最新更新日:2017/11/17
本日:count up15
昨日:25
総数:62113
11、12月行事予定…11月17漢字がんばりテスト、11月20日業前持久走(〜12月5日)24日計算がんばりテスト、12月1日もちつき、6日持久走大会、22日終業式

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は教育委員会や品野中学校の先生にお越しいただいて、研究授業を行いました。子どもたちは積極的にいろいろな意見を言ってくれました。

登り窯窯入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月27日からの登り窯焼成に向けて、子どもたちの作品の窯入れ作業が始まりました。狭い窯の中に棚を組んで、一つ一つを並べていきます。電気窯やガス窯と違って、窯の中の場所により、温度にむらがあったり灰釉のかかり方にも違いが出てきたりします。窯入れ作業は、登り窯の焼成に協力いただいている戸田さんに毎年お世話になっています。この日は季節外れの暑さの中、汗だくの作業となりました。

読書月間が始まりました。

 先週から、読書月間が始まりました。朝の読書タイムでは、さっそく子どもたちが夢中になって本を読んでいます。今回の読書のテーマは「シリーズの本を読もう。」です。新しい本もたくさん入りました。ぜひ、この機会に図書館に足を運んで本とたくさん親しんでほしいと思っています。
 また、読書月間中は、家での10分間読書や家族で読書にも取り組みます。親子や兄弟で読み聞かせをしたり、家族で同じ時間に本を読んだり、本の感想を伝え合ったり、色々なやり方で,お子さんとの読書を楽しんでいただきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が社会科の授業を中心に、修学旅行の事前学習をしています。今日は奈良の大仏の大きさを実感するために、運動場に石灰で実物大の大仏を描いていました。また、教室には、昨年の6年生がB紙に描いたはいいものの、余りにも大きすぎて体育館に短期間だけ掲示した大仏の絵の一部が掲示してあります。再来週にはいよいよ現地へ出かけます。有意義な修学旅行になるといいですね。

第2期 児童会役員選挙

 第2期児童会役員選挙が行われました。今回は、定数4に対して7名の立候補がありました。立会演説会では、それぞれ運営委員になったらやりたいことを堂々と話していました。演説の仕方も、紙芝居を使うなどの工夫がありました。これから品野台小学校の代表として、活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝統文化ふれあい体験活動 絵付け 施釉

画像1 画像1
画像2 画像2
 「伝統文化ふれあい体験活動」は、登り窯で焼成する皿や茶碗に絵付けし、釉薬を施す段階に入っています。今日は、1年生が綿棒で皿に花柄の絵を付けた後、透明釉を施していました。また、5年生は湯飲みに織部を施した後、たわしで釉薬を削ってオリジナルデザインに挑戦していました。施釉の後は窯入れをして、いよいよ焼成です。登り窯の焼成は、10月27日(金)〜29日(日)を予定しています。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週火曜日はタイ先生の外国語活動があります。2時間目の5年生は、友達の好きな形や食べものを英語で聞き取ってTシャツをデザインしていました。また、3時間目の6年生は、英語で書かれた指示どおりに学校を探検するアクティビティーに取り組んでいました。中には、1年生が絵を描いている図工室まで侵入しているチームもありました。5年生も6年生も英語を使って楽しそうに学習に取り組んでいました。

稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が心配されましたが、10月2日(月)1・2時間目に稲刈りをしました。5年生・あおば組15名は、米作りの指導をしていただいている太田さんから、稲刈りのしかたを教えていただきました。気をつけることもていねいに指導していただき、安全に終えることができました。
 太田さんによれば、今年は台風の影響もなく、株がよく育ち、しっかりと実がなっているとのことです。 

2017年9月27日(金)やきもの工場の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、宝山窯に見学に行きました。工場の中にはいろいろな種類の食器があり、子ども達は興味津々です。最初に長江さんから磁器の作り方を説明してもらいました。電気窯やガス窯を見せてもらったり,写真を撮ったりしながら工場内を見学しました。その後、お皿にごすで絵付けをしました。葦ペンを使って,味わいのある絵が描けました。一月後にできあがります。やきあがりがとても楽しみです。
 

たてわり班で給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会では、縦割り班での対抗競技がいくつもあるので、運動会前後は縦割り班で給食をよく食べました。そして、今日がその最終日です。縦割り班対抗競技でトロフィーをもらった班は、それを真ん中にして給食を食べました。ちょっと自慢そうな顔が並んでいますね。

児童会役員選挙に向けて

画像1 画像1
 来週に投票を控えた児童会役員選挙の立候補者達が、ポスターや大きな名前の札の準備に余念がありません。今回は定数4に対して、4、5、6年生から合計7人の立候補者があり、激戦になりそうです。小さな学校なので有権者数が少なく、一票の価値が高いのが特徴です。短い選挙期間ですが、どの候補もがんばってください。

お弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の予備日ということで今日は給食がありません。給食もおいしいのですが、たまにあるお弁当の日を子どもたちは楽しみにしています。好きなグループ、好きな場所で食べられるからでしょうか?早く食べて掃除の時間まで遊べるからでしょうか?普段よりうれしそうな笑顔が学校のあちこちではじけました。

教育相談

画像1 画像1
 今日から教育相談が始まりました。子どもたち一人一人と面談して、子どもたちの思いや悩みを聴きます。面談だけでなく、事前に「心とからだのアンケート」を実施して、子どもたちの心身に心配な部分がないかどうかを、少しでも把握するために行っています。

「ふれあい運動会」ありがとうございました

 すがすがしい晴天の下、品野台小学校恒例の「ふれあい運動会」が開催されました。児童たちは十二分に日頃の練習の成果を発揮することができました。観戦し、応援していただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会日和の秋空の元、「ふれあい運動会」を行いました。本校の運動会は、学校のみならず、品野台地域交流センター、地域力向上委員会防災・防犯グループ、消防団、PTAの各団体が種目を持つ、地域の運動会です。今日も多くの方の参加いただき、子どもたちの心に残るよい運動会になりました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

運動会準備完了

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からの雨が予想される中、低・高学年演技、児童会のリハーサル、テントの設営など、運動会の準備が終了しました。短い練習期間でしたが、子どもたちは練習にしっかり取り組み、万全の体制で運動会に臨めそうです。あさっての日曜日はよい天気になりそうです。たくさんの方のご参加をお待ちしています。

運動会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午前中は、運動会のほとんどの種目を順番に練習しました。品野台小のような小さな学校では、全員が多くの演技や競技に参加します。入場の並び方や演技隊形を頭に入れるだけもたいへんです。中には今日初めて練習した種目や、当日初めて行う競技もあります。そんな子どもたちの活躍の度合いが高い「ふれあい運動会」を、どうぞお楽しみに。

応援合戦全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、4〜6年の応援団と1〜3年生の全員が運動場にそろって、初めて応援練習を行いました。昨年までは1〜3年生はスタンドの自分席で応援していましたが、今年はトラックまで出てきて応援合戦に参加します。今日の練習では、赤白とも今までよりも大きな声が出ていました。

リズム演技練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風一過のさわやかな空の下、1、2、3年生が運動会のリズム演技の練習をしています。今年の演目は「祭りだ!祭りだ!お祭りだ!!」です。演目どおり、赤と青のはっぴを着て様々な隊形で踊ります。はっぴの背中には、一人一人違った飾り付けが工夫されています。どんな演技になるか運動会当日をお楽しみに。

大玉はこびの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 品野台小の運動会では児童全員が出場する種目がいくつもありますが、「大玉はこび」もその一つです。今年の大玉はこびは三人一組から二人一組にしたので、一人一人の活躍の度合いが大きくなりました。2人の息がぴったり合わないと速く運べません。今日の練習でも白熱した戦いになりました。本番を乞うご期待です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053