最新更新日:2018/11/19
本日:count up27
昨日:10
総数:75713
11、12月行事予定…11月9日せとっ子音楽会出演、21、22日修学旅行、27、28日個人懇談、12月3日持久走大会、7日収穫祭、21日終業式

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日(月)、地震発生後に家庭科室から出火したことを想定して、避難訓練を行いました。担任から事前に非常時に気を付けることについて指導を行いました。訓練では落ち着いて取り組むことができました。普段から「自分の命は自分で守る」ようこころがけ、しっかりと身を守れる行動ができるように指導していきます。

しろかきを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月11日(金)の午後から「米作り」第2弾の代かきを行いました。田おこしで土の塊を小さくしましたが、さらに土の塊をなくし、どろどろの状態にして苗を植えることができるように準備しました。子どもたちは、土を踏みつけて歩いたり走ったりと作業が終わる頃には足や衣服が泥まみれになりながらも一生懸命に取り組んでくれました。
 この日は、グリーンシティケーブルテレビの取材もあり、インタビューに答える児童もいました。
 5月23日(水)に田植えを行う予定です。「米作り」第3弾の田植えもお知らせする予定です。

通学団別児童会

 通学団別児童会がありました。
 4月からの登下校の反省や危険箇所等の確認をした後、子ども110番の家にあいさつに行きました。
 子ども110番の家のみなさま、地域のみなさま、いつも子どもたちを見守ってくださりありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日は読書の日。今日は「おはなしポケット」の方が1年生と2年生に読み聞かせをしてくれました。昨年より時間が長く確保できたので、2冊読んでもらっている学年もありました。4年生では、担任が教科書にのっている作品と同じシリーズのお話しを読み聞かせていました。小学生のうちに、良い作品にたくさん出会えるといいですね。

初めてのランチスペース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生も月・水・金曜日はランチスペースで全校給食です。初めてなので他の学年がいないうちから準備を始めました。でも「いただきます」のあとはパクパクと給食を食べ、「ごちそうさま」までに全員が完食することができました。そうそう、カレーの中に入っている「ラッキーニンジン」が、今日は1年生のある子の茶碗から二つ、他の子のも合わせて学年で三つも見つかりました。1年生、運がいいですね。

4年生 消防署見学

 5月2日(水)瀬戸市消防署東分署に見学に行ってきました。往路は消防署まで歩いて行きました。さすが4年生、一度の水分補給だけで時間通りに到着。外で消防士の藤川さんが待っていてくれました。始めは消防署の建物の探検。食事を作る炊事場やお風呂、寝るところまでありました。そして秘密の扉を開けると、瀬戸の見渡せる屋上へと続いていました。昔はそこからどこで火事が起こっているか確認をしたそうです。また、救急車やポンプ車に実際に乗ることもできました。また、いつもは東分署にない化学車もみることができました。そして、最後には全員が放水体験をすることができました。ホースは持つと重く、ホースから飛び出す水の勢いはすごくてみんなびっくりしていました。貴重な体験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とあそぶかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科の勉強で「1年生とあそぶかい」を企画しました。朝顔の種のプレゼントを渡した後、教室で品野台クイズをしたり、運動場でかくれおにをしたりして仲良く遊びました。ついこの間まで1年生だったのに、2年生もずいぶんお兄さんお姉さんらしくなりました。

田おこし

画像1 画像1
 よく晴れ上がって汗ばむほどの陽気となりました。学校の周りの新緑も日に日に濃くなっています。そんな中、5年生が米作りの第一弾、「田おこし」に取り組みました。一列に並んで、縦、横2回スコップで土をおこしました。今年もおいしい米が収穫できるとよいですね。

複数の指導体制

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「品台だより」でお知らせした通り、今年は少人数指導と合同授業を必要に応じて進めていきます。2年生の算数は毎回10人の少人数で授業を行っています。今日はさらに二人の学校サポーターがそれぞれ入って、二人で10人を指導していました(写真上、中)。また、同じ時間に行われていた、5・6年合同体育では、体育の教科担任の他に、あおば組を含めて3人の担任が入り、4人で指導しています(写真下)。

木曜日の朝は読書の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は1時間目の前に「朝の活動」があります。活動内容は学年によって異なりますが、木曜日は全校一斉に読書に取り組みます。1年生も一人1冊本を選んで、静かに読んでいます。下の写真のような目標も図書館担当職員から示されました。子どもたちみんなが本に親しむようになることを願っています。

お弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠足予備日の今日は、給食があらかじめカットしてあるのでお弁当の日です。普段の給食に比べて配膳の時間がないので、好きな場所でゆっくり食べることができ、中には変わったところで食べている子もいます(写真上)。1年生は初めてランチスペースで昼食をとっていました(写真中)。あおば組は、お弁当の日にお弁当を作る調理実習をしていました(写真下)。みんないつもよりうれしそうです。

4月23日(火) 縦割り遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候が心配されていましたが、予定通り縦割り遠足を行いました。上級生が下級生に優しく声をかけながら、長い道のりを歩きました。これまではなんとなく通り過ぎてきた場所には、それぞれ歴史的ないわれがあることを改めて知ることができた遠足でした。
 最終地点である名古屋学院大学では、6年生が準備してくれた○×クイズにみんなで楽しく挑戦しました。班ごとにおいしいお弁当を食べた後、赤白にわかれてみんなでハンカチ落としゲームもしました。
 あまりにも長い距離にくじけそうになりながらもがんばった1、2年生。低学年のお世話をしながら、歯を食いしばって最後まで元気に歩いた3、4年生。班のみんなに気を配り、責任をもってリードし続けた5、6年生。みんな、疲れたけどとてもよい顔で過ごすことができました。
 

縦割り清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から新しい班での縦割り清掃が始まりました。どの班も最初に清掃区域と掃除の仕方の確認をして掃除に取りかかります。清掃する場所に対して班の数が少ないので、曜日毎に清掃する場所が違う班もあります。

学年を超えて遊びます

画像1 画像1
 品野台タイムに1年生と5年生が一緒に鬼ごっこをしていました。5年生が1年生の世話をしているわけではなく、純粋に一緒に遊んでいます。他にも、鬼ごっこをやっているグループに学年に関わらず「い〜れ〜て」と言って、普通に遊ぶ姿がよく見られます。
 今日は、一足早い五月晴れのもと、汗ばむほどの陽気となりました。

4月19日(木)授業参観 PTA総会 学級懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天気がよく、日中の最高気温が25度近くまで上がった暑い日となりましたが、たくさんの方々に参加いただきました。
 新しいクラスでの授業参観は、はじめは緊張した様子も見られました。次第に和らいでいつもの雰囲気で授業が進められました。PTA総会にもたくさんご参加いただきました。
 平成29年度の役員の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。
 平成30年度の役員の皆様、よろしくお願いします。
 総会に続いて学級懇談会を行いました。担任から今年度の学級経営などについての説明後、懇談の時間をもちました。
 今年度も品野台小学校の教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いします。

花壇がきれいです

画像1 画像1
画像2 画像2
 花壇の花々が見頃を迎えています。昨年の11月の「花育」事業で全校児童で植えたチューリップやプリムラジュリアン、瀬戸信用金庫からいただいたパンジーが今盛りです。プロムナード沿いに植えられたハナミズキも大きく育ってきて、きれいな花弁を開いています。明日の授業参観やPTA総会に来ていただいた折に、ぜひご覧ください。

1年生給食始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生の給食が始まりました。4時間目に少し早めに準備を開始しましたが、食器に盛り付ける子、トレイで配る子、席で待っている子など、みんな行儀よく短い時間で準備できました。メニューは、カレー、イタリアンサラダ、麦ごはん、発酵乳で、ほとんどの子が時間までにぺろりと平らげました。

1年生を迎える会

 児童会行事「1年生を迎える会」がありました。1年生が早く学校に慣れ、楽しい学校生活が送れるように運営委員が企画しました。品野台小学校は、「縦割り班」といって、1年生から6年生からなる12の班があります。その縦割り班で清掃活動をしたり、ふれあい運動会に参加したりします。今年は昨年に引き続き、遠足も縦割り班で行きます。1年生の子どもたちは、初めに6年生から花のプレゼントを胸につけてもらいました。最初は緊張していた1年生も「初めまして交流ゲーム」で手をつないでもらったり、優しく声をかけてもらったりするうちに緊張がとけ、笑顔いっぱいで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

認証式

画像1 画像1
 4月12日の朝会で認証式を行いました。児童会役員4人と3〜6年生の学級委員4人が対象です。この8人で運営委員会を組織し、児童会行事や運動会の児童会種目などを計画してくれます。あいさつ運動や行事の準備など放課にも活動します。半年間よろしくお願いします。

離任式 4月12日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 離任式を5時間目に行いました。子どもたちは、あおば組の加藤雅子先生に3年間お世話になりました。子どもたちからは、加藤先生にメッセージカードと花束を渡し、感謝の気持ちを伝えました。加藤先生からも、心温まる言葉をいただきました。
 加藤先生、大変お世話になりました。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053