最新更新日:2017/03/24
本日:count up11
昨日:20
総数:53684
3月、4月行事予定…3月8日6年生を送る会、16日卒業式、24日修了式、4月5日入学式準備(6年)、6日入学式(1年)、7日始業式、12日給食開始(2〜6年)、20日PTA総会、25日遠足

お弁当を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が5、6時間目に調理実習をしていました。実習のテーマは「お弁当を作ろう」だそうです。挽肉とタマネギのみじん切りを錬って、ひとくち大のハンバーグを作ります。デミグラスソースをかけたり、付け合わせを工夫したりしておいしそうでした。家でも実際にお弁当を作ってみるといいですね。

校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(金)に、深川神社、末広商店街、瀬戸蔵ミュージアムに見学に行きました。深川神社では、藤四郎の狛犬を見せてもらった後、参拝の仕方を習いました。末広商店街では、商品を子どもたちなりに「吟味」して、楽しくお買い物をしました。また、スーパーとの違いについても考えました。瀬戸蔵ミュージアムでは、焼き物の作り方や陶器と磁器の違いについて教わりました。盛りだくさんな一日でした。

計算がんばりテスト

画像1 画像1
 先週の漢字がんばりテストに続き、第2回計算がんばりテストが行われています。漢字や計算の学習は、反復練習が必要な地道な作業とも言えますが、いつの時代になっても大切な学習です。やる気を持って学習することで、それまで苦手にしていた子がすばらしい結果を残すことがよくあります。学期に一度の取り組みですが、学力の定着と学習意欲をチェックする、貴重な機会ととらえています。

縦割り班対抗なわとび大会

画像1 画像1
 児童会主催の「縦割り班対抗なわとび大会」が行われました。二つの縦割り班がチームを組み、3分2セットの間に、「8の字跳び」で通算何回跳べるかを六つの班で競うものです。3分間は意外に長く、縄の回し方を速くしたり、低学年の子に入るタイミングをアドバイスしたるするなど、各班が工夫してハイレベルな競技が繰り広げられました。

2年生 秋のフェスティバル

 1年生や先生方をまねいて、秋のフェスティバルを行いました。10月から自分たちでゲームを考えたり、たくさん景品を用意してりして準備してきました。どこのお店もみんなが楽しんでくれて、もりあがりました。子どもたちは、やり遂げることができた喜びをかみしめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業前持久走始まる

画像1 画像1
 11月21日から12月6日まで業前持久走が行われます。健康観察と準備体操の後、5分間それぞれのペースで運動場や持久走大会のコースを走ります。ゆっくり走ってもかまわないのですが、記録を更新したい子や持久走大会の順位を上げたい子たちは、ハイペースで走っています。冬の曇り空の初日となりましたが、寒さをふきとばす力強い走りが見られました。

不審者対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日〜18日は不審者対応訓練週間とし、子どもたち自身で考えて、安全に退避することができるようにすることを目標に、毎年取り組んでいます。17日(木)に実際に起こった場合を想定した訓練を行いました。突然のことに少し驚いた様子もありましたが、ほとんどの児童が、落ち着いて行動することが出来ました。

2年生 町探検 金地・宮前方面

画像1 画像1 画像2 画像2
 金地・宮前方面へ町探検に出かけました。上品野駐在所をたずね、駐在所の役割や交通安全についての話を聞かせていただきました。普段はわからない警察官の仕事について、知りたかったことをたくさん質問し、教えてもらいました。帰りは、交通ルールをしっかり守って安全に学校にもどりました。

歯科健口教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 歯や口の健康について考え、正しい歯の磨き方について考える「歯科健口教室」を学校歯科医の青木先生にご指導いただきました。歯を磨いた後に薬品で磨き残した部分を染め出します。その後、鏡で自分の歯を見て、磨き残している部分をプリントに赤く塗りました。青木先生がおっしゃるには、歯や口の健康は生涯の健康に関わるそうです。小学生の時分から正しい習慣が身に付けられるとよいですね。

朝会で表彰

画像1 画像1
 まるっとせとっ子フェスタの作品展示や夏休みの作品募集の関係で、今日の朝会は表彰がたくさんありました。本当は一人一人に表彰状を渡したいところですが、たくさんの子ががんばってくれたので、該当の子はその場で立ち、代表の子が前で表彰状を受け取ります。前で受け取れなかった子は、その後学級であらためて表彰状を読み上げてもらっているでしょう。

まるっとせとっ子フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
まるっとせとっ子フェスタ、11月13日まで開催中です。ぜひお出かけください。

修学旅行

画像1 画像1
班別行動も予定通り各地を巡ることができ、今から新幹線に乗って学校に帰ります。

2年生 町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 桑下北方面に町探検に出かけました。障害福祉サービス事業所「かいこ」を見学しました。事業所での活動を教えてもらい、実際に行っている作業を見せていただいたり、体験させてもらったりしました。事業所内でパンの製造販売も行っており、パン作りの苦労や工夫などについて、たくさん質問しました。最後に一人ひとつずつパンを購入しました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
雨上がりの虹が架かるなか、昨夜行けなかった清水寺の参拝をしました。全員音羽の滝の水を飲むことができました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜はみんなよく寝たようで、元気に起きてきて、しっかり朝ごはんを食べました。

修学旅行

画像1 画像1
清水寺の夜間参拝が寺の都合で中止となり、急遽高台寺のライトアップに出かけました。途中、八坂の塔をのぞむ風情あふれる道を歩きました。

修学旅行

画像1 画像1
興福寺五重の塔にて

修学旅行

画像1 画像1
昼から小雨が降りだしましたが、昼ごはんをしっかり食べて、ただいま大仏殿を見学しています。

登り窯作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(金)に登り窯の窯出しを行いました。焼成中は雨の影響か、900度台でなかなか温度が上がりませんでしたが、第1室横の投入口から薪を入れだしてからは順調に温度が上がり、なんとか目標温度に達しました。窯出しした作品は、仕上げをした後、12月5日から9日までギャラリーに展示する予定です。ぜひご覧ください。

まるっとせとっ子フェスタ

 いよいよ今週木曜日よりまるっとせとっ子フェスタが行われます。
 本校の子どもたちの作品もご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053