最新更新日:2024/03/27
本日:count up25
昨日:71
総数:181828
日常のようすをアップしています!

4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(金)水道週間ということで蛇ヶ洞浄水場に「一日浄水場長」として見学に行きました。わたしたちは、朝、目が覚めると歯を磨き、顔を洗います。飲み水や料理はもちろん、掃除や洗濯、お風呂やトイレ、そして学校や病院でも水道水が使われています。いつでも、どこでも、わたしたちが蛇口をひねれば、きれいな水道水が出てきます。そんな大切な水を蛇ヶ洞浄水場の方が昼も夜も休みなく、毎日検査し、水道水を作ってくれているということがわかりました。これからは、水道水をむだづかいしないで大切に使い、かぎりあるきれいな水をよごさないよう心がけたいです。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目から順番に全校でプール清掃を行いました。1年生もシャワー周辺の落ち葉を拾ったり、床や靴箱をきれいにみがいたりしました。今からプール開きが楽しみです。

流しそうめん準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、来週に迫った野外活動で行う竹を使った体験活動の準備を行いました。まず、当日もお世話になる「瀬竹会」のみなさんにご指導いただきながら竹を切り出しました。切り出した太い竹を使って流しそうめんをしたり、箸やお椀を作ったりします。最後は竹チップを作る機械に竹を入れる体験をさせてもらいました。裏山で増えてしまった竹も、こうして使うと役に立ちますね。瀬竹会のみなさんありがとうございました。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2時間目に5、6年生対象の体力テストを行いました。あいにくの雨模様で、50m走とソフトボール投げは行えませんでしたが、上体起こし(写真上)や反復横とび(写真中)などの屋内種目は、体育授業時に行う予定のものまで実施することができました。今回は「瀬戸の運動促進事業」に関係して、名古屋学院大学の先生や学生さん12名が子どもたちの指導や記録測定を行ってくれました。ありがとうございました。

教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週月曜日から、愛知県内で一斉に春の教育実習が始まりました。品野台小にも一人配属され、一日中子どもと接しながら、未来の先生になるべく奮闘中です。

桑の実採り

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場の隅にある桑の木の実を子どもたちが採っています。すぐに大きくなるので伐採されてしまい、なかなか実が見られなかったのですが、今年はタイミング良く採ることができました。早速口に入れて、「あまい」「ちょっと酸っぱい」などと口々に言っていました。

3、4年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学習指導要領で外国語の授業が増えることに対応して、3、4年生が朝から外国語(英語)の授業をしていました。エジプトやグリーンランドなど、世界各国の天気を聞き取って教科書に記入したり、あいさつの後、今の気分を相手に伝えたりしていました。子どもたちが使っている言葉は、もちろん英語です。

田植え

 5月23日(水)お米作りでお世話になっている太田さんの指導の下、1、2時間目に2・4・5年生で田植えをしました。2年生は、田植えをするのが初めての子も多く、どろどろの田んぼの中に足を入れるのをためらっている子もいました。しかし、いざ苗を植え始めると、とびっきりの笑顔で泥だらけになりながら植えていました。4年生、5年生は慣れた手つきでひもに沿って、まっすぐに苗を植えていました。みんなで植えた苗がすくすく元気に育ってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

らんぷの会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学期に一回恒例の「らんぷの会」のみなさんによる読み聞かせがありました。お話は、1、2年生が「おこだでませんように」「なつの いちにち」、3、4年生が「たなばたさま」「数詞のひみつ 1皿と1切れ」「わたし」、5、6年生が「希望の牧場」です。読み聞かせに最適な大きな絵本を用意していただいて、1、2年生からは笑い声や思わず出てしまう声が聞こえてきました。らんぷの会のみなさん、ありがとうございました。

6年生「埋蔵文化センター出前授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の発展学習として、埋蔵文化センターの方に出前授業をしていただきました。瀬戸にはたくさんの遺跡があること、品野台小学校の下にも遺跡があったことなどを教えてもらいました。お話の後には、遺跡から発掘された出土品に触れたり、バラバラになった陶器の破片をパズルのように合わせる体験をしたりしました。子どもたちからは、「ますます歴史に興味がわいた」という声が聞かれました。

生きものなかよし大作せん

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が生活科の「生きものなかよし大作せん」の学習で生物を探しています。ビオトープの橋の下にザリガニが集まっている所があって、品台タイムには、網を持って捕るのに夢中です。ザリガニの他にトノサマガエル、アメンボなど、獲物を掲げて意気揚々と引き揚げてきました。

飯ごう炊飯の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が再来週に近づいた野外活動に向けて、飯ごう炊飯の練習をしました。やはり一番慣れていないのは、薪を焚いて食事を作ることです。教室前にU字溝を運んでその中で薪を焚き、飯ごうでご飯を炊きます。上手に火を起こしてうちわで火力の調節すると、ほどよい炎が立ち上がって、お焦げもない見事なご飯が炊きあがりました。調理室で作ったカレーも水加減ばっちりで、モチモチしたご飯と合わさっておいしいカレーライスができあがりました。いただきますの前には「ごはんの歌」を歌っておいしくいただき、練習は大成功でした。

給食試食会

 5月17日(木)、PTA教養文化部会主催の学校給食試食会が実施されました。試食会のあとは給食参観が行われました。1年生の教室では、訪れたお母さんの姿に子どもたちは、少し緊張をしながらいつもよりうれしそうに給食を食べていました。
 試食会に参加していただき、ありがとうございました。

 今日の献立:ごはん・かきたま汁・ピり辛大豆・牛乳

画像1 画像1 画像2 画像2

図書委員の読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝の読書の時間に、図書委員の3人が1年生に読み聞かせをしていました。鈴や太鼓で効果音を入れ、1年生に楽しんでもらえるよう工夫されていました。図書委員会では、今後2、3年生にも読み聞かせをする計画を立てています。

トーチトワリングの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が品野台タイムにトーチトワリングの練習をしていました。放課を返上して野外活動の準備です。6年生全員が体育館に来てくれて、アドバイスをしたり模範を見せたりしています。小さな学校なのでトーチトワリングは5年生全員が取り組んでいます。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県警本部少年課から3人の警察官の方にお越しいただいて、薬物乱用防止教室を行いました。薬物の種類やその影響、どんな形で出回っているかなどを、お話しと映像で教えていただいた後、広報車で薬物の恐ろしさを勉強しました。子どもたちは熱心にお話しを聴いたり、資料写真に見入ったりしていました。中には薬物の恐ろしさに固まってしまう子もいました。愛知県警の皆さん、ありがとうございました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日(月)、地震発生後に家庭科室から出火したことを想定して、避難訓練を行いました。担任から事前に非常時に気を付けることについて指導を行いました。訓練では落ち着いて取り組むことができました。普段から「自分の命は自分で守る」ようこころがけ、しっかりと身を守れる行動ができるように指導していきます。

しろかきを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月11日(金)の午後から「米作り」第2弾の代かきを行いました。田おこしで土の塊を小さくしましたが、さらに土の塊をなくし、どろどろの状態にして苗を植えることができるように準備しました。子どもたちは、土を踏みつけて歩いたり走ったりと作業が終わる頃には足や衣服が泥まみれになりながらも一生懸命に取り組んでくれました。
 この日は、グリーンシティケーブルテレビの取材もあり、インタビューに答える児童もいました。
 5月23日(水)に田植えを行う予定です。「米作り」第3弾の田植えもお知らせする予定です。

通学団別児童会

 通学団別児童会がありました。
 4月からの登下校の反省や危険箇所等の確認をした後、子ども110番の家にあいさつに行きました。
 子ども110番の家のみなさま、地域のみなさま、いつも子どもたちを見守ってくださりありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日は読書の日。今日は「おはなしポケット」の方が1年生と2年生に読み聞かせをしてくれました。昨年より時間が長く確保できたので、2冊読んでもらっている学年もありました。4年生では、担任が教科書にのっている作品と同じシリーズのお話しを読み聞かせていました。小学生のうちに、良い作品にたくさん出会えるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053