最新更新日:2018/11/16
本日:count up7
昨日:28
総数:75683
11、12月行事予定…11月9日せとっ子音楽会出演、21、22日修学旅行、27、28日個人懇談、12月3日持久走大会、7日収穫祭、21日終業式

あすなろ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸市内の特別支援学級の子どもたちが一堂に会して、「あすなろ交流会」が行われました。教育委員さんらの来賓をお迎えして行った開会式の後、10班に分かれて、「みんなでさかそうパラバルーン」(写真下)、プリンなどの空きカップで積み上げる「さあ、作ろう△カップップ」などダイナミックでみんな楽しめるプログラムをたくさん行いました。最後は来年再会することを約束して、それぞれの学校へと帰途につきました。

第2期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第2期児童会役員選挙がありました。立候補者6名と推薦責任者6名が落ち着いて堂々と演説をすることができました。また、温かい雰囲気の中、どの子も静かに聞きいっていました。選ばれた子どもたちには、半年間、がんばってもらいたいと思います。

卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から6年生中心に、卒業アルバム用の写真撮影を行っています。まずはクラブや委員会メンバーの集合写真を撮りました。この時期から卒業への準備が始まっているのですね。

はざかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、10月4日に刈り取った稲の「はざかけ」をしていました。稲刈り後の天気が雨模様だったので、一旦屋内に保管し、天気が安定した週明けに外に干します。以前は田んぼの横にはざかけ用の棒杭を組んでいましたが、台風で倒れたことがあることや雨が避けられるという理由で、教室前のテラスに干すようになりました。下の写真は落ち穂を拾っているところです。一粒でも無駄にしたくありませんね。

品野台小産「ミネアサヒ」稲刈り

 10月4日(木)5年生とあおば組は、学校田で稲刈りを行いました。稲が雨でぬれないように、授業前と1時間目に行いました。無事刈り取ることができました。
 米作り指導をしていただいている太田さんによると、「今年の米は、例年通りの出来ばえ」だそうです。今夏の猛暑や台風の影響はあまりなかったようです。

画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあい運動会

 雨のため延期になっていた品野台小学校恒例の「ふれあい運動会」が、すがすがしい晴天の下開催されました。児童たちは十二分に日頃の練習の成果を発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 観戦し、応援していただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6時間目に4、5、6年生で運動会の準備を行いました。テントを立てたり長机を運んだりして大忙しです。手の空いた子からトラックに残った細かな草を抜き、最後は児童会役員中心に開会式のリハーサルを行いました。明日はようやく好天に恵まれそうです。多くの方のご来場をお待ちしています。

緊急 暴風警報のため11時に一斉下校します

 瀬戸市に対して暴風警報が発表されたため、3時間目の授業を取りやめ、11時に一斉下校します。事前に学校待機とお知らせいただいている児童は学校にとどまります。ご家庭毎に特に事情がありましたら、至急電話でご連絡ください。

完成に近づいています

画像1 画像1
画像2 画像2
 もったいないほどの青空の下、低、高学年ともに演技の仕上げに余念がありません。残念ながら日曜日の運動会は延期としましたが、来週の水曜日には子どもたちの元気な姿をぜひご覧ください。

台風24号への対応について

 台風24号が近づいて来ており、今後の進路によっては大きな影響が予想されますので、以下のような対応を行います。ご協力をお願いします。


1 明後日9月30日(日)のふれあい運動会は、10月3日(水)に延期とします。

2 9月30日(日)の午前6時現在、瀬戸市に「暴風警報」が発表されていない場合は、月曜日の日課で3時間目までの授業を行います。3時間目終了後、11時45分頃一斉下校の予定です。お弁当を用意していただく必要はありません。

3 9月30日(日)の午前6時現在、瀬戸市に「暴風警報」が発表されている場合は、休校となります。登校させないでください。

教育実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の火曜日から運動会までの5日間、名古屋学院大学と愛知教育大学の学生さんが教育実習に来ています。ちょうど運動会の練習が佳境とあって、組み体操の練習の補助をしたり、練習で疲れ気味の子どもたちの話し相手になったりして、いつも子どものそばにいてくれています。教員と違って年も近いので、お兄さんお姉さんみたいで話しかけやすいようです。

運動会予行

画像1 画像1 画像2 画像2
 久々の秋晴れの中、運動会の予行練習を行いました。毎日雨が続いていたため、今日の練習がはじめての競技もありました。
 週末の天気も気になりますが、子どもたちは真剣に練習に取り組んでいます。
「ふれあい運動会」での子どもたちの活躍にご期待ください。

戸田さんが教育委員会より感謝状を贈呈されました

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月23日(日)に瀬戸蔵で行われた教育シンポジウムの中で、品野台小の子どもたちがいつもお世話になっている戸田忠臣さんが、瀬戸市教育委員会より感謝状を贈呈されました。戸田さんは、30年の長きにわたって、作陶指導、野菜作りのアドバイス、ふれあい学級の講師、登り窯焼成など、様々な場面で本校の教育活動を支えていただきました。贈呈式では、子どもたちに作陶指導する戸田さんの姿も映し出されました(写真下)。戸田さんは、今や品野台小になくてはならない存在になっています。本当におめでとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

応援団盛り上がってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨で体育館での応援練習となりました。でも、体育館は声が良く響くので応援も迫力満点。本番のようにはっぴを着て、それぞれオリジナルの応援も披露してくれました。

縦割り班給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月19日から10月5日までのランチスペースでの給食は、運動会でチームを組む縦割り班で一緒に食べます。6年生の隣に1年生がいたり、上級生が下級生の面倒を見たりするなど、微笑ましい光景が見られます。運動会後には、対抗競技の3位までの班のテーブルにトロフィーが飾られます。どこの班がトロフィーを獲得できるか楽しみです。

全員リレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、9月11日に並び方を確認した全員リレーを、本番さながらに練習しました。1年生から6年生までバトンを受け渡しますので、順位がめまぐるしく変わります。運動会では得点競技の最終種目なので、全員リレーで赤白の勝敗が決することが多々あります。当日をご期待ください。

応援合戦の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、今まで応援団だけで練習してきた応援合戦を、1〜3年生も交えて全員でやってみました。初めての通し練習だったので、声の大きさや一体感はまだまだでしたが、本番に向け、赤白それぞれに工夫する所を練り上げ、より迫力のあるものにしていってくれるでしょう。

9月14日 3・4年合同校外学習

 3・4年生合同で校外学習に出かけました。まず、尾張東流通センターに行きました。−30度の冷凍庫の中を見学したり、うなぎを素手でさわらせてもらったりしました。なかなか体験できないことなので、子どもたちも興味津々の様子でした。次に、愛・地球博公園ではサツキとメイの家に行きました。映画の世界を再現しながら見学する様子は、とてもほほえましかったです。最後に尾張東衛生組合晴丘センターに行きました。パッカー車で運ばれたごみが、どのように焼却されていくのか詳しく説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大玉ころがしの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 ようやく雨が上がり、朝から運動場で運動会の練習ができました。今日は児童全員参加の「大玉ころがし」の練習です。速く大玉をころがすためには、二人で息を合わせないといけません。今回は途中で抜きつ抜かれつの展開になり、練習ながら大盛り上がりでした。本番が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053