最新更新日:2019/10/18
本日:count up3
昨日:29
総数:88328
10、11月行事予定…10月2日運動会予備日、17日授業参観、PTA地区懇談会、児童引き渡し訓練、11月14、15日修学旅行、26、27日個人懇談

出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は夏休みの出校日。久しぶりに校内に子どもたちの声が響き、朝会では、真っ黒に日焼けした元気な顔が見られました。
 その後教室で、読書感想文や習字、ポスターなどの作品を提出していました。

警戒してください

 8月5日(月)、瀬戸市のホームページに、8月8日(木)午後3時34分に、瀬戸市の市役所・幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校に危害を加えるという書き込みがありました。瀬戸警察署と連携して警戒を強化しますが、安全確保のため明日は午後3時以降、学校に近づかないようにご家庭でも配慮してください。よろしくお願いします。

熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」について

 知事から県内全ての学校の児童生徒及び保護者に向けて,熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」が発信されました。
 子どもたちが,健康で安全な生活ができるように,周りの大人みんなで見守っていきたいと思います。

画像1 画像1

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 例年より1週間早く終業式を行いました。式では二人の児童が1学期にがんばったことを発表してくれました。その後、教室で通知表をもらい(1年生は初めての通知表ですね)、明日からの夏休みを楽しみにしてか、みんなにこやかに下校しました。

図書委員の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の朝の活動は、読書の時間でした。1年生の教室では、図書委員による読み聞かせが行われていました。ページのかくれた部分を開くと、何の野菜を畑から抜いたか分かる絵本を選んだり、内容に合わせてリコーダーで効果音を鳴らしたりするなど、よく工夫されていました。読後は1年生からたくさん感想が発表されていました。

3・4・5・6年生水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6時間目に3・4・5・6年生で水泳大会を行いました。縦割り班を3つのチームに分け、出場する競技も相談しました。どの子もみんな笑顔いっぱいで過ごした時間でした。

とうもろこし&枝豆を収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、2年生は生活科で育てた枝豆ととうもろこしを収穫しました。途中、虫に食われるなど心配しましたが、みんなで分けて食べられるくらいの量を穫ることができました。今日は、茹でたとうもろこしと枝豆をみんなでほおばりました。「甘〜い!」「おいしい!」と、穫れたての野菜を味わいました。

運動会に向けて草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
 品野台小も今の校舎ができて20年が過ぎ、運動場の端からトラックにかけて、草が侵入してくるようになってきました。今年は特に多いため、運動会に向けて6月から掃除の時間に草取りを始めています。雨がしばらく降らないと地面が固くなり、子どもたちの力ではなかなか取れません。それでも取れば取るほどきれいになる草取りにやりがいを感じて一生懸命やってくれる子が増えてきました。中には品台タイムや昼放課にも進んで草を取ってくれる子もいます。

救急救命法講習会

 5、6時間目に、瀬戸市消防署員と女性消防団の方をお招きし、救急救命法講習会を行いました。6年生と保護者の皆様でグループに分かれ、心肺蘇生法を体験しました。いざというときにどうしたらよいのか、真剣に話を聞きながら緊張感をもって活動しました。くり返し練習することで、コツをつかんだようです。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「がっこうたんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が生活科の学習「がっこうたんけん」で、職員室と校長室にやってきました。校長室では、来客用の応接いすに全員座って。「校長先生のお仕事は何ですか。」「どうして校長先生になったんですか。」など、質問をたくさんしていました。

「ういてまて!」水難学会の方々による着衣泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、水難学会の方々による着衣泳の指導をしていただきました。
 はじめに、なぜ浮いて待つのか、なぜ騒いだり泳いだりしてはいけないのかなどを実際の新聞記事やテレビでの話題などから教えていただきました。騒がず浮いて救助を待つ方が助かる可能性が高いとのことでした。
 講義の後、実際のプールで4・5・6年生合計38名が一斉にプールに浮かぶ練習をしました。
 最後は、5分間救助を待つことができるかの体験をしました。とても静かな5分間でした。
 ご家庭でも、万が一おぼれてしまったときには浮いて待つことを共有していただけるとありがたいと思います。

七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日が近づいてきたので、子どもたちは生活科などで七夕飾りを作っています。何をお願いしているのかのぞいてみると、「おばあちゃんのけがが早くなおりますように。」とか「人を助けられる人になりたい。」など、微笑ましい短冊がたくさんありました。

粘土作品コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度も粘土作品コンクールが行われました。子どもたちの力のこもった作品がホールに展示されています。学年に合わせたテーマで制作し、どれも個性的な作品ばかりです。7月5日(金)まで展示していますので、ご都合の良い方は、ぜひご覧になってください。校内入選した児童には、金賞シールが貼られています。

ザリガニ捕り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近、網や竹竿を持って「せせらぎ」やビオトープをのぞき込んでいる子どもたちをよく見かけます。竿の先にはするめがくくりつけてあり。ザリガニを釣るのです。高学年が持ってきた道具を貸してもらって1年生も参加しています。ほとんどの子が大きなザリガニの背中を指で挟んで上手に捕まえています。

がんばりテスト

 先週の金曜日には漢字がんばりテスト,今日は計算がんばりテストが行われました。どの学年の子も,一生懸命,問題に取り組んでいました。90点以上の子には「がんばり賞」が,100点の子には「満点賞」がもらえます。日頃の勉強の成果が出るとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「暴風警報」発表時および大雨・集中豪雨等の対応について

 ニュース等によれば,午前6時現在、奄美大島の南東にある熱帯低気圧は,28日朝までに令和初の台風になる可能性があるとのことです。
 「暴風警報」発表時および大雨・集中豪雨等の対応については,平成31年4月8日に配付しました同題「『暴風警報』発表時および大雨・集中豪雨等の対応について」をご覧いただき,対応をお願いします。
 緊急連絡のために電話回線を空けておきたいと思います。不要不急の電話での問い合わせはご遠慮ください。
 なお,明日6月28日の給食は実施する予定です。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の読書活動は、1〜4年生で読み聞かせがありました。低学年はお話しをよく聴いて、本の世界に入り込んでいます。4年生には名古屋学院大学の滝浪先生が来てくださいました。毎回おもしろい本を紹介していただいているので、子どもたちも食い入るように絵本を見ています。滝浪先生と子どもたちの距離が近いのが微笑ましいですね。

1年生粘土制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土制作は、本日最後の1年生が「いきもの」というテーマで取り組んでいます。まず、大きな粘土の塊が配られます。作りたいものはもう決めてあるので、あとは作るときの手順を聞きます。「手足は塊からひねり出す」「飾りは後から」など、窯で焼くときに壊れないように注意が必要です。「ヘラクレスオオカブト」や「ゴジラ」など、大好きな生きものの形がどんどんできてきました。

4年生 校外学習

 公共交通機関を使って、大須商店街と愛知県警察本部に行ってきました。今回、地下鉄に乗るために自分で券売機を操作して切符を買いました。改札口に切符を入れることを知らなかった子もいて、とてもいい経験になりました。
 大須商店街では、スーパーとは違うお店に興味津々で、夢中になって見学していました。昼食は、お財布と相談して、グループ毎に入るお店を決めていました。
 午後は三の丸まで戻り、愛知県警察本部を見学しました。大迫力の通信指令室に感動していました。見学している時にも110番通報が入ってきて、緊張感が漂っていました。一日で1370件もの通報があるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

アドジャン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の活動で週に一回程度、「アドジャン」というSST(ソーシャルスキル・トレーニング)を行っています。みんなでじゃんけんのように指を出し(写真上)、その合計で題を決めて(写真中)一人ずつそのことについて話します。話す内容が大切なのではなく、あいさつ、話の仕方、話の聴き方(頷き、視線、表情等)を身につけるトレーニングです。まだぎこちない子もいますが、6年生のように、にこやかに話を聴ける子も増えてきました(写真下)。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053