最新更新日:2018/11/16
本日:count up54
昨日:58
総数:75639
11、12月行事予定…11月9日せとっ子音楽会出演、21、22日修学旅行、27、28日個人懇談、12月3日持久走大会、7日収穫祭、21日終業式

英語の絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の「おはなしポケット」の皆さんによる読み聞かせに、オーストラリアから一時帰国している長江さん兄妹のお母さんがゲストで参加してくれました。絵本の題名は「We're Going on a Bear Hunt」で、もちろん英語の絵本です。時々日本語での解説を交えながら、身振り手振りや旋律にのせたフレーズもあり楽しい雰囲気です。聞いていた2,3年生も内容がよく分かったようで、感想をたくさん発表していました。読んだ絵本は学校にプレゼントしていただきました。長江さんありがとうございました。

火入れ式

 伝統文化ふれあい体験活動で作成した皿や湯飲み等の作品を学校の登り窯で焼成します。そのため、児童が窯に火を入れる「火入れ式」を行いました。今日からしばらくは中に入れた作品と窯を乾燥させるための「あぶり」を行い、金曜日から三日三晩徹夜で温度を上げ作品を焼成します。どんな作品に焼き上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

神明社に行きました(1年生)

 10月18日木曜日、1年生は生活科の学習のため神明社に行きました。
 神明社には、色々な形のどんぐりが落ちていて、みんな夢中で拾いました。拾った後は、遊具で遊び、その後全員でももたろうごっこをして、学校に帰ってきました。
行き帰りの道中や公園で出会った人に元気に挨拶ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年英語活動

画像1 画像1
 今日は1、2年生で英語活動が行われています。学習の始まりは、身振り手振りを加えて、あいさつについての英語の歌を歌います。子どもたちにとって、以前よりも英語が身近なものになりつつあります。

せとっ子音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近2時間目と3時間目の間にある「品野台タイム」に、映像に合わせて踊っている子どもたちをよく見かけます。今日も4、5、6年生の教室でそんな様子が見られました。子どもたちに聞くと、11月9日(金)の「せとっ子音楽会」で披露する合唱の振り付けのようです。音楽の時間にも3学年合同で練習していますが、踊りの好きな品台っ子は、遊びに行く時間も惜しんで練習に取り組んでいます。どんな合唱になるか、今から楽しみです。

らんぷの会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月15日から読書月間が始まっています。今朝は、読書月間の期間中は毎回お越しいただいている「らんぷの会」のみなさんによる読み聞かせがありました。内容は、低学年が「へいわってすてきだね」「なんにもせんにん」、中学年が「あいたくて あいたくて」「きつねとぶどう」、高学年が「伝記物語 宮沢賢治」でした。らんぷの会のみなさん、ありがとうございました。

登り窯窯入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週に迫った登り窯焼成に向けて、「窯入れ」を行っています。子どもたちが何往復もして図工室から運んだ皿や湯飲みを、戸田さんや「品野工房巡り」の水野さんが、大きさや火の回り具合を考えながら棚板と器を組み上げていきます。狭い窯の中で腰をかがめながらの重労働です。今年もすばらしい作品が焼けるのを楽しみにしています。

授業参観、PTA地区懇談会および児童引き渡し訓練ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小雨降る中、2学期の授業参観が行われました。子どもたちは、保護者の方に参観してもらうことをとても楽しみにしています。今後の活動の励みにもなります。ご参観ありがとうございました。参観後には、PTA地区懇談会および児童引き渡し訓練が行われました。全員無事引き渡すことができました。ご協力ありがとうございました。

あすなろ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸市内の特別支援学級の子どもたちが一堂に会して、「あすなろ交流会」が行われました。教育委員さんらの来賓をお迎えして行った開会式の後、10班に分かれて、「みんなでさかそうパラバルーン」(写真下)、プリンなどの空きカップで積み上げる「さあ、作ろう△カップップ」などダイナミックでみんな楽しめるプログラムをたくさん行いました。最後は来年再会することを約束して、それぞれの学校へと帰途につきました。

第2期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第2期児童会役員選挙がありました。立候補者6名と推薦責任者6名が落ち着いて堂々と演説をすることができました。また、温かい雰囲気の中、どの子も静かに聞きいっていました。選ばれた子どもたちには、半年間、がんばってもらいたいと思います。

卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から6年生中心に、卒業アルバム用の写真撮影を行っています。まずはクラブや委員会メンバーの集合写真を撮りました。この時期から卒業への準備が始まっているのですね。

はざかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、10月4日に刈り取った稲の「はざかけ」をしていました。稲刈り後の天気が雨模様だったので、一旦屋内に保管し、天気が安定した週明けに外に干します。以前は田んぼの横にはざかけ用の棒杭を組んでいましたが、台風で倒れたことがあることや雨が避けられるという理由で、教室前のテラスに干すようになりました。下の写真は落ち穂を拾っているところです。一粒でも無駄にしたくありませんね。

品野台小産「ミネアサヒ」稲刈り

 10月4日(木)5年生とあおば組は、学校田で稲刈りを行いました。稲が雨でぬれないように、授業前と1時間目に行いました。無事刈り取ることができました。
 米作り指導をしていただいている太田さんによると、「今年の米は、例年通りの出来ばえ」だそうです。今夏の猛暑や台風の影響はあまりなかったようです。

画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあい運動会

 雨のため延期になっていた品野台小学校恒例の「ふれあい運動会」が、すがすがしい晴天の下開催されました。児童たちは十二分に日頃の練習の成果を発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 観戦し、応援していただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6時間目に4、5、6年生で運動会の準備を行いました。テントを立てたり長机を運んだりして大忙しです。手の空いた子からトラックに残った細かな草を抜き、最後は児童会役員中心に開会式のリハーサルを行いました。明日はようやく好天に恵まれそうです。多くの方のご来場をお待ちしています。

緊急 暴風警報のため11時に一斉下校します

 瀬戸市に対して暴風警報が発表されたため、3時間目の授業を取りやめ、11時に一斉下校します。事前に学校待機とお知らせいただいている児童は学校にとどまります。ご家庭毎に特に事情がありましたら、至急電話でご連絡ください。

完成に近づいています

画像1 画像1
画像2 画像2
 もったいないほどの青空の下、低、高学年ともに演技の仕上げに余念がありません。残念ながら日曜日の運動会は延期としましたが、来週の水曜日には子どもたちの元気な姿をぜひご覧ください。

台風24号への対応について

 台風24号が近づいて来ており、今後の進路によっては大きな影響が予想されますので、以下のような対応を行います。ご協力をお願いします。


1 明後日9月30日(日)のふれあい運動会は、10月3日(水)に延期とします。

2 9月30日(日)の午前6時現在、瀬戸市に「暴風警報」が発表されていない場合は、月曜日の日課で3時間目までの授業を行います。3時間目終了後、11時45分頃一斉下校の予定です。お弁当を用意していただく必要はありません。

3 9月30日(日)の午前6時現在、瀬戸市に「暴風警報」が発表されている場合は、休校となります。登校させないでください。

教育実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の火曜日から運動会までの5日間、名古屋学院大学と愛知教育大学の学生さんが教育実習に来ています。ちょうど運動会の練習が佳境とあって、組み体操の練習の補助をしたり、練習で疲れ気味の子どもたちの話し相手になったりして、いつも子どものそばにいてくれています。教員と違って年も近いので、お兄さんお姉さんみたいで話しかけやすいようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053