最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:31
総数:181837
日常のようすをアップしています!

5年校外学習

画像1 画像1
展示もしっかり見て、勉強していますね。

5年校外学習

画像1 画像1
味噌作りの学習の様子です。

5年校外学習

画像1 画像1
袋詰めにしている様子を見学しています。よく見ていますね。説明もしっかり聞けました。

5年校外学習

画像1 画像1
味噌を製品にしている様子を見ています。食い入るように見ていますね。

5年校外学習

画像1 画像1
八丁味噌の郷での学習が始まります。ここでも、しっかり聞いていますね。

5年校外学習

画像1 画像1
雨が降っているので、車内でお弁当を食べます。お弁当の準備、ありがとうございます。ご家庭の協力のおかげで、校外学習に出かけることができています。ありがとうございます。
いただきます。

5年校外学習

画像1 画像1
感想とお礼を言っています。
ていねいに、わかりやすく、説明してくださいました。ありがとうございました。

5年校外学習

画像1 画像1
お土産にノートとミニカーをいただきました。

5年校外学習

画像1 画像1
見学の終わりの質問の時間です。積極的に質問する子どもたち。

5年校外学習

画像1 画像1
ここから先は、工場内なので、写真撮影禁止です。お子さんにどんな様子だったか、ぜひ聞いてください。学習の成果を話してくれることと思います。

5年校外学習

画像1 画像1
説明を聞いて、メモをとる子どもたちの様子です。集中して話が聞ける子どもたち。日頃の授業で培った学習態度です。

5年校外学習

画像1 画像1
見学の注意を聞いている子どもたちの様子です。しっかり聞いていますね。

5年校外学習

画像1 画像1
三菱自動車岡崎製作所での学習の様子です。

5年校外学習

画像1 画像1
瀬戸市のマイクロバスを利用します。瀬戸市のおかげで、交通費0円です。保護者負担の軽減となっています。

5年校外学習

画像1 画像1
校外学習に行ってきます。
三菱自動車岡崎製作所と八丁味噌の郷で勉強してきます。

全員リレー

画像1 画像1
 今朝は全員リレーの並び方を確認しました。1年生から6年生まで全員が4チームに分かれて走ります。半周ずつ走るので並び方は複雑です。大きな学校のように、選手のみが出場するリレーではなく、全ての子どもたちが出場しますのでお楽しみに。

運動会スローガン

画像1 画像1
 給食の時間に運営委員会から運動会のスローガンが発表されました。「勝つことを信じ笑顔でパワー全開!最善を尽くせ勝利への道」です。9月に入って雨が多く、なかなか外での練習ができませんが、最善を尽くしていきたいですね。スローガンは運動会当日に運動場に面した窓に貼り出されます。ご来場の方は当日ぜひ見てくださいね。

縦割り班対抗競技班分け

画像1 画像1
 朝の活動の時間に、運動会の縦割り班対抗競技の班分けを行いました。今年は赤白帽の他にオレンジと青の帽子を用意したので、かぶっている帽子の色が4つの班の目印です。高学年の子どもたちのリーダーシップで、短時間のうちに整列できた班もありました。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4日(火)は臨時休校、5日(水)は一日中停電と、台風の影響でいつもとは違う学校風景となりましたが、今日は普段の品野台小学校に戻りました。月末には運動会を控えていることもあり、体育の授業(写真上)はもとより、品野台タイムにも自主的に運動会の練習をする子がいます。3年生の教室では、踊りの映像が上映されており、1年生や2年生も練習に来ていました(写真下)。

始業式 2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまでより少し長かった夏休みが終わり、全校児童がそろって始業式を迎えることができました。いつもありがとうございます。これは、送りだしていただく保護者のみなさま、登下校を見守っていただく地域の方々の支えがあってのことだと改めて感じました。
 校長より○○の秋についての話がありました。どのような2学期にするのかを一人ひとりが想像を膨らませているようでした。話を聞くときにうなずく姿、校歌を全身でリズムをとりながら歌う姿など子どもたちがかがやいている姿を見ることができとても安心しました。
 台風の関係で明後日の登校となりますが、2学期も子どもたちのかがやく姿を全力でサポートしていきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053