最新更新日:2017/12/12
本日:count up1
昨日:43
総数:62935
12月、1月行事予定…12月1日もちつき、6日持久走大会、22日終業式、1月9日始業式、26日学習発表会、感謝の会

消防学校1日入校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月28日(金)は天気にも恵まれ、尾張旭市にある愛知県消防学校へ一日入校してきました。愛知県内小中学校の少年消防クラブのメンバーがたくさん集まりました。
 AED体験、ロープ結索、放水・規律体験、煙道・地震体験など普段はなかなか体験できないプログラムを消防学校のお兄さん、お姉さんに優しく教えていただきました。この暑さに負けず、子どもたちは様々な取り組みで一日楽しく元気に過ごすことができました。
 「自分の命は自分で守る」「自分たちの命を自分たちで守れる地域作り」を目指したこのような活動を、これからも継続していかなければと感じました。
 瀬戸市消防本部、少年消防クラブ連絡協議会、愛知県消防学校の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。

ミニバス大会

画像1 画像1
昨日から瀬戸市ミニバスケットボール大会が行われています。品野チームは男女とも健闘しています。

プール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの初日のプール開放に、たくさんの子どもたちがやってきました。上級生の号令のもと、みんなで準備体操をした後は早速水に入って楽しそうです。授業と違って始めから浮島を使って遊べます。プール開放は8月3日までの平日10日間行います。大きな学校と違って、学年別や通学団別の日にち指定はありません。みんなたくさん来てくださいね。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期終業式を行いました。校長先生から、「長い夏休みを前に自分にためにやりたいことを決めましょう。そして、チャレンジしてください。」と、話がありました。校長先生の話のあと、代表の子から、「1学期は、学級委員や通学団の班長として、自分から積極的にあいさつをしました。また、プールでは、水に潜れるようになりました。2学期は、運動会のリレーや一斉下校でのスピーチを頑張りたいと思います。」と、発表がありました。最後に、校歌をみんなで歌いました。
 退場のときには、6年生がリコーダーで、「もののけ姫」の曲を演奏しました。

着衣泳講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は水難学会に所属していらっしゃる、消防署の宮嵜さんにお越しいただいて、5、6年生が着衣泳の講習を受けました。水に落ちたときには慌てて泳ごうとせず、体の中にある風船(肺)を膨らませ、鼻や口だけ水面に出す「Uitemate」の考え方を教えてもらった後、プールで実習です。服を着たまま水に入ると、「気持ち悪い」という声が上がりましたが、空のペットボトルを利用すると、ほとんどの子が水に楽々と浮くことができました。中にはペットボトルを使わなくても、長い時間水に漂うことができる子もいました。

短縮日課

画像1 画像1
 夏休みを間近に控え、今日と明日は短縮日課で13時35分に下校します。午後から特に暑くなりそうですが、有意義に過ごしてくださいね。

5年生 ポテサラパーティー

 5年生の畑で採れたジャガイモを使ってポテトサラダを作りました。茹でたジャガイモに・ゆで卵・キュウリ・ハムを加え、塩こしょうとマヨネーズで味付けをしました。班で協力し合い、おいしいポテトサラダが完成。給食と一緒においしくいただきました。「地産地消」の良い勉強にもなりました。また、クラスの子がお家で採れた「すもも」を持ってきてくれ、デザートにいただきました。子どもたちからは、「初めて食べた!おいしい!」との声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

将棋ブーム

画像1 画像1
 29連勝の新記録を打ち立てた、瀬戸市在住の棋士藤井四段にあやかってか、品野台小でも将棋を指している子どもたちをよく見かけるようになりました。今日の品台タイムには職員室前で3局の熱戦が繰り広げられています。見ていると、考える時間がほとんどない早指しで、時々動かせない方向に駒が動いたり、同じ人が2回連続で駒を動かしたりしています。その都度教えてはいるのですが、「習うより慣れろ」でどんどん指すのもよいのかもしれません。

4.5.6年 合同水泳大会

 5.6時間目に4.5.6年合同で水泳大会をしました。クロール、平泳ぎ、バタフライはもちろん、走りやラッコ泳ぎなどのユニークな泳ぎでも競い合いました。おんぶでリレーをしたり、宝拾いなどもしました。学年をこえてみんなで助け合ったり、応援し合ったりする姿が見られ、楽しい時間が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチスペースで新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が「ザリガニしんぶん」を、ランチスペースのフーローリングで作っていました。大きなB紙を使うので、教室のカーペットでは書きにくいし、ワークスペースの座卓や配膳台では手狭です。ということでここでの作業となったわけでしょうが、広いスペースを生かして、こういう使い方もあるんだなあと感心しました。みんなで協力してきっとよい「ザリガニしんぶん」ができることでしょう。

救急救命法講習会

 6年生の児童と保護者を対象に「救急救命法講習会」が行われました。消防署の方に、心臓マッサージの仕方やAEDの使い方について教えていただき、実際に人形を使って体験をしました。あってはならないことですが、いざというときに尊い命を守ることができるように、今日学んだことをしっかりと覚えておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕飾り

画像1 画像1
 今日は七夕です。数日前から、デンへ降りる階段の柵で1年生が作った七夕飾りが季節の風情をかもし出しています。短冊には、「あさがおがはやくさきますように」とか「じてんしゃにのれるようになりたい」など、かわいらしい願い事が書かれていました。今夜、織姫と彦星が見られるとよいですね。

暴風警報発令時の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが学校にいるときに暴風警報が発令になったことを想定して避難訓練を行いました。この訓練で一番大切なのは、通学団やタクシーですぐに下校できるのか、迎えが来るまで学校で待機するのかを本人や職員がしっかりと把握することです。警報発令中に、下校したのに家に入れないという状況はたいへん危険です。学校では、毎年4月に書類でご家庭と確認をしております。保護者の方も今一度ご確認をお願いします。

7月5日(水)市内巡り

 台風一過、市内巡りに出かけました。今日は瀬戸警察署、愛知県陶磁美術館・リンナイ・暁粘土鉱山の見学をしてきました。
画像1 画像1

あおば組学習交流会

画像1 画像1
 あおば組の学習交流会に、下品野小学校のあおぞら組の5人の友達と2人の先生が品野台小学校に来てくれました。午前中は下品野小学校でとれた野菜を使ってカレーやサラダをみんなで作り、おいしくいただきました。午後はハンドベルの演奏をしたり、図書室で読書をしたりして過ごしました。あおば組は普段は1人ですが、今日はクラスメイトがたくさんいてくれてにぎやかでした。

粘土作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に各学年で作った粘土作品が今ホールに展示されています。学年毎にテーマが違いますがなかなかの力作ぞろいです。7月11日(火)まで展示する予定ですので、機会がありましたらぜひご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053