最新更新日:2017/11/21
本日:count up6
昨日:26
総数:62195
11、12月行事予定…11月17漢字がんばりテスト、11月20日業前持久走(〜12月5日)24日計算がんばりテスト、12月1日もちつき、6日持久走大会、22日終業式

個人懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月31日、11月1日の二日間個人懇談が行われます。今年度の半ばを過ぎたところで、お子さんの学習の様子や学校生活について、保護者の方と直接お話しできる、貴重な機会ととらえています。
 個人懇談の待合場所になっている「ふれあいギャラリー」には、4年生作の「躍動するわたし」という等身大の絵が掲示されています。お時間がありましたらぜひご覧ください。

登り窯焼成

画像1 画像1
登り窯の焼成を行っています。雨の影響で温度がなかなか上がらず、苦戦しています。

火入れ式

画像1 画像1
 火入れ式が行われました。児童代表が登り窯に火を入れました。子どもたちが作った皿や湯飲みを今日から3日間かけて登り窯で焼き上げます。今年は、皿や湯飲みに加えて、1学期に作った全児童の粘土作品も焼成します。どんな作品ができるか楽しみです。

まるっとせとっ子フェスタ

 毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ」が以下の日程で行われます。
 本校の子どもたちの様子も作品展などでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。
 なお,チラシの中のせとっ子音楽会12日(土)の「10光陵中 吹奏楽部」は「11光陵中 吹奏楽部」,「11水無瀬中 吹奏楽部」は「12水無瀬中 吹奏楽部」の間違いです。訂正をお願いいたします。

画像1 画像1

登り窯で焼いも

画像1 画像1
 本焼きに向けて行っている登り窯の「あぶり」に便乗して、1,2年生が焼いもを焼いていました。学年の畑で栽培し、自分たちで掘ったサツマイモを焼くのですから、おいしさもひとしおです。「あぶり」も最高潮で窯にはよい熾きがたまり、30分ほどで焼き上がります。一口もらって食べてみると、びっくりするぐらい甘い焼いもでした。

「おはなしポケット」紙芝居

画像1 画像1
 読書月間今日の活動は、「おはなしポケット」のみなさんによる、1,2,3年生への紙芝居でした。演目は「こがねのおの」で、「金の斧銀の斧」と「浦島太郎」を合わせたようなお話です。場面にぴったりな音楽をバックに話は進み、所々で効果音が入ったり、本物の天女が登場したりするなど、雰囲気満点な紙芝居でした。上演後は、10数人が質問をしたり感想を言ったりして、子どもたちも大喜びでした。「おはなしポケット」のみなさん、ありがとうございました。

先生の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書月間今朝の活動は「先生の読み聞かせ」です。学級毎の読み聞かせですが、担任ではなく、他の学年の先生が読み聞かせをします。本の内容に反応して元気よく手を上げている学級や、以前担任をしたときの学級通信をはじめに読み聞かせている学級など、それぞれに趣向を凝らした内容でした。

名古屋学院大学授業見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日の2,3時間目に、名古屋学院大学こどもスポーツ教育学科の1年生38人が「小学校体験」という講座の一環として、授業見学のため来校しました。1〜6年生の国語、社会、算数、理科、音楽、図工、体育の各授業を6,7人のグループに分かれて、2時間しっかり見てもらいました。中には、品台タイムに子どもたちと鬼ごっこをしてくれた学生さんもいました。来校したみなさんは、小学校の教員免許をとることができる学科で学んでいるとのことです。今日の見学を、これからの大学での学びにぜひ生かしてもらいたいと思います。

5年生 脱穀

 9月の終わりに刈った稲の脱穀をしました。稲穂についているもみを脱穀機でとりました。一人一人が体験することができました。稲穂に残ったもみやシートに落ちたもみを無駄にしないよう大切に拾っていました。この後、米作りの指導をしていただいている太田さんに、もみすり(もみがらをはずして玄米にする)と精米をしていただきます。自分たちで作ったお米を食べるのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会(保健委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健委員会が企画した児童集会がありました。内容は正しいけがの手当についてです。擦り傷、切り傷、打撲、鼻血、やけどについて、間違えてやってしまいそうな手当の仕方をクイズも交えて説明してくれました。外で元気いっぱいに遊ぶのに適した季節になりました。けがをしても正しい手当を心がけたいですね。

2016年10月19日(水)4年福祉実践教室「手話」

画像1 画像1
 3名の講師の方に来ていただき、耳の不自由な方の生活やコミュニケーション方法を学習しました。ご苦労はあるものの、来訪者をランプで知らせるなどの工夫をしたり、筆談や携帯のメール機能などを利用したりして普通に生活していることを知りました。最後に簡単な手話を教えてもらい、動物の名前(写真は「うなぎ」を表しています)や自分の名前を伝え合いました。子ども達は興味を持って積極的に参加していました。

なかよし読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書月間今朝の活動は、「なかよし読書」です。5,6年生が1,2年生に自分で選んだ本を読み聞かせします。写真のように一人か二人の下級生を相手に、思い思いの場所で読んでいます。読む方も聴く方も熱心に本の世界に入り込んでいました。

福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が福祉実践教室として、「誰でも気軽に外出できる社会をつくろう」をテーマに学習をしました。講師の中島さんにお越しいただき、まず車椅子に自分で乗る場合や、車椅子で介助する際の注意点を教えていただきました。次に3.8cmの段差が車椅子の前輪では乗り越えられないことや、線路の踏切を車椅子で越す体験をしました。子どもたちは車椅子を見たことはあっても、自分が乗ったり介助したりしたことはないようで、貴重な体験の場となりました。

おやつ教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 東邦ガスの講師の方に来ていただき、3年生がおやつの授業を受けました。1日3回の食事では足りない栄養を補うものとして、バランスのよいおやつが大切であるということを学びました。その後、みんなで「黒ごまきなこホットケーキ」を作りました。火加減に注意して、慎重に焼き上げていました。ごまときなこの香りが口の中にひろがる,おいしいホットケーキができました。

10月13日(木)授業参観 地区別懇談会 引き取り訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日(木)4時間目に授業参観が行われました。
 平日にもかかわらず、たくさんの保護者のみなさんに参観していただくことができました。
 参観後は、通学区域の各方面に分かれて懇談会を行いました。
 最後に、「東海地震注意情報」発表時の児童引き渡し訓練を行いました。万が一の時を想定した下校訓練でしたが、各家庭のご協力をいただき無事に終えることができました。
 学校での訓練活動にご理解ご協力をいただきありがとうございました。

「らんぷの会」読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は「らんぷの会」のみなさんに読み聞かせをしていただきました。1,2年生は「どっこい」「どんくまさんのたからさがし」、3,4年生は「もりのかくれんぼう」、 5,6年生は「ふくの神」という本です。お話の内容や大きな挿絵に、つい声が出てしまう子や、静まりかえって聴き入る子など、本の世界に入り込む姿が見られました。
 「らんぷの会」のみなさん、ありがとうございました。


プラネタリウム

画像1 画像1
 4年生が理科の学習でプラネタリウムを使って星の学習をしていました。本校の「ふれあいギャラリー」には半球状のドームがあり、投影機を使って星の日周運動や星座の形を映し出すことができます。星は夜しか観測できず、動いていることを実感するのが難しいので、子どもたちにはプラネタリウムでの学習が分かりやすいようです。

図書委員による児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は図書委員による児童集会がありました。プロジェクターを使って、図書館がリニューアルしたことや、いろいろな分野の本の探し方などを説明してくれました。途中で「ブックマン」という謎の怪人が出てきて、図書館に関する問題を出すなど、みんなが楽しめるよう工夫されていました。会場には今年購入した新しい本も並べられ、読書月間にふさわしい児童集会でした。

司書さんによるブックトーク

画像1 画像1
 読書月間の期間中ということもあり、5年生がメディアルームで市立図書館の司書さんのブックトークを聴きました。その内容は、古事記、落窪物語、竹取物語、枕草子などにちなんだ本の紹介で、大人が聴いていても興味深くためになるお話しでした。子どもに限らず読書好きの人でも、本のジャンルは偏りがちですね。ブックトークで聴いたことを生かして、様々な本に挑戦してほしいものです。

伝統文化ふれあい体験活動 施釉

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月の初めに一人一つずつ作った皿や湯飲みに、絵付けしたり、釉薬を施したりする作業を行っています。今日は6年生が施釉に取り組みました。写真上のように、まず皿全体を釉薬(織部)に浸します。次は写真下のように、部分的に釉薬をスポンジでこすってはがします。焼成後は、はがした部分が備前焼のようなこげ茶色になり、釉薬がかかっているところは深緑色になります。10月28日から登り窯で本焼きを行います。どんな作品に仕上がるか楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053