最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:26
総数:181860
日常のようすをアップしています!

応援団盛り上がってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨で体育館での応援練習となりました。でも、体育館は声が良く響くので応援も迫力満点。本番のようにはっぴを着て、それぞれオリジナルの応援も披露してくれました。

縦割り班給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月19日から10月5日までのランチスペースでの給食は、運動会でチームを組む縦割り班で一緒に食べます。6年生の隣に1年生がいたり、上級生が下級生の面倒を見たりするなど、微笑ましい光景が見られます。運動会後には、対抗競技の3位までの班のテーブルにトロフィーが飾られます。どこの班がトロフィーを獲得できるか楽しみです。

全員リレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、9月11日に並び方を確認した全員リレーを、本番さながらに練習しました。1年生から6年生までバトンを受け渡しますので、順位がめまぐるしく変わります。運動会では得点競技の最終種目なので、全員リレーで赤白の勝敗が決することが多々あります。当日をご期待ください。

応援合戦の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、今まで応援団だけで練習してきた応援合戦を、1〜3年生も交えて全員でやってみました。初めての通し練習だったので、声の大きさや一体感はまだまだでしたが、本番に向け、赤白それぞれに工夫する所を練り上げ、より迫力のあるものにしていってくれるでしょう。

9月14日 3・4年合同校外学習

 3・4年生合同で校外学習に出かけました。まず、尾張東流通センターに行きました。−30度の冷凍庫の中を見学したり、うなぎを素手でさわらせてもらったりしました。なかなか体験できないことなので、子どもたちも興味津々の様子でした。次に、愛・地球博公園ではサツキとメイの家に行きました。映画の世界を再現しながら見学する様子は、とてもほほえましかったです。最後に尾張東衛生組合晴丘センターに行きました。パッカー車で運ばれたごみが、どのように焼却されていくのか詳しく説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大玉ころがしの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 ようやく雨が上がり、朝から運動場で運動会の練習ができました。今日は児童全員参加の「大玉ころがし」の練習です。速く大玉をころがすためには、二人で息を合わせないといけません。今回は途中で抜きつ抜かれつの展開になり、練習ながら大盛り上がりでした。本番が楽しみです。

5年校外学習

画像1 画像1
味噌蔵も見学しました。ここでも、集中して説明を聞くことができていますね。

5年校外学習

画像1 画像1
仕込みの学習をしています。

5年校外学習

画像1 画像1
展示もしっかり見て、勉強していますね。

5年校外学習

画像1 画像1
味噌作りの学習の様子です。

5年校外学習

画像1 画像1
袋詰めにしている様子を見学しています。よく見ていますね。説明もしっかり聞けました。

5年校外学習

画像1 画像1
味噌を製品にしている様子を見ています。食い入るように見ていますね。

5年校外学習

画像1 画像1
八丁味噌の郷での学習が始まります。ここでも、しっかり聞いていますね。

5年校外学習

画像1 画像1
雨が降っているので、車内でお弁当を食べます。お弁当の準備、ありがとうございます。ご家庭の協力のおかげで、校外学習に出かけることができています。ありがとうございます。
いただきます。

5年校外学習

画像1 画像1
感想とお礼を言っています。
ていねいに、わかりやすく、説明してくださいました。ありがとうございました。

5年校外学習

画像1 画像1
お土産にノートとミニカーをいただきました。

5年校外学習

画像1 画像1
見学の終わりの質問の時間です。積極的に質問する子どもたち。

5年校外学習

画像1 画像1
ここから先は、工場内なので、写真撮影禁止です。お子さんにどんな様子だったか、ぜひ聞いてください。学習の成果を話してくれることと思います。

5年校外学習

画像1 画像1
説明を聞いて、メモをとる子どもたちの様子です。集中して話が聞ける子どもたち。日頃の授業で培った学習態度です。

5年校外学習

画像1 画像1
見学の注意を聞いている子どもたちの様子です。しっかり聞いていますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053