最新更新日:2018/12/14
本日:count up3
昨日:25
総数:76946
12、1月行事予定…12月5日持久走大会、7日収穫祭、21日終業式、1月7日始業式、30日芸術鑑賞会

清掃指導日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から縦割り班の清掃区域が変わるので、「清掃指導日」として掃除の方法をみんなで確認します。同じ班でもさらに二つに分かれたり、月は図工室、火は音楽室というように曜日毎に違う場所を掃除したりします。下の写真のようなローテーションで12の班が12の清掃区域を分担し、児童全員が学校中のありとあらゆる場所を掃除する仕組みです。

サンモッツァレラチーズ・ストリングチーズ作り

 6年生は、宮下ファームの宮下優子さんをお招きして、「簡単サンモッツァレラチーズ・ストリングチーズ作り(さけるチーズ)」を行いました。宮下ファームの絞りたての牛乳に酢を入れてかきまぜて、みるみるうちにチーズに変化をしていく様子に、みんな驚きの様子でした。さけるチーズを味見しながら、みんな「おいしい」と大満足でした。講師の宮下さん、準備をしてくださったPTAのお母さん方、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生・竹細工に熱中

 今日は5年生の楽しみにしていたふれあい学級です。キャンプでの流しそうめんや箸づくりですっかり竹細工にはまってしまった5年生。講師の廣瀬定利様、長江恵司様、浦川義之様に教えていただき、竹とんぼ作りをしました。はねの厚さや重心に気をつけ小刀で削っていき、最後にキリで穴をあけ、ひごを通してできあがりです。バーナーで温めてひねり、はねに角度をつけるとよく飛ぶ竹とんぼができ上がりました。一緒に作った保護者の方も童心に戻って楽しくつくることができました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生「手作り豆腐を作ろう」

 今日、ふれあい学級で手作り豆腐の体験学習をしました。教えて下さった講師の方は、鈴木宏和さんです。大豆をミキサーににかけ、大きな鍋に入れたあと、子どもたちは木のしゃもじでこがさないように丁寧に混ぜていました。沸騰したあと、布でこすのはお父さんやお母さんに助けてもらい、おいしい豆腐ができあがりました。できたての豆腐は本当においしく、大豆そのものの風味がしました。お休みのところたくさんの参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 おこしものを作ろう

 3年生は、講師に水野早智子さんと中川正子さんをお招きして、おこしものを作りました。米粉を耳たぶのかたさにこねたら、型にはめていきます。慣れてくるとオリジナルの形のおこしものを作る様子もみられました。カラフルに色を塗り上げたおこしものがたくさん仕上がりました。親子で楽しく作ったおこしものの味は、格別だったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生染め物をつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は大野比呂志さんに来て頂き、染め物作りを教わりました。染料の中に好きな色のインクを入れ、竹串で模様を作り、そこに染めたい物を浸けました。一人につきうちわ2枚、ハンカチ2枚、はがき4枚を染めました。
1年生でもできるように準備して頂き、みんなとても楽しく作業していました。
できた作品のうち、はがき1枚におうちの方へのお手紙を書いて持ち帰りました。
「楽しかった」「またやりたい」という声がたくさん聞こえてきました。

ふれあい学級(2年生)

 2年生は、陶器づくりに挑戦しました。講師の戸田さんに作り方の説明を受けた後、親子で思い思いの作品を作りました。花瓶に大皿、小皿。土の感触を楽しみながら、親子で協力して作りました。焼き上がりがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニミニ運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、児童会行事の「ミニミニ運動会」がありました。今年度は「全校障害物リレー」と「ハンカチ落とし」を行いました。「全校障害物リレー」では、ハードル2台を越えた後、ピンポン玉をおたまに載せて運びます。低学年には、高学年が付き添い、優しく声をかけてサポートしました。青空のもと、全校で盛り上がりました。

あおば組スーパー

画像1 画像1
画像2 画像2
 あおば組がクラスの畑でとれた野菜の販売を行っています。タマネギ、ジャガイモ、ソラマメの品揃えで、大きさによって値段が違っています。算数やキャリア教育など、児童の学習の一貫として行っていますが、なかなかお値打ちで、良い品物からすぐになくなってしまます。

はをきれいにみがこう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、「歯と口の健康週間」です。早速2時間目に1年生が「はをきれいにみがこう」の学級活動を行いました。ビスケットを食べた後の歯の様子を観察し、どうしたら磨き残しのない歯みがきができるのかを学びました。

3年生校外学習 市内めぐり

 6月6日(水)は一日、瀬戸市内を見学しました。市役所では普段はなかなか見ることのできない市長室や議場を見せてもらったり、瀬戸市にまつわるクイズをしてもらったりするなど、自分たちの住んでいる場所についての興味を深めました。陶磁資料館では、愛知県の焼き物について実際に見たりさわったりして、詳しく陶器のことを教えてもらいました。リンナイでは、様々な機械の動く様子に驚いた様子でした。粘土鉱山で、実際に粘土をさわって色や感触の違いを知ることができました。時間いっぱい学びを深め、充実した一日を過ごすことができました。
画像1 画像1

流しそうめん

画像1 画像1
瀬竹会のみなさんに竹を使った箸やお椀の作り方を教えていただき、そのあと流しそうめんを味わいました。

キャンプの朝

画像1 画像1
夜半から本降りの雨になりましたが、みんなよく眠れたようで、元気に起きてきました。今から朝食です。

キャンプファイヤー

画像1 画像1
7時前から小雨が降り出しましたが、なんとかキャンプファイヤーを行うことができました。

いただきます

画像1 画像1
みんなで手際よく薪でカレーとご飯を調理して、4時半前に「いただきます」をしました。

野外活動入所式

画像1 画像1
7kmの道のりを元気に歩いて、野外活動センターに到着しました。入所式では、リスのリリーちゃんと猿のもんきち君が迎えてくれました。

4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(金)水道週間ということで蛇ヶ洞浄水場に「一日浄水場長」として見学に行きました。わたしたちは、朝、目が覚めると歯を磨き、顔を洗います。飲み水や料理はもちろん、掃除や洗濯、お風呂やトイレ、そして学校や病院でも水道水が使われています。いつでも、どこでも、わたしたちが蛇口をひねれば、きれいな水道水が出てきます。そんな大切な水を蛇ヶ洞浄水場の方が昼も夜も休みなく、毎日検査し、水道水を作ってくれているということがわかりました。これからは、水道水をむだづかいしないで大切に使い、かぎりあるきれいな水をよごさないよう心がけたいです。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目から順番に全校でプール清掃を行いました。1年生もシャワー周辺の落ち葉を拾ったり、床や靴箱をきれいにみがいたりしました。今からプール開きが楽しみです。

流しそうめん準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、来週に迫った野外活動で行う竹を使った体験活動の準備を行いました。まず、当日もお世話になる「瀬竹会」のみなさんにご指導いただきながら竹を切り出しました。切り出した太い竹を使って流しそうめんをしたり、箸やお椀を作ったりします。最後は竹チップを作る機械に竹を入れる体験をさせてもらいました。裏山で増えてしまった竹も、こうして使うと役に立ちますね。瀬竹会のみなさんありがとうございました。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2時間目に5、6年生対象の体力テストを行いました。あいにくの雨模様で、50m走とソフトボール投げは行えませんでしたが、上体起こし(写真上)や反復横とび(写真中)などの屋内種目は、体育授業時に行う予定のものまで実施することができました。今回は「瀬戸の運動促進事業」に関係して、名古屋学院大学の先生や学生さん12名が子どもたちの指導や記録測定を行ってくれました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053