最新更新日:2018/11/20
本日:count up54
昨日:38
総数:75778
11、12月行事予定…11月9日せとっ子音楽会出演、21、22日修学旅行、27、28日個人懇談、12月3日持久走大会、7日収穫祭、21日終業式

愛知県消防学校一日入校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とても暑い日になりましたが、品野台小6年生の11名が愛知県消防学校一日入校をしてロープの結び方や放水体験をさせていただきました。学校の授業と一味も二味も違い、消防士としての体験がとても新鮮で目を輝かせていました。愛知県内からたくさんの子どもたちが集まりこのプログラムに参加していました。

初めての通知表

画像1 画像1
 終業式の後、各教室では1学期最後の学活が行われています。1年生は小学校で初めて通知表をもらいました。一人一人がんばったことやできるようになったことについて声をかけられて、みんなうれしそうでした。

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期終業式を明日に控え、各学級で「お楽しみ会」が盛んに行われています。「お楽しみ会」とは、子どもたちが企画したゲームやスポーツをしたり、料理やおやつをつくったりして楽しむ学級活動です。酷暑日が続く今年は、エアコンが効いた家庭科室で調理実習をしている学級が多いようです。春先から育てたジャガイモが豊作だったので、5年生はポテトサラダ(写真上)、1年生は油を使わないポテトチップスを作りました(写真中)。あおば組はかき氷を作って6年生に振る舞っていました(写真下)。

熱中症にお気をつけください

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日名古屋の最高気温が39度と予想されているように、この先しばらくは猛暑日が続くようです。品野台小では、従来から熱中症に気をつけておりましたが、さらに緊急性が高まったことで、なるべく冷房の入る特別教室を使って授業を行うことにしました。上の写真は3時間目の図書・メディアルームの様子です。1、2、4年生が書写や漢字の学習をしています。逆に教室の方は人影がまばらです。全ての授業というわけにはいきませんが、全授業の3分の2程度を冷房の入る場所で行っています。ご家庭でも以下のことなど、熱中症対策にご留意ください。
・お茶を多めに持たせてください。
・少しでも日差しを避けられるよう、必ず帽子を着用して登校させてください。
・登校前に健康観察をお願いします。体調がすぐれないようでしたら無理をさせないでください。


着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6時間目に5、6年生合同で着衣泳の講習を受けました。講師は水難学会に所属していらっしゃる、消防署の宮嵜さんです。海や川などで水に落ちたときには、慌てて泳ごうとせず、体の中にある風船(肺)を膨らませ、鼻や口だけ水面に出す「ういてまて」の合い言葉を教えてもらった後、プールで実習です。服を着たまま水に入り、空のペットボトルを利用して、全員が水に浮くことができました。中にはペットボトルを使わなくても、長い時間水に漂うことができる子もいました。

6時間目なしで一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも近づき、今日は高学年も6時間目なしの一斉下校です。盛夏を迎えて咲きそろった色とりどりの花が、子どもたちを見送っています。花と言えば、1年生のアサガオや2年生のミニトマトの持ち帰りをお願いします。3連休中でもかまいませんので、水が切れる前にぜひご協力ください。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に5年生の図画工作科で研究授業を行いました。研究授業とは、授業をどのように行うかを「指導案」という計画書にして参加者に配付し、実際に授業を見た後、それについての検討会を行い、参加者全員で勉強をするものです。今日の授業は、5年生の子どもたちが大活躍で、参加した教育委員会の先生からも「素直でやる気一杯の子どもたちですね」とお褒めの言葉をいただきました。

3・4・5・6年合同水泳大会

 5、6時間目に3・4・5・6年生で合同水泳大会を行いました。縦割り班ごとに4つのチームに分かれ、10種目の競技を行いました。前半は、手つなぎかけっこやおんぶ競争などのユニークな競争で、どの子も楽しく参加することができました。後半は25メートルを様々な泳法で泳ぎました。学年を越えて、それぞれのチームで精一杯応援する姿はとてもほほえましかったです。今日の学習からもっと泳げるようになりたいという気持ちが芽生えた子も少なからずいたようです。よい経験につながったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下品野小と品野台小との「特別支援学級学習交流会」が行われました。開会式で全員が今日の目標を発表した後、早速カレーライスづくりです。米、ニンジン、タマネギ、ジャガイモなど、両校の田んぼや畑で採れた作物をふんだんに使い、おいしいカレーライスができました。昼食後は、交流学習で初めてのプ−ル学習を行いました。6人の子どもたちで広々とプールを使い、泳ぎの得意な子はバタフライも披露していました。

梅雨明け

画像1 画像1
 真夏を思わせるような日差しが朝から照りつけ、2時間目にはプールで子どもたちが水しぶきを上げました。名古屋地方気象台は午前中に東海地方の梅雨明けを発表しました。昼過ぎからの激しい雨は、梅雨末期特有の雷雨のようでしたね。雷雲の通過を待つため、下校時間を少し遅らせて、ご迷惑をおかけしました。

救急救命法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5、6時間目に6年生は救急救命法講習会がありました。消防署の方から心肺蘇生の仕方やAEDの使い方を学び、実際に人形を使って練習しました。どの子も真剣な表情で取り組んでいました。保護者の方にも参加をしていただき、ありがとうございました。

避難訓練(暴風警報による一斉下校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが学校にいるときに暴風警報が発表されたことを想定して、避難訓練を行いました。各学級で道路冠水時や強風時の歩行について注意事項を聞いた後、まず通学班ごとの隊形で、全員が多目的広場に集合します(写真上)。学童保育の迎えを待つ子やタクシーで帰る子は保健室前に集合です(写真中)。家庭の事情や校区外通学で保護者のお迎えを待つ子は会議室前に移動しました(写真下)。これから台風シーズンを迎えます。ご家庭でも暴風警報が発表された時の帰宅方法について再度確認をお願いします。

4年生&あおば 校外学習

 7月4日(水)名古屋にある愛知県警察本部と大須商店街に行ってきました。愛知県警察本部では、通信指令室や交通管制センターを見学しました。ちょうど、通信指令室の大型スクリーンにパトカーのドライブレコーダーからの生の映像が入り、あまりの迫力にみんなで見入ってしまいました。昨日からの大雨の影響で土砂崩れが起こった現場にむかっているところでした。最後に、コノハクひろばで、実際の白バイに乗ったり、クイズに挑戦したりして楽しみました。お昼は、オアシス21で自分でテイクアウトの買い物体験をした後、班ごとで食べました。大須商店街では、名古屋場所で来ている力士の人に出会い記念写真を撮りました。大須観音では、大きな提灯にびっくりしました。車で移動することが多くなり、子どもたちにとって、公共交通機関を使う機会は良い学習ともなりました。バスや電車、地下鉄に乗り、乗下車する駅の名前を覚えたりもして、良い体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題図書コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の教室前に読書感想文コンクールの課題図書コーナーができました。低、中、高学年毎に4冊ずつ、計12冊がそろっています。早速子どもたちがやってきて本をめくっていました。夏休みの読書や感想文を書くときに参考にするとよいですね。

整頓の美

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し前から、職員室前にある「ゲームコーナー」の「GEO SHAPES」という組み立てブロックで作ったこま遊びがはやっています。一方その横では、掃除の時間を延長してまでブロックを種類別にきれいに並べている子がいます。この整理整頓の作業で、とうとう昼放課がなくなってしまいました。でもきれいに整理されたブロックは、まさに「整頓の美」ですね。

粘土作品の展示

画像1 画像1
 各学年で取り組んできた粘土作品ができあがりました。ホールにずらりと並んだ作品は、なかなか見応えがあります。今朝も登校した子どもたちが、ランドセルを背負ったまま自分の作品の乾き具合を見たり、他の学年の作品を鑑賞したりしていました。

すくすくと育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨の雨と、梅雨の晴れ間の日差しとで、植物がすくすくと育っています。2年生のミニトマトは下の方から実が赤くなり、早速収穫している子もいます。1年生のアサガオも大きな色の濃い葉が茂ってきて勢いがよさそうです。ミニトマトもアサガオも一人一鉢育てていて、登校後に世話をするのが子どもたちの日課となっています。

サッカーがはやっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 品野台タイムや昼放課にサッカーをして遊んでいる子が目立つようになりました。ワールドカップでの日本代表の活躍が影響しているのかもしれません。梅雨の中休みの晴れ間に、暑さをものとせずボールを蹴っています。

プール学習

 各学年で、プール学習が始まっています。久しぶりのプールに子どもたちの気持ちも高まっています。今年は、3〜6年生は2学年合同で行います。プールでの約束をしっかりと守り、それぞれに目標をもって充実した学習になるよう、授業をすすめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回漢字がんばりテスト

 今日は第1回漢字がんばりテストがありました。この2週間ほど、子どもたちは良い点を取りたいと、それぞれに努力していました。

 朝登校すると「先生、なんかドキドキしてきた。100点取れるかな」と言っていた子もいました。

 テストの時間は集中して取り組むことができました。

 満点の子は朝会のときに表彰されます。満点でなくても90点以上だった子は教室でがんばり賞がもらえます。

 来週は第1回計算がんばりテストがあります。がんばって欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053