最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:119
総数:183852
日常のようすをアップしています!

6年 英語

英語の先生が、机間指導をしていました。
例の似顔絵を、速攻で描いているのでしょうか・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)給食

ごはん、さわにわん、ホキのみそチーズ焼き、小松菜の昆布あえ、でした。

30年も瀬戸市の給食を食べてきたのに、「わわにわん」の意味を知りませんでした。
漢字で書くと「沢煮椀」。数多くの食材を千切りより細く切った汁物のことだそうです。

「沢」 には「沢山の」という意味があり、「具だくさんの煮物」から来ているとのこと。

猟師が日持ちする塩漬けの豚肉や豚の背脂を持って山に入り、山菜といっしょに具沢山の汁を作ったことが始まりという説もあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語?

問題集のようなものを先生が配布しているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

学生サポーターの先生が、算数の補助をしてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

2年生は、算数でも国語でも、とても多くの子が手を挙げて発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会

歴史の授業の始まり・・・というところでした。
担任の先生が人類の発現の話を始めて、今から400万年前・・・と話されながら、校長にふってきました。
「諸説あります」と答えました。
これがきっかけで、校長と担任が、それぞれの持論を展開し、6年生の皆さんにとっては、さぞかし迷惑だったかと思います。
しかし、この品野台小学校は、遺跡の上に建てられた校舎です。
上品野地区は瀬戸市で最も古い時代の遺跡が発見されているエリアなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)あおば組 まぼろしの避難訓練

今日の2時間目は避難訓練の予定でしたが、2時間目だけ雨が降ってしまいました。明日に延期します。
1時間目、あおば組のみなさんは、1次避難(頭を守る)練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおば組 5時間目

折り紙を折って、チューリップを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

ボールを背中で挟んだりお腹で挟んだりしていました。ペアでコミュニケーションしながら「協働」でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音楽

今年は、音楽専門の先生が3〜6年生の音楽をしてくださいます。
去年まで、特別支援教育支援員をされていた方です。
金曜日は、「校務支援員」というお仕事で来てくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおば組

二人が勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数

点対称、線対称の授業ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

「一億を超える数」の勉強をしています。
昔は、一億と聞くと途方もなく大きな数字だと思っていましたが、最近は感覚が変わってきた気がします・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

3時間目、今日も教室の後ろで読み聞かせがありました。
たぶん、国語の授業の終わりの方で、読んでくださっているのだと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 英語

今年から、新しい英語の先生がいらっしゃっています。
中学校でバリバリ授業をされていた先生なので、パキパキ授業をされていました。
花丸代わりの似顔絵は、5秒で描けるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式3

3年生以上の学級委員になった人も、認証状を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式2

4名の児童会役員の人には、立ち合い演説会でどんなことを話したかを、もう一度全校児童の前で発表してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式1

児童会役員として4名の人が認証状を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)給食

麦ご飯、肉じゃが、ささみと枝豆のごまあえ、ヨーグルトでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 自己紹介2

○王様は、ライオンに姿を変えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053