最新更新日:2024/03/19
本日:count up94
昨日:80
総数:181321
日常のようすをアップしています!

学級懇談会とPTA総会(26日)

 授業参観の後、学級懇談会が行われました。また、その後のPTA総会では24年度の方針などについて審議されました。23年度の役員の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(26日)

 雨天にもかかわらず足を運んでいただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 速報

 今日は授業参観、学級PTA、PTA総会の日です。お足元の悪い中、たくさんご来校いただきありがとうございます。とりあえず速報です。明日しっかり掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は遠足

 今日は雨降り。明日の遠足は大丈夫そうですが、5年生は野外活動に向けて学校で調理実習とレクレーションをします。その準備でクイズなどを考えて作っていました。いろいろな場所で作業ができるので品野台は便利ですね。
画像1 画像1

縦割り班のリーダーたち

 品野台小では1年生から6年生までが小グループになって清掃などをする「縦割り活動」を実施しています。もちろんリーダーは6年生です。メンバー全員で考えたチーム名のボードを6年生が一生懸命作成していました。上手ですね。頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品野台タイム(放課)

 昨日は雨でした。今日はとても良い天気になり、気温も上がりました。1,2時間目の授業を終えた子どもたちは外で元気に遊んでいました。ボール遊びやブランコ、一輪車など人それぞれです。校舎裏に行ってみると、野外活動に向けて、6年生が5年生にトーチトワリングを指導していました。いい先輩ですね。ありがとう。
画像1 画像1

図工2年生(その1)

 2年生が図工の授業で粘土工作を行っていました。それぞれが自分の好きなものを作っていたようです。芸術的なものから実用的なものまで、子どもたちの発想は自由で楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工2年(その2)

 とても上手にできましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育の授業1年(その1)

 今日はあいにくの雨で、外で遊んだり運動したりできません。そんな中、1年生は体育館で体育の授業をしていました。マット運動などです。人数が少ないので、すぐに自分の番になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年生)

体育の授業1年(その2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手です!あおば組

 あおば組の2人が図工で絵を描いていました。とてもきれいな色を使って上手に描けていますね。学校へ朝一番に登校する2人。いつも元気にあいさつしてくれ、さわやかな気分で一日が始まります。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は学校の顔

 6年生は「学校の顔」とよく言われます。品野台小学校の代表として、様々な場面で活躍してくれることと思います。国語の授業では、読み取ったことなどを積極的に発言していました。小学校生活最後の1年でさらに大きく成長してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頼りになる5年生

 5年生が朝の会で歌を上手に歌っていました。歌声を載せられないのが残念です。来月には定光寺野外活動センターで1泊2日のキャンプを実施します。なお一層、クラスがまとまっていくことを期待しています。晴れるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファイトだ4年生

 4年生は高学年の仲間入り。クラブ活動にも参加します。楽しみですね。今日も欠席は0。元気に国語の勉強をしていました。品野台小は人数が少ないので日々の言語活動も充実していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばるぞ3年生

 月曜日の1時間目。休みの次の日はなかなか調子の出ない児童も多いのですが、3年生の10人は算数の授業に真剣に取り組んでいました。「え、もうできちゃったの」と原田先生も驚いていましたね。今週も張り切っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生になったよ

 2年生に進級したみんな。ひとつ「先輩」になりました。新1年生にいろいろなことをやさしく教えてあげようね。数日前に載せた給食時の空の食缶は2年生用のものでした。たくさん食べて、運動して、大きく成長しよう。もちろん国語や算数の勉強もしっかりとね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品野台の今日の桜

 品野台の桜は市街地よりも開花が少し遅いです。荘川桜はまだまだ。地域交流センターの前の桜はあと少し。保育園横の桜はまもなく満開です。明日の天候が気がかりですが、まだまだこれから花見が楽しめそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカの1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式から1週間が過ぎようとしています。新入生たちは学校で元気にすごしています。国語や算数の前にまず、トイレの使い方など学校生活の日常的なことがらをいろいろ「学習」しています。みんな、先生の話をしっかり聞けていますね。りっぱですね。

校庭からの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からの雨もあがり、今日はとてもよい天気です。校庭からのすばらしい景色を市街地の方にも見ていただきたく思います。撮影が上手でなく申し訳ありません。実際はもっと美しいです。

給食中の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 品野台小では全学年そろってランチスペースで食べます。とても楽しそうです。あまったものは時間を決めておかわりします。時にはじゃんけんもします。食缶はからっぽ。みんな、食べ物を無駄にせず、感謝していただきました。これからも時々、栄養職員が給食の記事をアップしますので、よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立品野台小学校
〒480-1214
愛知県瀬戸市上品野町1234
TEL:0561-41-0041
FAX:0561-41-3053