最新更新日:2017/03/24
本日:count up11
昨日:20
総数:53684
3月、4月行事予定…3月8日6年生を送る会、16日卒業式、24日修了式、4月5日入学式準備(6年)、6日入学式(1年)、7日始業式、12日給食開始(2〜6年)、20日PTA総会、25日遠足

図書委員

 高学年と低学年ペアになって読書をする『なかよし読書』に加え、今年、初めて、図書委員の子が、1、2年生への読み聞かせに挑戦しました。いつも自分たちが読み聞かせをしてもらっているように、間をとりながら上手に読むことができました。1、2年生の子たちも、微笑みながら楽しそうに聞いてくれました。
 読書マラソンでは、全校の子が、たくさん本を読んでくれて、図書委員手作りのしおりをプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 本校では、図書ボランティアの『お話ポケット』の皆さんが、毎回、読書月間中、読み聞かせをしてくださいます。中には、お子さんが卒業しても、続けて読み聞かせに来てくださっている方もいらっしゃいます。
 本を読んだら、写真のように、題名や作者、子ども達の反応や気がついたことなどを、ファイルにまとめてくださっています。6年生は、1年生の時から、もう60冊くらい、読み聞かせをしていただいています。
 おかげで、本校の子どもたちは、何年生になっても読み聞かせが大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふしぎなはな」完成

画像1 画像1
 5月11日に紹介した、4年生図画工作の「ふしぎな花」が完成しました。B全という大きな紙に描かれているので、図工室とプールの間の通路に掲示されています。明るい場所なので作品も生き生きとしています。機会がありましたらぜひご覧ください。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 東海地方も梅雨入りしましたが、今日は朝から晴れ間が広がり、絶好のプール開き日和です。2時間目に1年生と5年生が今年初めて体育でプールに入りました。まだ少し水温や気温が低いので、体を水に慣らせてから入ります(写真上)。1年生は更衣室の使い方や準備運動の仕方を学んでから入りました。幼稚園や保育園より少し大きなプールに初めて入り、シャワーを浴びるだけで歓声が上がっていました(写真下)。

全国小学生歯みがき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月4日から始まる「歯の衛生週間」を前に、全国小学生歯みがき大会が行われ、6年生が参加しました。これはインターネットの配信映像で、全国の小学生が同時に歯の健康や歯みがきの仕方について学ぶというものです。事前に主催者の一つである(株)ライオンから、歯ブラシやデンタルフロスなどの歯みがきグッズが送られてきており、それを使って学びます。映像にはサッカーの中山雅史選手も登場して、一緒に歯みがきをしました。

2016年 6月2日(木) 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2時間目に、畑でとれたじゃがいもを使って調理実習をしました。「あげないポテトチップス」と「じゃがいものチーズケーキ」を作りました。じゃがいもを慎重にスライスしたり、ミキサーに入れる順番に注意したりするなど、仲良く作業を進めました。
 高木先生に協力してもらった甘味噌炒めも、「おいしい。」といいながらあっという間になくなりました。

キャンプ最後のごはん

画像1 画像1
キャンプ2日目の昼こはんは、鹵櫺颪諒々にお世話になって、流しそうめんと竹筒ごはんをいただきました。どちらも竹の切り出しから子どもたちが関わりました。竹の香りがして、一味違いました。

2016年6月1日(水)粋4年蛇ヶ洞浄水場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月1日(水曜日)、4年生は社会科の学習で蛇ヶ洞浄水場へ見学に行きました。
 一日浄水場長となり、水道水のできるまでを学習しました。川の水が、観察池、着水井、薬品混和池、沈澱地、ろ過池を通りきれいで安全な水道水になることを説明してもらいました。配水池にためられた水は水道管を通って私たちの学校や家に給水されます。
とても手間がかかっていることがわかりました。
 見学したことは班ごとに壁新聞にまとめます。
 学校についてお土産にもらった愛知の水をおいしくいただきました。
 浄水場の皆さんありがとうございました。

朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなだいたいよく眠ったようで、元気に起きてきました。朝食は、ハム、チーズ、レタスサンドと牛乳、ヨーグルトです。おいしくいただきました。

カレーができました!

画像1 画像1
おいしそうなカレーができました!今からいただきます。

スタンツ練習

画像1 画像1
昼食後、最後のスタンツ練習です。下品野小に負けないよう頑張ります。

野外活動センターに当着しました。

画像1 画像1
今日から5年生は野外活動です。8時40分頃学校を出発し、2時間程で到着しました。みんな元気で、すぐにトリムで遊びはじめました。

iPhoneから送信

ザリガニ捕り

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が生活科の「くさばなやむしをさがそう」の勉強でザリガニを捕っていました。ビオトープ下流の落ち込みの所にザリガニがたくさんいます。一人一匹は捕って教室に持ち帰り、観察したりしばらくの間飼育したりします。大きなザリガニでも素手で上手につかみ上げている子もいました。

キャンプ準備

画像1 画像1
 6月1日から5年生がキャンプに出かけます。これまで時間をかけて準備をしてきました。特にトーチトワリングの練習には、休み時間を使って取り組んできました。キャンプ当日は天気が良さそうです。素晴らしいトーチトワリングが披露できることでしょう。

給食参観と給食試食会

 PTA教養文化部主催の給食参観と給食試食会が行われました。19名の方が出席してくださいました。ランチスペースでの給食準備の様子を参観していただき,その後、場所を移して試食会を行いました。試食会終了後,栄養職員による給食の説明も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 不審者情報

 平成28年5月27日(金)18時45分頃、品野台小学校駐車場(品野台地域交流センターと共用)で、駐車していた小学校職員及び交流センター利用者の自家用車が、ナンバープレートを曲げられたり、ボディーに傷をつけられたりする被害に遭いました。目撃者によると、がっしりとした体格で短髪の30代後半から50代くらいの男が車を蹴り、北の方向に立ち去ったようです。当日警察に被害届を提出し、捜査をお願いしていますが、5月中旬にも同様な男が目撃されておりますので、学校及び交流センターをご利用の方は十分にお気をつけください。
 何かお気づきのことがありましたらお知らせください。また、不審な人物を見かけられましたらすぐに警察に連絡してください。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校児童で分担して、プールのまわりを清掃しました。みんなで協力して一生懸命みがいたおかげで、きれいになりました。プール開きが待ち遠しいです。

竹の伐採(5年)

 野外活動で瀬竹会の方に教えていただきながら流しそうめんと竹筒ご飯を作ります。その時に使う竹を裏山で伐採しました。太くて長い竹をみんなで協力し切り倒しました。明日は、竹でそうめんを食べる器と箸を作る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

田植え(2.4.5年)

 本日、太田さんの指導で田植えを行ないました。本校は毎年、学校の田で米作りに取り組んでいます。5年生が中心となり、4年生、2年生を手伝いながら皆楽しそうに活動していました。これからの稲の成長や秋の収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸文化振興財団出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 品野台小学校北側の道路建設工事に伴って、埋蔵文化財の調査があり、縄文時代の蟹川遺跡の発掘調査が行われました。その時の縁から、毎年6年生が瀬戸市文化振興財団の出前授業を受講しています。今年は5月25日3、4限に、たくさんの出土物を持ってきていただいて行われました。石の鏃(やじり)や須恵器、円筒埴輪(はにわ)など、どれも瀬戸で発掘された本物です(写真上)。子どもたちも実際に鏃の鋭さを肌で感じたり、埴輪の重さを実感したりして興味津々です。また今年は、出土した土器のかけらを洗浄したり、元の形に修復したりする作業を体験させてもらいました(写真下)。学問としての面白さや専門性の高い職業に興味を持った子もいました。瀬戸市文化振興財団のみなさんありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053