を、5年生が田おこしを兼ねて土にすき込んでいます。こうしておけば、冬の間によい土が熟成されそうです。授業の一環として稲を育てる学校は珍しくありませんが、次の学年のために、収穫を終えた田んぼの整備に取り組む子どもたちは少ないのではないでしょうか。

落ち葉集め

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科室や理科室のテラスに裏山からたくさんの落ち葉が舞い散ります。外掃除の子どもたちが落ち葉をいっぱい集めて、学校の田んぼに入れてくれています。落ち葉も片付き、田んぼの肥料にもなって一石二鳥です。今日はリヤカーで3回も運びましたが、まだまだたくさんの落ち葉が残っています。

わいわい教室「クリスマスのお菓子を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月14日(木)に「わいわい教室」がありました。わいわい教室とは、品野台地域力向上委員会子育て支援グループが、主に放課後に行ってくださる、子どもたちの学びと交流の場です。この日の内容は1〜3年生対象の「クリスマスのお菓子を作ろう」でした。子どもたちは、チョコバナナやクッキーにたっぷりとトッピングを施し、大きな口を開けて味わって大満足の様子です。講師の長江さん、子育て支援グループのみなさん、ありがとうございました。

4年校外学習「船頭平閘門」

画像1 画像1
きちんとお話がきける子どもたちですね。品野台小学校の子どもたちのよいところです。大切にしていきたいと思っています。

4年校外学習「木曽三川公園」

画像1 画像1
校外「学習」していますね。どこでも、メモをとりながら見学する子どもたち。マナーもよく、あいさつもきちんとできていました。

4年校外学習「木曽三川公園」

画像1 画像1
貸切の館内。「勉強し放題」です。

4年校外学習「木曽三川公園」

画像1 画像1
メモをとりながら 、360度のパノラマを楽しむ子どもたち。他の団体はいないそうです。
13人で貸切です。

ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日は瀬戸市図書館から派遣されている学校司書が、品野台小学校の地域図書館に常駐する日です。4時間目には、学校司書による「ブックトーク」が4年生の子どもたちを対象に行われました。今日紹介されたのは、「せいめいのれきし」「たまごのはなし」「赤ちゃん」など、生命に関わる本でした。子どもたちの中には、身を乗り出して話を聞いている子もいました。専門家の選ぶ本には、子どもたちもひきつけられるのかもしれません。

ぴかぴか週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は「ぴかぴか週間」です。年末に向けて、いつもはなかなかできない所まで大掃除します。写真は理科室やトイレの隅にたまった古いワックスを洗剤を使ってはがしているところです。小学生でもスクレーパーを使って上手に作業しています。

瀬戸市小学生駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月10日の日曜日、好天の中瀬戸市小学生駅伝大会が行われました。パルティせと北側広場をスタートとゴールとし、銀座通り商店街を駆け抜ける4区間です。品野台小の児童が参加した5チームの中では、バスケットボール部の男子チームが見事3位になりました。大きな学校が上位を占める中、大健闘だったと思います。この大会は66回目を数える瀬戸地方近郊駅伝競走大会に先駆けて行われました。たくさんの応援ありがとうございました。

小学生駅伝にエントリー

画像1 画像1
 10日の日曜日に行われる、瀬戸市小学生駅伝大会に出場する選手が集合して、昨年の大会を放送した番組を見ていました。一時は上位につけて、テレビの字幕で「品野台小」と紹介される場面もあり、盛り上がっていました。視聴後は、たすきの受け渡し方などの説明を聞きました。大会には、野球部、バスケットボール部を中心としたチームが5チームエントリーしています。当日のスタート時刻は男子が9時15分、女子が9時35分です。みんながんばれ! 

児童集会(保健委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「公害について伝えたい」という保健委員会の児童の提案から、「自然環境を守ろう」というテーマで児童集会を行いました。公害のことから自然の大切さに気づき、自然環境を守ろうという気持ちが育ってくれると嬉しいです。

持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気に恵まれ、本日、持久走大会を行いました。
 この日のために業前の練習や体育の授業で、一生懸命練習してきました。どの学年も最後まで諦めず、精一杯走りきることができました。今年は歴代に迫る好タイムもでました。
 寒い中、ご声援ありがとうございました。


酪農家の仕事 を勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月5日(火)宮下優子さんをゲストティーチャーに迎え、酪農家の仕事について学習しました。乳牛の種類や、搾乳の様子などを写真で分かりやすく教えていただきました。

裏山解禁

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月1日より3月まで、裏山での遊びが解禁となりました。春から秋にかけての裏山は蛇や蜂の心配があり、蚊の襲来もものすごいので、とても遊べたものではありません。この季節になるとそういった心配がなくなるので、冬季の遊び場として開放しています。子どもたちは解禁を待ちわびていて、多くの子が体を思いっきり動かして遊んでいます。けがの心配はありますが、こういった経験は、子どもたちの成長によい影響を与えることでしょう。

登り窯焼成作品の展示

画像1 画像1
画像2 画像2
 登り窯で焼成した作品を、今週中ホールにて展示しています。1学期に作った粘土作品や、2学期に作った皿や湯飲みが並んでいます。今年は、ほとんどの児童の粘土作品を初めて登り窯で焼成しました。薪で焼成した作品には独特の風合いがありますので、ご覧いただきたいと思います。明後日の持久走大会の際には、ぜひ校舎の中まで足をお運びください。

もちつき

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、老人クラブの方のご協力のもと、5年生がもちつきを行い、全校児童につきたてのお餅を振る舞いました。あんこ、きなこ、大根おろしの三つの味を楽しみ、どの子も幸せそうでした。低学年の一番人気は、やっぱり「きなこもち」でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053