最新更新日:2019/01/17
本日:count up36
昨日:53
総数:77800
1、2月行事予定…1月7日始業式、30日芸術鑑賞会、2月8日学習発表会、感謝の会、12日入学説明会、17日里山整備、25日児童会・PTA協同清掃作業

裏山解禁

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から裏山での遊びが解禁になりました。春から秋は、スズメバチやマムシの危険性があるので、子どもたちだけでの立ち入りを禁止していますが、12月から3月までは冬の遊び場として開放しています。遊べるのは品野台タイムと昼放課で、「放課後や休日は遊ばない」「道具や資材を持ち込まない」などのルールがあります。天気のいい日は、裏山で遊ぶのを心待ちにしていた子どもたちで大賑わいです。

持久走大会

 今日の3,4時間目に「持久走大会」を行いました。1年生から6年生まで、自分の目標を持って、一生懸命走ることができました。こういう機会に味わう達成感は、いつかどこかで役に立つものだと思います。応援にかけつけてくださいました保護者の皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生駅伝に向けて

画像1 画像1
 雨模様なので「雨の日シアター」が上映されています。今日のコンテンツは、なんと昨年の「瀬戸市小学生駅伝大会」のビデオ(グリ−ンシティケーブルテレビで放送されたもの)です。今週末の9日(日)に本年度の大会が開催され、本校からは、野球部、バスケット部を中心に男女3チームが参加予定です。熱心に見ていたのは、昨年の参加者や今年初出場する子どもたちでした。明日の持久走大会も含め、子どもたちのがんばりに大いに期待しています。

登り窯焼成作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
 「伝統文化ふれあい体験活動」で制作し、登り窯で焼成した子どもたちの作品を、12月3日(月)から7日(金)までギャラリーで展示します。毎年焼成してもその都度風合いが違います。ぜひご覧ください。

木登り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登り窯の近くに枝振りの良いクスノキが生えていて、子どもたちが時折木登りをしています。最近女子に木登りが人気で、この日も何人かが登っていました。上の写真のようにかなり高いところまで登ることできます。しかし、最初の枝に登るのが一苦労で、誰でも登れるというわけではありません(写真中)。1年生も上級生のまねをして登ってみたいのですが、枝にぶら下がったり、幹に足を掛けたりするのが精一杯です(写真下)。
 ちょっと危ない遊びですが、子どもたちにとってこういう経験も必要かと思います。けががないように遊んでくださいね。

ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 品野台小学校の図書室は瀬戸市立図書館の分館(地域図書館)になっているので、土曜、日曜も司書さんが来てくれて開館しています。ウィークデイでも、水曜日には子どもたちのために図書館に司書さんがいます。今日はその水曜日。3時間目には2年生がブックトークをしてもらっていました。ホワイトボードの世界地図を参照にいろいろな国の本の紹介をしてもらったり、語り部のように物語を聞かせてもらったりするなど、盛りだくさんの内容でした。

業前持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月19日から毎朝業前持久走を行っています。ずいぶん寒くなってきましたが、半袖半ズボンでがんばっている子がたくさんいます。また、早めに運動場に出て、始まる前から走っている子や、走る時間が終わっても、歩かずに走り続けている子もいます。12月5日の持久走大会には、みんな自己ベスト出るといいですね。

ものづくりクラブ

画像1 画像1
 ものづくりクラブの子どもたちが、カラースプレーで色をつけた大きな松ぼっくりに、ビーズやリボンなどの飾りをつけてクリスマスツリーを作っていました。かわいらしくも存在感のある素敵なツリーが完成しました。

修学旅行についてのお知らせ

修学旅行の帰途、パスは順調に走行しており、4時40分頃帰校できそうです。可能ならば、早めのお迎えをお願いします。

修学旅行6

画像1 画像1
最後の見学地は清水寺です。音羽の滝で願いを伝えた後、お土産を買って帰途につきます。

修学旅行5

画像1 画像1
早めに金閣寺に着き、開門と同時に入場しました。金閣寺を背景にたくさん写真を撮りました。

修学旅行4

画像1 画像1
みんなよく眠れたようで、元気よく起きてきました。朝ごはんをしっかり食べて、今から金閣寺に出発します。

修学旅行3

画像1 画像1
予定より早めに夕食をいただきました。熱々のすき焼きなどの盛りだくさんのメニューを、ほとんどの子が好き嫌いなく完食しました。

修学旅行?

画像1 画像1
奈良公園では、大仏殿や正倉院より鹿の餌やりに大喜びでした。

修学旅行?

画像1 画像1
修学旅行最初の見学地は法隆寺です。今年はバスをチャーターしましたので、見学することができました。

ミネアサヒ生産農家の方との会食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食では、瀬戸市上半田川地区で作られたお米「ミネアサヒ」を、生産農家の方と一緒にいただきました。
 会食前の4時間目には、学校田で米作りを体験した5年生が、農協の方からの出前授業を受けました。瀬戸の農産物と地産地消について学習しました。
 農家の方々と全校児童との会食会は、ランチスペースで行いました。会食会では、給食委員会による「米作りに関するクイズ」が行われました。
 新米に舌鼓を打ちながら農家の方々と楽しい給食の時間を過ごしました。

1年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月19日月曜日、1年生は生活科の「あきをさがそう」の学習で、八剣神社へ出かけました。
 道中、楽しい気持ちがあふれて、いつの間にかみんなで歌を歌いながら歩いていました。
 八剣神社に着くと、夢中でどんぐりを拾い始め、それが落ち着くと鬼ごっこをして遊びました。近くのお家のペットを見せて頂き、大喜びでした。
 たくさん秋を見つけることができ、道を歩くときもきれいに並んで歩くことができました。
 いつもみんななかよしのかわいい1年生です。

持久走大会に向けて

画像1 画像1
 今日から業前持久走を行う予定で、早朝からトラックのラインやカラーコーンの準備をしていましたが、折悪しく8時30分頃に小雨が降ってきましたので初日は中止となりました。
 品野台タイムの頃には青空が見えてきたので、多くの子どもたちが運動場で遊んでいます。中には自主的に持久走の練習をしている子も見られました。今週は朝晩の気温が下がってくるようです。寒さに負けないよう体を鍛えましょう。

第2回漢字がんばりテスト

画像1 画像1
 今日は、「第2回漢字がんばりテスト」がありました。子どもたちは、この日のために繰り返し練習をしてきました。うっかりミスがないように、真剣な表情で見直しをするなど、皆よくがんばっていました。学期に一回の「がんばりテスト」は、子どもたちにとってよい刺激になっています。

児童会行事

 運営委員企画の「品台ゲームまつり」が行われました。運営委員が用意する7つのゲームに縦割り班で挑戦します。ゲームは、ペットボトルで使ったボーリング、わなげ、射的など、運営委員が工夫して作ったゲームもありました。どの班も協力しながら楽しく参加することができました。ゲームが終わると、次のミッションです。クリアしたゲームでもらった暗号カードから品野台小学校にあるものを推測します。7枚のカード中1枚しか獲得できない班もありましたが班みんなで一生懸命考えていました。縦割り班で仲良く協力して楽しく過ごせたゲーム祭りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053