最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:31
総数:181836
日常のようすをアップしています!

「おはなしポケット」紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は「おはなしポケット」のみなさんによる紙芝居が1、2、3年生を対象に行われました。題は「じごくけんぶつ」です。場面毎に効果音や台詞回しが工夫され、子どもたちはお話しの世界に入り込んでいました。聴き終わると、子どもたちから感想や質問がたくさん出されました。2月14日には4、5、6年生向けの紙芝居が行われます。楽しみですね。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、品野台地域力向上委員会子育て支援グループ主催で、芸術鑑賞会が行われました。今年の演目は、ソプラノ歌手山口雅子さんをはじめとする3人の方々による、歌唱とピアノ演奏でした。「エーデルワイス」「トルコ行進曲」などの歌や、「子犬のワルツ」「ディズニーメドレー」などのピアノの曲は、子どもたちにもなじみがあり、楽しく聴くことができました。演奏の合間には子どもたちへの歌唱指導や楽しいお話しもあり、最後は全員で「BELIEVE」を合唱して、あっという間の1時間が過ぎました。山口先生、子育て支援グループの皆さん、貴重な時間をありがとうございました。そうそう、今日の鑑賞会の記念に山口先生のCDもいただきました。

名古屋港水族館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、六年生は水族館に行ってきました。水族館に着いてからの行動は、すべて子どもたち自身が計画しました。それぞれの班の好みに合わせて、思い思いに見学することができました。行き帰りの交通機関でも、マナーを守っててきぱきと行動でき、大変すばらしかったです。残りの学校生活も、学年みんなで楽しみたいと思います。

小学生駅伝の番組上映

画像1 画像1
 今日は久しぶりに雨の昼放課となりました。「雨の日シアター」では、12月に行われた小学生駅伝の模様を上映していました。知っている子が登場するので、選手のみならず低学年の子どもたちも大注目です。いつものアニメ番組より多くの視聴者がありました。

冬の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い冬の朝、子どもたちは氷が張っているかどうかに関心があるようです。冷えこんだ日には、学校に着くとすぐに校舎に入らず、せせらぎや職員室前の睡蓮鉢の氷でひとしきり遊んでいく子が必ずいます。手袋もせず登校して氷に触るなんて、大人なら身震いしてしまいそうな遊びも平気です。

全国学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日(木)から30日(水)は、全国学校給食週間です。
 学校給食は、今から130年前に始まりました。戦後、外国からの支援により給食が再開されました。給食再開を記念して、全国学校給食週間が決められたそうです。
 今日の献立は、かまぼこや豆腐を細長く切って入れた「八杯汁」という愛知県の郷土料理です。愛知県産の米・牛乳・みつば・卵など、地元の食材を使っています。
 給食や地元の恵みに感謝できる一週間にしたいと考えています。

百葉箱ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で気象観測に使う百葉箱が新しくなりました。学校ができて20年がたち、痛みがひどくなっていた百葉箱の代わりを、木材を購入して手作りしたのです。ルーターでの加工が必要な4面の鎧戸をはじめ、ステンレスの台座と金具以外、全て本校用務員による力作です。早速子どもたちが来てのぞき込んでいました。これで気温や湿度が正確に測れますね。

らんぷの会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は「らんぷの会」のみなさんによる「おはなしの広場」がありました。1、2年生は「おじいちゃんのごくらくごくらく」「きになる」、3、4年生は「すぎはら ちうね」「詩:平和という果実」、5、6年生は「ヤクーバとライオン1勇気」「ヤクーバとライオン2信頼」の2冊ずつです。お話しにじっと聴き入ったり、大きな笑い声が上がったりするなど。子どもたちは本の世界に入り込んでいました。

一生懸命掃除をしてくれます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 品野台小の掃除は縦割り清掃で、班が少ないため曜日毎に違う場所を掃除する班もあります。写真の家庭科室掃除の縦割り班は、理科室、図工室、音楽室も担当しています。それだけでも大変なのに、今日は天井のエアコンまで掃除していました。縦割り清掃ですのでもちろん低学年の子もいます(写真中)。昼放課にのぞいてみると、「まだきれいにならない」と言って、遊ぶ時間を返上して掃除をしてくれている子もいました(写真下)。よくやってくれてありがとう。

大学生といっしょに体育の授業

画像1 画像1
 品野台小の体育の授業に、時々名古屋学院大学の先生や学生さんがお手伝いに来てくれます。今日は3時間目の2年生と4時間目の5、6年生の体育です。写真のように、いつもは教科担任と児童で回す大縄も、今日は回し手が二人とも大人なので、いつもよりたくさん跳べているようでした。

卒業までのカウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の教室前に卒業までの日数をカウントダウンする「日めくり」が登場しました。男子の有志が筆でしたためたもののようです。少し多めの70日から作ったので、みんな揃って今日現在の日数まで破ります。作った子中心に63までめくりました。土日を含めて63日なんですね。残り少ない学校での生活を有意義に過ごしてください。

成人式

画像1 画像1
 1月13日(日)に交流センターで品野台連区の成人式が行われました。8年前に6年生だった18人の新成人が立派に成長した姿を見せてくれました。これから社会の担い手として活躍してくれることと思います。

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の身体測定週間が始まっています。身体測定と言っても本校のやり方は、長い列を作って順番に測定するのではなく、保健に関することを学ぶ授業の中で、個々に自分の意見やまとめをプリントに書いている間に、順番に身長と体重の測定をするというものです。写真は3年生が「腹がたった時どうする?」について、ロールプレイをしたり考えをプリントに書いたりして学習している様子です。こうした学習は、子どもたちの社会性を伸ばすめにも有効な方法です。身体測定とセットで充実した内容の1時間でした。

だしの味くらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が家庭科の「食べて元気!ご飯とみそ汁」の勉強で、だしの味比べをしていました。はじめに「にぼしのだし」と「かつおぶしのだし」、次に「米みそ」と「豆みそ」を香りと味で区別し、最後に「だし」と「みそ」の組み合わせを当てるのです。かなり難しいのかと思いきや、小さな頃から働かせている嗅覚と味覚はたいしたもので、ほとんどの子が正解でした。

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みの宿題の「書き初め」が、早速各学級に貼り出されています。統一したわけでもないのに、どこもワークスペースのロッカー背面に掲示してあります。そのため、上級生の作品を見て「上手だね。」と話し合っている子がいました。これもオープンスクールならではの光景です。

3学期始業式

 明けましておめでとうございます。
 
 3学期が始まり、久しぶりに子どもたちが元気に登校してきました。始業式では、校長先生から、今年は元号がかわるということにちなんで、今までの元号の話や22世紀にむけて新しい未来を予想する話がありました。また、一斉下校では、6年生が今年の抱負を立派に語ってくれました。
 
 3学期もみんな、元気よく登校できるとよいです。
 本年もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の終業式を行いました。校長先生から、今年の漢字の話がありました。品野台小学校の今年の漢字として「成」を挙げられました。今年1年間、品野台小学校の子どもたちは、多くの「成功」を収め、大きく「成長」しました。これからもどんどん体も心も成長していってほしいと思います。
 2年生と5年生の代表児童から、2学期がんばったことと3学期の目標の発表を行いました。3学期も一人ひとりが目標をもって元気に楽しく過ごせるように、学校教育をすすめていきます。ご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

性教育について

画像1 画像1 画像2 画像2
 品野台小学校では、2学期後半と3学期始めに、各学年で性教育に取り組んでいます。授業を受ける心構えとして、「お医者さんになった気持ちで考えよう。」と話しています。
 自分の身体のことなど、どの子も真剣に話を聞き考えを深める大切な時間となっています。

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式を明日に控え、学期末の「お楽しみ会」が盛んに行われています。特に家庭科室はお菓子や軽食を作るために各学年の予約で一杯です。この2日間でも、クッキー、たこ焼き、ケーキなど、おいしそうなものをいっぱい作っていました。高学年になると、食べたり遊んだりするだけでなく、手品や自作のビデオを披露するなど、盛りだくさんの内容のお楽しみ会もありました。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が家庭科の「まかせてね 今日の食事」の学習で調理実習を行っていました。食品を組み合わせて、家族が喜ぶ食事を作ることが目標の一つです。班ごとにメニューを考えて、学校で収穫したお米を主食に、一汁二菜の食事を計画しました。4時間目には、野菜のベーコン巻きや豆腐ハンバーグなど、栄養バランスの良いおいしそうなおかずができあがっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053